グルメ&ライフ部

No.282 まなか

【危険?】現役女子大生がインドに行ってみた⍤ 

2025.06.27更新日:2025.07.01

こんにちは。non-no大学生エディターズのまなかです!

今年の2月、友達と2人でインドに行ってきました…!!

皆さんは、インドに対してどのようなイメージを持っていますか?
おそらく多くの人が「怖い」「不衛生」「危険」というネガティブなイメージを持っていると思います。

ですが、実際行ってみてわかったのは、やはり自分で行ってみないとわからないということです。
私は、この旅行で本当に素敵な経験をし、楽しい思い出をつくって日本へ帰ってくることができました。

今回は、実際私がインドに行って見た景色や感じたことをまとめたので、
少しでも興味のある方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

はじめに:なぜインドに行こうと思ったのか?

私は旅行が大好きで、新しい場所に行くたびに「まだまだ自分の知らない世界がたくさんある」と実感します。観光地を巡って、ご当地グルメを堪能して、その土地の人々や文化に触れることが本当に楽しく、毎回旅行が特別な経験になります。

そんな中、人生で一度は「日本とはまったく違う文化の国」に行ってみたいと思っていました。そして、あまりみんなが行かないであろうインドが浮かびました。
調べてみると、インドは「危険」と書かれていることも多く、色々と不安もありました。でもそれ以上に「実際のインドはどんな国なんだろう?」というワクワクした気持ちと「自分の目で確かめたい」という気持ちが勝っていました。

たとえ行ってみて大変な思いをしたとしても、それも一つの経験だと覚悟していました。だからこそ、「見たことのない文化や生活、価値観の違いを肌で感じたい」という気持ちで、思いきってインド行きを決めました

行く前の準備・費用をまるっと公開!

まだ学生かつ女子2人ということもあり、私たちはHISの『JALで行く!3都市9つの世界遺産を巡るデリー&ジャイプール&アグラ 5日間スタンダードクラスホテルに滞在』というツアーを予約しました。

インドで有名な観光地を十分に巡ることができ、移動はすべて車で快適水の用意もあり(ガイドさんがなくなったら買ってくれました)、ホテルや車も清潔で、ガイドさんや運転手さんもとてもやさしかったです。ツアー代に食事もすべて含まれているので、ツアー代以外にかかった費用はお土産代とビザ代くらい。

ビザの申請は自分たちで行なったので少し大変でしたが、それ以外はすでに予定が組まれているツアーなのでとてもスムーズでした。

今回の旅を通して、もし個人で行っていたら危険や体調不良のリスクもあったと感じ、HISのツアーで行けたからこその旅行だったと思っています。本当にありがたかったです。初心者や女性の方には、ツアーでの渡航を特におすすめしたいです。

インドのごはん

information

『JALで行く!3都市9つの世界遺産を巡るデリー&ジャイプール&アグラ 5日間スタンダードクラスホテルに滞在』

  • 値段:146,500円
  • 飛行時間:行き10時間ほど(東京→デリー)
         帰り6時間半ほど(デリー→東京)
  • 時差:3時間30分
  • 気温:2月でだいたい薄手のパーカーぐらい
  • おすすめポイント:日本の航空会社のため機内食がおいしい、日本人向けに色々配慮がある、安い、ホテルや車などきれい、日本語でOKなどなど

HISのインドぺージはこちら↓

インド到着!第一印象は?

インドに行く前は、香辛料のようなインド独特の匂いを覚悟していました。
しかし、実際到着すると「ん….?? 全然匂わないね」でした(笑)

また、目に飛び込んできたのは、さまざまな文化的衣装をまとった人々の姿でした。その多様さに圧倒されたと同時に、宗教が人々の暮らしや文化、政治、価値観と深く関わっている国だからこそ、見られる光景なのだと思いました。

実際に“危険”だった?女子大生が感じたリアル

結論からいうと、私は危険だと感じませんでした。ただそう思えたのは、HISのツアーで行ったおかげだからだと強く思っています。

すべて車移動だったので電車など交通機関を使っていないですし、飲食店も用意されておりしっかりしたレストランだったため安全でした。とにかくガイドさんがすごく配慮してくださったのと、自分たちでなにかすることがなかったので、今回の旅行で危険な思いはしませんでした。

