グルメ&ライフ部

No.019 ち な み み

お洒落でコスパ最強◎デートにも使える都内定食屋3選

2024.05.15

可愛いカフェも、お洒落なレストランもいいけれど。
たまには、和を感じられる素敵な定食屋さんはいかが?

いま都内では、デートにも使えるような、お洒落で雰囲気の良い定食屋さんが続々と増えているんです!
今回は実際に筆者が行ったことのある定食屋さんの中から、お店3軒をご紹介。
雰囲気もお料理の味のクオリティもコスパも満足度の高かったものだけを厳選しました。

心安らぐ落ち着きある空間と絶品定食をお見逃しなく!

自然薯tororo

【予算】
昼:1000~1500円 夜:1400~2000円

雰囲気 ★★★★★
コスパ ★★★☆☆
満足感 ★★☆☆☆

【コメント】
美味しい自然薯が楽しめる定食屋、「自然薯tororo」。
私はディナータイムにお邪魔したのですが、地下にお店を構えていて、照明が少し暗めで、いい意味で定食屋さんとは思えないような雰囲気の良さが印象的でした。
席数も少なめで、"賑やか"というよりはこじんまりとした印象なので、デートにもオススメです◎

とろろはもちろん、とろろと合わせるお米まで絶品でお店のこだわりを感じました。
とろろ以外にも、山芋コロッケが本当に美味しかったので、こちらも是非注文していただきたい一品。

ディナータイムよりもランチタイムの方が、コスパ良いのとメニューのバリエーションも豊富なので、オススメです。
自然薯tororo 自然薯とろろと山芋コロッケ定食

(ディナーメニュー)自然薯とろろと山芋コロッケ定食 1400円

店舗情報

東京都渋谷区渋谷1-1-3 荒井ビル B1F

【営業時間】
ランチ 12:00〜15:00(不定休) 
ディナ 18:30〜22:00(22:30)(不定休)
【アクセス】
表参道駅(B1出口)より7分
渋谷駅(JR東口)より7分

下北六角

【予算】
1500〜2000円

雰囲気 ★★☆☆☆
コスパ ★★★☆☆
満足感 ★★★★★

【コメント】
三軒茶屋で人気のマルコグループの系列店、「下北六角」。
このお店はランチタイムのみ定食を提供していて、夜は居酒屋さんにチェンジするのでご注意を。

すごく人気のあるお店で、オープン前から入店を待つ列が。私は、オープンと同時に来店したのですが、1巡目には入店できず、1時間ほど並びました!
また、六角名物で1番人気の「銀鮭イクラ定食」は数量限定で、すぐ売り切れてしまうので、食べたい方はオープン前から並ぶのがオススメです。

店内は"和"を基調とした落ち着いた空間でありながら、開放感もあるので、友達とのカジュアルなランチにもデートにも使えそうな印象。

定食のご飯はおかわりができるのと、小鉢2つ、香の物、味噌汁がどの定食にも必ず付いてくるので満足感も◎
下北六角 外観

お店の外観
下北六角 広島県産牡蠣フライ紅生姜タルタル定食

広島県産牡蠣フライ紅生姜タルタル定食 1600円

店舗情報

東京都世田谷区北沢2-11-15 ミカン下北 A街区 205

【営業時間】
ランチ:11:30~14:30
【アクセス】
下北沢駅から徒歩約1分

ごはんや一芯 代官山

【予算】
1300~2300円

雰囲気 ★★★★★
コスパ ★★☆☆☆
満足感 ★★★☆☆

【コメント】
こちらも大人気店の「ごはんや一芯」。
定食はランチタイムのみの提供で、予約ができないのでご注意を。

私は2回ほど一芯の定食をいただいたのですが、2回ともオープンの30分前に行って、かなり並んだ印象があります。ランチのラストオーダーは14:00ですが、その前に定食が完売してしまうことも多くあるので、確実に食べたい方は、早めの来店がオススメ!!

日替りランチがあったりなど、定食のラインアップは豊富でどれにしようかかなり迷ってしまうほど。ただ1番人気は「豚の角煮定食」!"ホロホロ"と言えるくらいまで柔らかく煮込まれた角煮は絶品。自信を持って「食べたほうがいい!」といえる一品です。
ごはんや一芯代官山 店内様子

店内の様子
ごはんや一芯代官山 豚の角煮半熟卵添え

豚の角煮定食 2000円

店舗情報

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟 B1F
【営業時間】
ランチ:11:30~14:30(L.O.14:00)
【アクセス】
代官山駅から徒歩約5分
中目黒駅から徒歩約8分

  • 出身地

    神奈川県出身

  • 身長

    158cm

  • 学年

    大学4年生

  • 推し

    推し:お洋服と邦ロック(Mr.Children、back number、Vaundyなど)と食べることが大好きです。

骨格ウェーブ私の毎日や大好きなお洋服・ファッションを飾らず楽しく発信していけたらなと思います。よろしくお願いします~!

Share

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

ち な み みの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0