グルメ&ライフ部

No.277 ぽん

【暑さ対策】必見!真夏のライブを乗り切るためのおすすめアイテム

2025.07.23

こんにちは。non-no大学生エディターズ4期生 ぽんです🌷
気がつけば7月も残すところあと1週間ほどですね。
室内と外の寒暖差で夏風邪をひいてしまう人もいる季節だとは思いますがいかがお過ごしでしょうか☺︎

今回は「真夏のライブを乗り切るためのおすすめアイテム」をご紹介します。
私が実際昨年の8月にドームツアーに行った時に持って行ったものの中で便利だったものについて暑さ対策に特化して語っていきます!
室内とはいえ、真夏のライブは会場までの移動や会場内の熱気でとにかくずっと暑いです、、、泣
フェスや屋外ライブに行く方はもっと対策をしなければならないと思いますが、室内ライブに行く方も「油断大敵!備えあれば憂いなし!」と思いながら最後まで読んでくださると幸いです♡

特におすすめな必需品4選

真夏のコンサートの必需品

ビオレ 冷タオル(46cm)

まず1つ目はビオレの冷タオルです!これは本当に助かりました✨
5本セットが個包装になっていて1つ1つがコンパクトなため持ち運びに便利です!
首にかけていてもあまり目立たないため私は移動中だけでなくライブ中も首にかけて、1時間ほど経ったら別のタオルと交換していました。
おかげさまでライブ中も快適に過ごせました!
またこちらの冷タオルは使い捨て専用なのですが、軽量でコンパクトなため使用後もゴミ箱に捨てるまで嵩張らずにゴミ袋に入れて持ち運べたのも嬉しいポイントでした☺︎

ハンディファン

2つ目はハンディファンです。これはライブに限らず真夏の必需品なのではないでしょうか!会場までの移動や会場前のゲートに並んでいる時に大活躍でした!

塩分タブレット

3つ目に紹介するのは塩分タブレットです。夏場は水分だけでなく塩分を摂ることも非常に大切なため熱中症対策として準備しておくと安心です☺︎
レモンやスポーツドリンクなど様々な味が出ているので、自分の好きな味で美味しく塩分補給をしましょう!

汗拭きシート

4つ目は汗拭きシートです。移動や列に並んでいる時は暑さに湿気も相まってとにかくベタベタしますよね、、、。
そこで汗拭きシートを持っておくとリフレッシュできます!

その他の必需品

夏のコンサート必需品

飲み物

上記のおすすめアイテム以外の必需品をご紹介します。
1つ目は飲み物です!とにかく飲み物は絶対に欠かせません。
そして飲み物は多めに持っていきましょう!
会場近くの自動販売機やコンビニエンスストアは多くの人が買い求めて品薄になることが想定されます。
荷物が重くはなりますが、「喉が渇いたのに飲み物が売り切れていて買えない!」という事態を避けるためにも多めに持って行っておくと安心です!
また、夏場は会場までの道中や列に並んでいるときなど汗をかくことが想定されるためお茶やお水に加えて、スポーツドリンクなど塩分が摂れるものを持って行くことをおすすめします。
私は冷たさを保つためにお茶は水筒に、スポーツドリンクや予備のお茶は保冷バッグに入れて持ち歩きました。
グッズを現地で買う予定の人は長時間外にいることになると思うので、凍らせたものを用意しておくと身体を冷やすこともできて良いかもしれません☺︎

日傘とアームカバー

2つ目は日傘とアームカバーです。
真夏のライブには日焼け対策は欠かせません!
私は内側が黒色でサマーシールド加工が施されている日傘を愛用しています♡
日傘やアームカバーがあるのと無いのとでは体感の暑さもかなり違うので持って行くと少し涼しく過ごせます!

タオルとハンカチ

3つ目は汗をかいた時や外に並んでいるときなどに何かと便利なタオルとハンカチです!タオルを頭に乗せると頭皮が直接焼けるのを防げますし、汗をかいた時は汗が冷えると風邪をひいてしまうのでしっかりと拭き取るためにも必須です!

常備薬

4つ目は常備薬です。
予期せぬ体調不良に備えて常備薬を持っておくと安心です☺︎
頭痛薬や整腸剤、胃薬など念のために用意して最後まで元気に楽しみましょう!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
ライブ会場が屋内だと冷房が効いていることに期待して、つい油断してしまいがちですが、会場内は熱気や照明、演出で使用される特殊効果の炎などで温度が高くなることが想定されます。
実際私がライブに行った時は開演数時間前にメンバーの皆さんが暑さ対策に関して異例の注意喚起をSNS上で行ってくださったほど会場内が暑かったです。ライブ中に体調不良になる方もお見かけしたので、たとえ会場が屋内であったとしても暑さ対策は必須です!
“油断大敵!備えあれば憂いなし!”を心がけて、万全の暑さ対策で最後まで全力で推しを応援してライブを楽しみましょう♡

  • 出身地

    大分県出身

  • 身長

    154cm

  • 学年

    大学3年生

  • 推し

    嵐/WEST.(小瀧望くん)/上白石萌音ちゃん

私の思う"かわいい"や"好き"を心がときめくままに発信していきます♡皆様の日々がわくわくするような記事を目指すのでよろしくお願いします☺︎

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

ぽんの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0