ただ、観光地の周辺には観光客を狙った物乞いの人々も多く、しばしば声をかけられることがありました。ガイドさんからは「声をかけられても無視して」と言われ、少し心が痛みましたが、現地ではそれが一般的な対応でした。

また、この旅でさまざまな美しい観光地を巡りましたが、その一方で、少し場所を離れるとゴミが山積みになっていたり、ホームレスの方々が集まる場所があるなど、インドの厳しい現実も目にしました。

ただ、一番気をつけたのは「」です。インドにいる限りインドでもらう水の安心の補償はないし、とにかくおなかを壊すのが怖かったので、私たちはできる限り日本からペットボトルの水を持参し、それを飲み水として使っていました。

行きでCAさんから「口でガムテープをしてシャワーした」などと聞いていたこともあり….私たちも口や目に水が入らないようとても気をつけました。結果的に、シャワーは髪や顔には使わず、ペットボトルの水で洗うという工夫をしました。これが一番大変でした😓水のありがたみを心から実感した経験でもありました。

インドの街並み
インドの現実
シャワーを使わない代わりにペットボトルを使った

インドで驚いたことベスト3!

第3位:高速道路のインターチェンジに人が!?
車が止まっていると、窓をノックして物を売ってくる人がいました。日本ではまず見られない光景で、思わず目を見張ってしまいました。

第2位:まるで有名人!?
特にタージ・マハルなどの観光地では、手を振ってくれたり、「一緒に写真を撮って!」とお願いされたり、握手を求められることも。日本人、あるいはアジア人が珍しいのか、とても注目されました!

日本人は有名人

第1位:道路がぐちゃぐちゃ!
一番驚いたのは、街中の道路です!
伝わる写真がなく申し訳ないのですが、道路には白線がなく、歩行者も車もバイクもトゥクトゥクも、さらには馬車までが入り乱れて走っています。

しかも、どの車もクラクションを鳴らしながらガンガン追い越していく!「絶対インドで運転はできない!」「救急車とか通れるの…!?」と驚くばかりでした。
日本の交通事情とはまったく違う、まさにインドならではの光景でした。

インドで驚いたこと

他にも、リスや牛や猿が自然にみられる光景トイレが有料の場合がほとんど(ガイドさんが払ってくれました)など沢山の発見がありました。

おわりに:インド旅を終えて、私が思ったこと

行く前は「匂いがきついのでは」「食事が合うか心配」「衛生面で苦しまないか」などと不安もありましたが、HISのツアーのおかげで、すべて問題なく安心して旅を終えることができました。行く手段や安全に気をつけて対策をすれば、インドは決して“危険な国”ではありません。

ジャイプール

私は、ネットでは知ることのできなかった、実際に行ってみないとわからなかったような体験を沢山することができました。「こんなにもきれいな世界遺産が沢山あるのか!」「まるでアラジンの世界!」「異世界に来たような感覚!」でした。
想像していたインドの光景も、想像を超えるインドの光景も、日本では決して見ることのできない景色や文化、生活が広がっていて、どこを見ても飽きることがありませんでした。同じ地球にいるのが不思議と思うほどの経験をできたことが本当に良かったです。

実際に見たタージマハルは本当に
感動でした😭

誰かが「危険」「怖い」と言っていたとしても、自分にとってはそうではないかもしれません。やっぱり、何事も自分の目で見て、実際に経験してみないと本当のことはわからない——この旅を通して、それを強く実感しました。そして、それはこれからの人生でも大切にしていきたい考えです。

よく「インドへ行くと人生観が変わる」と言われますが、それは決して大げさではありません。日本の生活とは全く異なる日常に驚くことばかり。でもインドではそれが“当たり前”の暮らし。私たちが過ごす日常も、他の国から見れば当たり前ではないのだと気づきました。

まだまだ伝えたいことがあるくらいインドでしか味わえない魅力が沢山ありました!ぜひ少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

  • 出身地

    東京都出身

  • 身長

    161cm

  • 学年

    大学3年生

  • 推し

    出口夏希ちゃん/NiziU

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

まなかの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0