グルメ&ライフ部

No.267 かほ

【滞在時間10時間】トランジットで上海を楽しむ!

2025.06.13

みなさん初めまして!大学生エディターズ4期生のかほです!

私は3月にエジプト旅行をしてきました!エジプトに向かう際、経由地として上海を利用しました。
羽田→上海、上海→エジプトの飛行機は発着場所が別の空港になり移動が必要に。さらに待ち時間が10時間になるので、「せっかくなら…!」ということで、上海を滞在時間10時間でプチ旅行をしてみました!
今回は、滞在時間10時間で上海をどう楽しんだかご紹介したいと思います♡

旅のスケジュール🛫

羽田空港から上海虹橋国際空港までは約3時間半。現地時間で16時頃に到着しました🛬
エジプト行きの飛行機は上海市内のもう一つの空港である上海浦東国際空港から午前2時頃、離陸予定になります。上海滞在時間は10時間です。

16:00~17:30 上海到着→南京東路へ移動

 16時頃、上海に到着しました!
南京東路という繁華街に向かうため、虹橋国際空港すぐ近くにある地下鉄を利用しました。
虹橋国際空港から南京東路までは地下鉄で40分ほどかかります。

17:30~18:15 南京東路を散策🚶🏻‍♀️

 地下から地上へ上がってみると、そこには大通りと煌びやかに光るお店の看板が…!「ついに中国に来た!」と実感しました。
南京東路では、街を散策して、ビルの中にあったスタバで少し休憩しました。

南京東路
駅から地上に出てすぐにある大通り。ビルや看板が光っていて綺麗♡

18:30~19:30 豫園(ヨエン)商城で食べ歩き

南京東路から2㎞ほど離れたところにある豫園商城へ、向かいました

豫園商城とは豫園という16世紀半ば、明代の古典庭園の周辺に広がるショッピングエリアです。明清時代を再現した中国の伝統的な建築物が立ち並んでいます。

豫園商城には食べ歩きに最適な食べ物&飲み物がたくさん!
小籠包や中国の屋台でよく売られているという焼き餅の葱油餅(ツォンヨゥピン)、蜂蜜につけた柑橘類とお茶を混ぜた飲み物を堪能しました♡

葱油餅
葱油餅!青ネギと玉ねぎが入ったものを注文。揚げたてが食べれて、美味しかった…!
小籠包
小籠包。こちらも本場のものが食べれて感動…✨

さらに、夜には建物にライトアップがされるので、幻想的な風景になってとても綺麗です✨フォトジェニックな写真が撮れちゃいます!

豫園
豫園
豫園商城の入り口から歩いていくと、広場が。
広場は360度伝統的な建物に囲まれ、ライトアップの綺麗さにうっとりすること間違いなし!
豫園
装飾がすごく綺麗!

19:30~20:20 外灘(ワイタン)で上海といえば…!の写真をパシャリ📷

 豫園商城から歩いて10分ほどの場所に外灘という洋風建築やビル群が立ち並ぶスポットがあります。

外灘では、黄浦江に沿った長さが1.5㎞にも及ぶ遊歩道があり、そこから川の向こう岸にあるビル群の写真を撮るのがおすすめ!
向こう岸には、オリエンタルパールタワーという3つの球体が串刺しになったような建物があります。オリエンタルパールタワーは上海の風景写真でよく登場する上海のシンボル的な建物です。
いつも写真で見ていた景色が目の前にあって、感動しました…!

また、遊歩道を少し歩くと、まるでヨーロッパにいるかのような洋風建築が見られます!
川の両岸で全く違う景色が見られることが、新鮮で面白かったです。

外灘
左側に見える球体がオリエンタルパールタワー。
しかし、この日は黄砂がひどく上の2つの球体が見えず…😭
また、上海に行ったらリベンジします!
外灘
遊歩道を少し歩くと、まるでビッグベンのような大きな時計台を発見。
洋風建築が立ち並び、また違った雰囲気を感じられました。

20:20~21:40 空港へ移動

 外灘など上海の中心部から少し離れたところにある龍陽路駅では上海浦東国際空港への直通列車である「磁気浮上式鉄道」(マグレブ)という現在、世界で唯一運用されているリニアモーターカーがあるのですが、終電が21時半ごろと少し早い…!
でも、「世界でここだけなら体験したい!」と思い、21時半頃までに龍陽路駅に着くよう移動し始めました。

 終電の一本前のマグレブに乗車し、上海浦東国際空港へ21時40分頃、到着しました。

さいごに…

 離陸予定時間まではまだまだ時間があったので、空港についてからは空港内のレストランでご飯を少し食べたり、スタバでゆったりしたり、空港内を散策したりして過ごしました。深夜でお店は閉まっているところが多かったのですが、とても広い空港なので歩いているだけでも楽しかったです!

 今回は短い滞在でしたが、上海の有名な観光地を見ることができて滞在時間10時間でも大満足でした!夜に訪れて、ライトアップされているところを見ることができたのもよかったです。
上海にはディズニーランドなど観光地がまだまだあるので、また行ってみたいなと思いました!

  • 出身地

    神奈川県出身

  • 身長

    152cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

好き 旅行/料理/カフェ巡り/エレクトーン/音楽/ファッションetc…

Share

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

かほの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0