グルメ&ライフ部

No.186 ゆるたま

【履修登録&授業選びのコツ】新大学生必見!新生活の始まり!大学生の第一歩👞

2025.02.05更新日:2025.03.07

こんにちは🌻ゆるたまです!

大学生になると、一番初めに履修登録を行います。

私は周囲に聞ける人がいなかったため、とても大変でした💦

そこで今回は、履修登録と授業選びのコツについてご紹介します!

<履修登録>

入学式が終わりひと段落したら、最初の一歩である「履修登録」が始まります!

私の大学では、大学ツールで登録しました!

1年間の間に必要な単位や、決められた分野から〇単位取らないといけないというのが決まっているので、注意事項を熟読することをオススメします!

そして、最も注意すべきなのは「期限」です。

登録が1秒でも遅れると不利益を被るので、期限をしっかり把握して登録する必要があります!

中には、分からなくてどうすればいいかわからない…という方もいるかもしれません。そんな時は、大学の質問受付などの機関を利用するといいですね!

<授業選び>

選択の授業を選ぶときに最も大切にしたほうがいいなと思うのは、「興味」です!

あえて興味のない分野を取ってみるのもいいですね♪

私は、春学期に興味のない分野を選択したところ、最後まで興味を持てず楽しくないなと思いながら授業を受けてしまいました。

授業選びについては、いろんな情報を集めて検討することをオススメします!

お友達や知り合いがいたら、その人と一緒の授業を選ぶということも一つの良い選択ですね!

授業を受けるのが楽しくなります!

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、「履修登録&授業選び」についてご紹介しました!

楽しい大学生活を送るときの参考になれば嬉しいです♪

最後まで読んでくださりありがとうございました!

  • 出身地

    熊本県

  • 身長

    160cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

    食べることが大好きで、インドカレー屋巡りが趣味です。推しは、歌舞伎役者の市川團子さんです!

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

ゆるたまの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0