
グルメ&ライフ部
No.308 kika
【6月イベント】梅雨の絶景、白山神社あじさい祭りへ
2025.06.11
東京随一の6月イベントの1つ、梅雨時だからこそ訪れたくなる白山神社の恒例イベント、「文京あじさい祭り」でしか味わえないあじさいの絶景と楽しみ方をくわしくご紹介します!
文京あじさい祭りってなに?
文京あじさい祭りとは、文京区の白山神社で開催される毎年恒例のお祭りです。約3000株の色とりどりのあじさいを楽しむことができます。屋台やステージも設置されており、実際に夏祭りのような盛り上がりをみせています。2025年は6月7日~6月15日まで開催されています。入場料は無料です!

あじさい祭りのおすすめポイント
ここで、おすすめの楽しみ方を紹介します!あじさい祭り1番の見どころは、白山神社内の浅間神社にあるおやまです!鳥居をくぐって右手に進むと見つけることができます。とてもにぎわっていたので、入るのに20分ほど待ちましたが、待つ価値のある絶景が広がっています。石段の両脇には美しいあじさいが一面に咲き誇っています。まるで普段東京にいることを忘れさせるような非日常の風景です。

ちなみに、ゆっくり写真を撮りたい方は朝方か夕方でピーク時を避けるのがおすすめです。ただし、あじさい祭りでは白山神社のいたるところに咲き誇るあじさいを楽しむことができます。そのため、混んでいてもあじさいをじっくり味わうことができました。
また、白山神社の周辺にはカフェやレストランがいくつかあります!例えば、朝方にあじさいをゆっくり堪能してから、レストランでゆっくりするのもおすすめです。
ふらっと寄れる絶景、それが魅力
あじさいを楽しみつくすのにかかったのは40分。つまり、あじさい祭りは寄り道気分でも絶景を満喫できるイベントなんです。例えば、東京ドームに行く予定があれば空き時間にサクッと来ることができます。筆者は、あじさいを見てから神保町に行きました。そのため、1時間足らずで唯一無二の思い出と、美しく映える写真を残すことができます。

まとめ
ここまで、6月の見逃せないイベントである白山神社の文京あじさい祭りについて紹介しました!このように、あじさい祭りでは最高の絶景に心癒される唯一無二の時間を過ごすことができます!週末でも平日でも、少し時間があったらぜひ白山神社を訪れてみてください!






