
グルメ&ライフ部
No.330 さーち
【カメラ】フィルムカメラより使いやすい!?台湾発の”Paper Shoot”を紹介!
2025.08.29
こんにちは!大学生エディターズのさーちです。
今回は私が日頃使っているカメラ”Paper Shoot”について紹介していきたいと思います!とってもかわいいし、皆さんにもぜひ使ってみてほしいので最後まで読んでくださるとうれしいです!
★Paper Shootってなに?
Paper Shootとは台湾発の現代版のトイカメラです!
厚さが12mm、重さ80gというPaperという言葉の通りのコンパクトさで持ち運びに便利!また、コンパクトながらに様々なアクセサリーを付けることができたり、自分好みのデザインに着せ替えたりすることができます!

こちらが私が持っているPaper Shootです。中に見える黒い部分がカメラの機能をすべて担っています。外側のカバーは様々なデザインが発売されているため、自身のお気に入りのデザインを自由に付け替えることができます。
ちなみに、私が使っているのはCROZシリーズの1つのスケルトンカバー!
カメラの中のつくりがすべて見えてとってもおしゃれでお気に入りです。
その他にもレンズのアクセサリーやフィルターセットなども販売されているため、撮影する写真を自分好みにカスタマイズすることができます。
★どんな写真がとれるの?
フィルムカメラのようなレトロな写真を撮ることができます!撮影できる写真の色も4種類(カラー/モノクロ/セピア/ブルー)あります。




この4枚は同じ時間帯に同じ場所で取った4種類の写真!同じ景色なのに異なる形のレトロさで撮影することができました。

さらに、こちらは東京タワーを撮影したもの。夜に撮影したため、ライトアップされた東京タワーがキラキラと光り放つ儚げな写真を撮影することができました。
その他にこんな写真も↓

日常的に持ち歩いて沢山の写真を収めたくなること間違いなしです!
★フィルムカメラより便利!?
皆さんが思う、フィルムカメラを使う上で困るところは”限られた枚数しか取れないこと”、そして”すべて使い果たさないと現像しにくい”という点だと思います。でも、この問題をPaper shootなら解決できます!
1.SDカードに保存しているため何枚でも撮影可能
撮影した写真はSDカードに保存されます。さらに、SDカードの写真は専用のコードをパソコンに接続させればいつでも確認可能!わざわざ現像しに行かなくても、撮ったその日に見れるところがおすすめです。
2.充電式電池を使えば繰り返し使える!
Paper Shootは電池で動きます。そのため、この電池を充電式のものにすれば、専用のコードがついているため、わざわざカバーを外さなくても簡単に充電して何度でも繰り返し使うことができます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
皆さんもぜひ話題のトイカメラを手に入れてみてください!!








