7万人以上を無償で占ってきたゲッターズ飯田さんが編み出した独自の占い!
具体的には、「五星」が中国に昔から伝わる「五行」の「木・火・土・金・水」の5つに陰陽の考えを加えたもので10パターン。
「三心」は心の動きを表し、「天・海・地」の3つがあり、これにも陰陽があると考えて6パターン。さらに金銀(表裏)の考えが加わり12パターンとなります。
「五星」の数(10パターン)と「ミル」の数(12パターン)を掛け合わせ、120タイブで約かく分析したものが「五星三心占い」です⭐️
「五星」は五行の考えのほか、人が生まれ持つ5種類の欲望も示しているんだそう。
金数の下ヒトケタの違いによって、それぞれが生まれ持つの種類は違ってきます。下ヒトケタ1と2が「自我欲」、3と4が「食欲・性飲」、5と6「金欲・財欲」、7と8が「権力・支配欲」、9と0が「創作欲」です。また、命数下ヒトケタの奇数が攻めの強い「陽タイプ」、偶数が守りの強い「陰タイプ」となります。
「三心」は、「天・海・地」がそれぞれに持つ心のリズムを示しています。
「天」は精神的欲望を、「海」は肉体的欲望を、「地」は物質的欲望を求めた心の動きを表すんだそう。また、三心をそれぞれ陰陽に分けた段階で、わかりやすく羅針盤座、インディアン座、鳳凰座、時計座、カメレオン座、イルカ座の6つのキャラクターを立てています。また、「金」は攻めの強い「陽タイプ」、「銀」は守りの強い「陰タイプ」となります。