グルメ&ライフ部

No.180 ひまり

大学1年の内にやっておいてよかったこと・やりたかったこと!【女子大編】

2025.01.22更新日:2025.01.27

今回は、女子大に進学が決まっている方にぜひ知ってほしい!

私が、大学1年の内にやっておいてよかったこと、やりたかったことの女子大編を紹介します!

  • 大学生活
  • 長期休暇の過ごし方
  • アルバイト
  • さいごに

大学1年の内に大学生活でやってよかったことは、単位の取得と交友関係です。

まずは、単位の取得についてです。2・3年からはインターン海外留学や資格などで忙しくなります。その為、2・3年よりも1年生の方が単位の取得にかけれる時間が多いです。なので、1年生の内に多くの単位を取って2・3年生でのインターンや海外留学、資格取得に向けた勉強に時間をかけやすいようにしました。

続いて大学内での交友関係についてです。私の場合語学の必修や全学部が共通で受講できる講義で同じ学部・学科の人だけでなく、他学部・他学科の人とも繋がることができました。

同じ学部・学科の友達も大事ではあります。ですが、他学部・他学科の人とも繋がることによって他の学部がやっていることについて知ることができるや自分が知らない分野に興味を持つきっかけになっていいと思います。

大学1年の内に長期休暇でやっておいてよかったことは友達との旅行です。

私は、去年の夏に友達と熱海旅行に行きました。美術館や駅の近くの商業施設、海などに行きました。自分達の行きたい場所を自由に周ることができてとても楽しかったです。また、旅行に掛かる金額も知ることができたので今後の自分のためになったなと感じました。

アルバイトでお金を稼ぐ事も大事だとは思います。ですが、友達との旅行も充実した大学生っぽい経験ができる為おすすめです。

私は、ハワイアンカフェでバイトをしています。お店には、日本人のお客さんだけでなく、海外のお客さんもよく来られます。なので、バイトを始めたばかりの時は、接客でよく使う英語は覚えるようにしました。また、カフェでのバイトでは接客以外の仕事もしていたので良い経験になったなと思います。

お店で働いている人は年齢が近い方が多かったです。なので、バイト同士でのコミュニケーションが取りやすかったです。

ですが、私はアパレル関係の仕事に興味があるので、アパレル店員に憧れがあります。その為、大学1年生からアパレル店で働いて知識や技術などを身につけたかったなとは思います。

今回は、私が、大学1年の内にやってよかったこと・やりたかったことを紹介しました。大学生は、忙しそうというイメージがあるかもしれません。ですが、授業の組み方や交友関係によっては、1年でも充実した大学生生活が送れます。

この記事が今年の春から女子大に進学される方はぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

  • 出身地

    千葉県

  • 身長

    154cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

    King&Prince 今田美桜さん 趣味:グルメ ファッション

Share

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

ひまりの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0