
グルメ&ライフ部
No.267 かほ
【大阪万博で何食べる?】2日間行って美味しかった万博グルメ5選!
2025.08.22
みなさんこんにちは!
私は先日、大阪万博に2日間行ってきました!
2日間行った中で食べた「万博グルメ」で美味しくて印象に残ったものを5つご紹介しようと思います♡
イタリア館 ジェラート
大阪万博での大人気パビリオンの一つである、イタリア館。そのイタリア館の横に併設されているカフェではイタリア発祥の氷菓・ジェラートを楽しむことができます!

イタリア館の隣にあるので、イタリア館に入る列に並ばずにジェラートを楽しむことができます。こちらのカフェにも待ち列はできていましたが、20~30分ほど並んで注文することができました。

私は、ジェラートのダブルを注文。ジェラートのフレーバーはタロッコオレンジシャーベットとティラミスにしました。この2つのフレーバーの他にもあと6つ、計8種類のフレーバーから2つか3つ選べるみたいです。私が注文したフレーバーの他にも「オリーブオイル塩」や「アマレーナ」など少し珍しいフレーバもありました。ネットで調べたときのフレーバーメニューといくつか変わっていたところがあったので、季節によってフレーバーを入れ替えているようです。
お目当てのジェラートの他にもカフェラテなどイタリアならではの飲み物、スイーツが楽しめるみたいです!

上にあるものが「タロッコオレンジシャーベット」、下に隠れているものが「ティラミス」です。メレンゲのクッキーも一緒についてきました!
タロッコオレンジシャーベットはすっきりとした甘さとオレンジの酸味でさっぱり食べることができました。
ティラミスは、なかなか見ないフレーバーでどのような味がするのか気になっていましたが、食べてみると、白い部分はマスカルポーネ風味のクリームジェラート、茶色い部分はコーヒーとココア風味を感じるジェラートとなっていて一緒に食べるとまさにティラミス!完全にジェラートでティラミスが再現されていました!
私が訪れた日は最高気温35度で、晴れの日ということもあり、冷たいジェラートはとても美味しかったです!
ベルギー館 ワッフル
お次はベルギー館!
ベルギー館ではパビリオン前の売店とパビリオン3階にあるレストランの2か所でベルギーグルメを楽しむことができます。
今回、私が訪れたのはパビリオン3階にあるレストラン。こちらのレストランはまた、パビリオン観覧とは別の入り口から入って、階段を上った3階にあります。
私が、平日の18時半頃訪れたときには、その階段を上る前に入場規制をかけているという看板がありましたが、レストラン前まで行き、スタッフの方に伺ってみると並べば誰でもレストランを利用することができるとのことでした!看板を見て諦める前にスタッフの方に直接伺ってみるといいかもしれません…!
並んでみると、30分程でレストランに入ることができました。
ベルギー館レストランでは様々なベルギー料理を楽しむことができます!
ムール貝の白ワイン蒸しやソーセージの盛り合わせなど…。どれもとても美味しかったです。


中でも一番おすすめしたいのが「ブリュッセルワッフル バニラアイス、ビスコフクランブル添え」です。

もちもちな焼きたてワッフルの上に生クリームとバニラアイスが乗っかっていて、さらにその上からベルギー生まれの「ビスコフクッキー」のクランブルとキャラメールソースがたっぷりかかっています!
温かいワッフルの上にのっかた冷たいバニラアイスとの相性はバツグン✨
そこに、たっぷり使っても余るほどの生クリームとザクザク食感のビスコフクランブルを一緒に食べると、口の中が幸せすぎる…♡
もう一度食べたいと思う一品でした!
オランダ館 ストロープワッフル
オランダ館では、オランダ発祥の伝統菓子「ストロープワッフル」を味わうことができます。
「ストロープワッフル」を楽しめるお店は、オランダパビリオン内の売店の中にあります。こちらの売店へは、私が平日の19時頃訪れたときには、オランダパビリオン観覧をした人のみが利用できるようになっていて、売店のみの利用はできないようになっていました。確実に売店を利用するにはオランダパビリオン観覧の事前予約が必要そうです。

「ストロープワッフル」とは薄い円形状のクリスピーワッフル生地の間にキャラメルシロップを挟んだオランダの伝統菓子です。
こちらのストロープワッフルの生地は焼きたてで、受け取ったときには熱々でした!焼きたてのワッフル生地は少ししっとりしていて、挟んであるキャラメルシロップもワッフルの熱でトロッとしていました。
ワッフルはシナモンが効いていて、キャラメルシロップとよく合いました!
値段も450円とお手頃価格でしかも、手を広げたくらいの大きさがあるので、お得で美味しい万博グルメでした♡
ネパール館 ビリヤニ
ネパール館では南アジア圏を中心に食べられている炊き込みご飯であるビリヤニを味わうことができます。
ネパール館ではパビリオン観覧とは別の入り口があり、そちらから入ると下の写真のような広場が広がっています。広場では、ネパールの工芸品を扱うような売店の他、レストランやテイクアウト専門店など何軒かのお店が広場を囲うような形で出店しています。

真ん中には日陰になるようなドーム状の屋根の下に寺院のモニュメントがあります。
そのお店の一つである「ビリヤニ&モモハウス」というテイクアウト専門店でビリヤニを購入しました!ビリヤニとは、南アジアを中心に食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。


スパイスが効いたにおいは食欲をそそるだけでなく、しっかり辛くて、本格的なビリヤニでした!
私はあまり辛い物が得意ではないのですが、万博で一日中暑い中歩き回っていたためかその辛さがやみつきになって、おいしく食べきることができました!
ごろごろしたチキンが何個か入っていたのも嬉しかったです♡
コロンビア館 コーヒーネバドス
コロンビア館に併設されているカフェとテイクアウトレストランでは、コロンビア産のコーヒー豆を使った飲み物とコロンビアの郷土料理を楽しむことができます。
こちらの飲食店に入るには、パビリオン観覧とは別の列に並ぶ必要があります。私が訪れたときは、15分程並んで注文することができました。
コロンビア館の前を何度か通ったときすべて、長い行列を作っているところを見なかったので、おそらく15分から20分ほどで中に入れそうです。

私は、今回「Juan Valdez」でコーヒーネバドスを注文してみました。

コーヒーネバドスと聞いて、どんな飲み物か想像がつきませんでしたが、スタバのフラペチーノのようにコーヒーと氷を細かく砕いて混ぜたものの上にホイップクリームをのせたものでした!
コーヒーと氷が混ざった飲み物部分には、甘さはほぼなく、少しコーヒーの苦さを感じることができました。ホイップクリームには甘さがあるので、混ぜてから飲むとほんのり甘くなって、味変を楽しむことができます。
暑い日にぴったりな冷たい飲み物で、とてもおいしく飲めました!
さいごに…
いかがでしたでしょうか?たくさんの世界各国のグルメを楽しむことができ、今まで食べたことないような料理にも出会うことができて楽しかったです!
これから万博に行く予定のある方は是非ご参考にしてみてください♡








