
グルメ&ライフ部
No.198 lico
【スペイン横断記②】情熱とエレガンスが交差する街、マドリード #42
2025.07.03



スペインの首都・マドリードは、アートと歴史、美食、そしてちょっぴり気取った大人の雰囲気が詰まった街。
バルセロナの自由でカラフルな空気とはまた違って、ここでは王宮や美術館が放つ格式と、地元の人たちの陽気さが絶妙に混ざり合った都市でした。
プラド美術館でゴヤやベラスケスに浸り、市場でタパスをつまみ、夜はバルでワイン片手に語らう――そんな1日が自然に過ごせるのがこの街の魅力。
マドリードの街並みを歩いていると、華やかさよりも奥行きを感じます。じっくり味わうほどに惹かれる大人の街でした。
バルセロナからマドリードへ
AVEで快適移動



バルセロナのサンツ駅からマドリードのアトーチャ駅まで、高速鉄道AVEで約2時間半の快適な旅。駅は案内が分かりやすく、荷物検査もスムーズでした。
車内はゆったり広々でWi-Fi完備。移動中も快適に過ごせます。事前予約でお得にチケットをゲットでき、到着後も観光スポットがすぐ近くで便利でした。
スピーディーで快適なAVEは、スペイン旅行の移動にぜひおすすめです。
プラド美術館
スペインを代表する国立美術館



ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコなど、スペイン黄金期の巨匠たちの傑作がずらりと展示されています。
・館内は撮影禁止です。
・事前チケットが取れなかったので、夕方の無料開放時間(通常18:00〜20:00)をめざして訪問しました。開始1時間前から並ぶのがおすすめです。
・2時間の短時間でも十分見応えあります。事前にお目当ての絵画の位置ををチェックしておくと◎
サン・ミゲル市場
スペインの食の体験スポットへ






マドリード観光の途中で、ちょっとお腹が空いたら――迷わず立ち寄りたいのがここ。
スペイン各地の“おいしいもの”がぎっしり。カラフルなオリーブ、切りたての生ハム、魚介たっぷりのタパスに、泡が立つカヴァまで。
気になるものを1~2品買って、カウンターでカヴァと一緒にいかがですか、スペインのスタイリッシュな食の文化を堪能できます。
ソフィア王妃芸術センター
ピカソに会いに行く、マドリードの午後
マドリード三大美術館のひとつとして知られるソフィア王妃芸術センターは、20世紀以降のスペイン近現代アートを中心に展示。ピカソ、ミロ、ダリといった巨匠たちの作品が一堂に会する貴重な空間です。
中でもピカソの代表作《ゲルニカ》は、館内最大の見どころ。戦争の悲惨さをテーマに描かれた巨大な壁画作品は、強烈な存在感を放ち、世界中から訪れる人々を魅了していました。
スペインの友人にもおすすめされたソフィア王妃芸術センター。プラド美術館とアートのはしご、ぜひお薦めです。



グルメ×街歩き





マドリードをあとにし、憧れの地グラナダへ

-
出身地
愛知県
-
身長
159cm
-
学年
大学3年生
-
推し
Mrs. GREEN APPLE








