グルメ&ライフ部

No.003 まき

【鎌倉・長谷】スムーズに回れました!おすすめ満喫コース〈後編〉

2023.07.31

non-no大学生エディターズNo.003まきです!
前回記事に引き続き、鎌倉の長谷エリアでおすすめのスポットをご紹介します♪

面白いスポットがたくさん!長谷寺

鎌倉 長谷寺

長谷エリア巡りで絶対に行っておきたい長谷寺!
見どころがとってもたくさんで、1周したときの満足感が予想以上でした。
様々なスポットがあるのですが、中でも印象的だったのは…

本堂

静かな本堂に佇む、金色の十一面観音菩薩像。
その大きさにびっくりで、なんと高さ9.18メートルだそうです。
金色のきらびやかな姿に惹きつけられ、見上げているとあっという間に時間が経ってしまいます。

弁天窟

ここでは洞窟の中に入っていきます!
しっかり暗くて、天上も低いのでなんだか探検気分でした。
壁面には弁才天や十六童子と呼ばれる16人の神様がずらり。
洞窟の中を回るのが面白かったです!

かきがら稲荷

海に漂う観音像が「かきがら」の導きでここまで流れ着いたという伝承から、
牡蠣の殻に願い事を書いてつるすことができます。
絵馬などではなく、牡蠣の殻「かきがら」に書くのが新鮮ですよね!
お寺の中は自然がたくさんで、しかも見晴台の方に上っていけば、
由比ヶ浜や三浦半島まで見渡すことができます。
目の前に広がる青空と鎌倉の景色が圧巻でした…!
自然や壮大な景色をゆったり感じることができますよ♪
鎌倉 長谷寺

小町通りで絶対行ってほしい!「鳩サブレー」の豊島屋の「わっふる」

さて、長谷エリアではないのですが、どうしてもおすすめの場所があります!
それは、小町通りにあるワッフルのお店「瀬戸小路」。
鎌倉 瀬戸小路

窓には鳩サブレーの鳩のイラストが♡
実は、ここは「鳩サブレー」の豊島屋が手掛けるお店!
お店の中で手焼きされるわっふるはフワフワで甘め。
そこにクリームやジャムがこんもりと挟まれています…♡
味は小豆あんやクリームチーズ、チョコクリームなど8種類。
お好みで「鳩サブレーバター」などのトッピングもできるそうです。
ちなみに、あんずジャム味のみ持ち帰り用で販売されています!
帰ってから食べたのですが、こちらもしっとりしていて美味しかったです…!
また、イチオシポイントは2階のイートインスペース!
イエローを基調としている静かな空間で、ゆったり食べられます。
また、フォトスポットもあるので思い出の1枚をゲット出来ちゃいます♪
鎌倉 瀬戸小路

さて、今回は長谷エリアのご紹介でした!
鎌倉駅周辺の「ザ・観光地」という感じとはまた違った雰囲気で、
ゆったりと時間が流れているような心地でした。
ぜひ、長谷めぐりをしてみてください♪

では、今回はここまで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

  • 出身地

    東京都出身

  • 身長

    154cm

  • 学年

    大学4年生

  • 推し

    読書、JO1

楽しいもの、可愛いもの、面白いもの。
エンタメ中心に、大学生目線で情報をお届けしていきます!

#Tag
Share

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

まきの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0