グルメ&ライフ部

No.012

長距離バスでお得に旅しちゃおう♪絶対に必要な持ち物と疑問を徹底解説!

2024.03.16更新日:2024.03.17

こんにちは!non-no大学生エディターズの彩です。


卒業旅行や帰省が増えてきたこの季節。「飛行機や新幹線は高い…」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが長距離バス!?
「長距離バスって何を持っていけばいいの?」
「女性ひとりで乗っても大丈夫か不安…」
「長時間乗っていて疲れないの?」
そんな不安や疑問を解消すべく、今回は長距離バス利用の際、絶対に必要なものからあったら嬉しい便利アイテムまで徹底解説!✨
女性が抱きがちな長距離バスへの不安や疑問も正直に答えてみました!
少しでも皆様のお得で楽しい旅の参考になれば嬉しいです ♡

疑問①:「長距離バスって何を持っていけばいいの?」

これは私も準備時にぶつかった疑問で、たくさんサイトで調べました…。
実際に長距離バスを利用してみて必要だと感じたアイテムのうち、
・絶対に必要なもの
・あったら嬉しいもの
に分けて解説していきます ♪

キャリーバッグはもちろんTRANSIT LOUNGE×non-noコラボスーツケース〈bijuox〉!(さりげなく宣伝)

絶対に必要なもの

充電器・モバイルバッテリー

絶対に必要なアイテム!!
私は新宿から梅田までの8時間の長旅だったのでとっても役立ったアイテム。

私が利用したバスはUSBプラグだったので、利用するバスがコンセントなのかUSBプラグなのか事前確認必須です!
もし充電設備が備わっていない場合は、モバイルバッテリーを使うと◎
その際はモバイルバッテリー自体の充電もお忘れなく。

イヤフォン・耳栓

これは本当に必需品!!
長時間の走行音は案外ストレスになりうるもの。また長時間の移動を活かした映画鑑賞でも必須のアイテムです。

私は普段愛用しているAirPodsに加えて、有線のイヤフォンを持っていきました。
AirPodsの充電切れや紛失を防ぐために2つ持ちがオススメ?✨

飲み物・軽食

これは人によるかもしれないのですが、個人的に大事なアイテム。
私が利用したバスの場合、8時間に3回しか休憩時間がなく買いに行くチャンスが少なかったため、特に水は事前に買っておいた方が安心だなと感じました。
パンやお菓子などの軽食も長旅の癒しになるのでオススメ ??

あったら嬉しいもの

ネックピロー

長時間座りっぱなしの状態って思った以上にしんどい…
ネックピローを持っていったおかげでかなり快適に眠ることができました ✨
特に私は夕方に到着する昼バスだったので、寝癖がつかない点も助かりました!

私は100円ショップのクッションタイプを購入。

酔い止め

乗り物酔いに弱い方はマスト!
私は普段乗り物酔いしない方なのですが、8〜10時間という長時間乗り物に乗る長距離バスでは少し不安で購入。
乗車後服用し、8時間快適に過ごすことができました◎

ミスト化粧水

地味に助かったお役立ちアイテム。
普段から持ち歩いていたのですが、長時間車内にいて乾燥が気になる時にとっても役に立ちました。
このエリクシールのつや玉ミストは、ひと吹きするだけでメイクの上から簡単に保湿できるのでオススメのアイテム?♡

エリクシール シュペリエル つや玉ミスト(¥1,980)

疑問②:「女性ひとりで乗っても大丈夫か不安…」

きっとこの不安が、女性が長距離バスが使いづらいと感じる大きな原因ではないでしょうか?
私自身も利用する前は不安でしたが、長距離バスの多くには女性でも安心して使える機能がたくさん!実際に一人で利用してみた感想と、より女性一人でも安心できる使い方をまとめてみました。

【安心ポイント①】三列独立シート & 仕切りでリラックス♪

従来のバスの4列
一般的なバスのシート2名座席が通路を挟んで左右に設置されている4列シートですが、長距離バスには3列独立シートがあるんです。1席分少ない分隣がいないのでストレスフリーでした◎
また、仕切りがついていればさらに快適です!
通常の4列シートの長距離バスに比べて¥1,500ほど高かったですが、お値段以上の快適さでした✨

三列独立シート & 仕切りで超快適なプライベート空間に♡

【安心ポイント②】女性専用エリアで安心♡

長距離バスの中には「女性専用車」や「女性専用エリアあり」など女性が安心して利用できる制度を搭載したバスがあります!
私は「女性専用エリアあり」のバスを予約したのですが、車内後方に女性がかたまっている席順になっており、安心感倍増でした。
もちろん男性利用者の方がいると安心できない、というわけではもちろんありません。気になる方や不安な方はぜひ利用してみてくださいね。

疑問③:「長時間乗っていて疲れないの?」

8〜10時間も座りっぱなしって純粋に疲れそう。
私自身、はじめて友達と夜行バスを利用した際は疲れた思い出しかありません。
ここからは、長距離バスを利用する際の【疲れずに過ごせるポイント】を解説していきます✏️

【疲れにくいポイント①】3列独立シートを選ぶべし!

先ほど女性ひとりで利用する際のポイントでも挙げた3列独立シート。
プライベート空間ができるからこそ、本当に疲れないんです。
睡眠でも動画鑑賞でも読書でも。周りの人のことを意識しすぎずにリラックスして自分の好きなことができるので、長時間でも意外とあっという間に時間が過ぎたように私は感じることができました?♡

【疲れにくいポイント②】窓側確約シートを選ぶべし!

いくら動画鑑賞や読書など娯楽がたくさんあっても、長時間座りっぱなしはしんどいもの。
これは昼行バスだけかもしれませんが、個人的に窓側で景色が常に見える状態は気が紛れるのでとても良かったなと感じました?
ちなみに私が予約した窓側確約シートは+500円でした?

せっかくの長旅。いつもは見れない景色も楽しんでみては??

【疲れにくいポイント③】過ごしやすい服装で行くべし!

長距離バスにはフットレストがついていることがほとんど!
前の座席の下部に設置されており、私が利用したバスは折りたたみ式のフットレストでした。
本当に使うと使わないとでは到着後の疲れが全く違うので、絶対に使って欲しい✨
その際は締め付けの少ない過ごしやすい服装で行くことをオススメします!!
長時間座ることにもなるのでシワがついてもいい・シワがつきにくいアイテムを選ぶのが◎

ちなみに使い捨てのスリッパが付いているバスが多いので、こちらも合わせて利用してみて。

最後に

ここまで、長距離バスを利用する際の持ち物や不安・疑問について解説してきましたがいかがでしたか?
初めてひとりで長距離バスを利用しましたが、想像以上に過ごしやすくあっという間の旅でした♪
新幹線や飛行機に比べて、圧倒的にお安い長距離バス。
卒業旅行や帰省の予定がある方、長距離バスを利用してお得に楽しく旅してみませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです☺️

  • 出身地

    東京都出身

  • 身長

    155cm

  • 学年

    大学4年生

  • 推し

    渡邉理佐さん

グルメと旅が大好きです。愛読しているnon-noのように、そして憧れの渡邉理佐さんのように、ステキな情報を発信できるようがんばります ☺︎

Share

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

彩の新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0