グルメ&ライフ部

No.189 Hina

【韓国グルメ】韓国に行ったら1度は食べるべき! 本場の韓国料理

2025.08.25

 今回の記事では、私が韓国滞在中に食べた韓国料理を大公開!!

日本でも食べられる定番のものでも、やはり本場の韓国料理は何倍も美味しく感じます…!

この記事で、韓国に行ったら食べたいものをリストアップできると思います:)

お店の名前も紹介するので、参考にしていただけると嬉しいです<3

※値段などの情報は変更されている可能性があるため、公式情報をご確認ください。

サムギョプサル

 やっぱり韓国に来たら、定番中の定番サムギョプサルを食べたいですよね!

お店の方が焼いてくれて一口サイズに切ってくれるので、あとは食べるだけ。

脂身と赤身のバランスが良く、脂も甘さがあって不思議としつこくないです。

脂がのったお肉
サイドメニューも絶品

おかずにキムチやサラダなど、たくさんついてくるのも魅力ですね。

今回訪れた上水にある「깃뜰(ギットゥル)」というお店では、タコの塩辛が特に美味しかったです!

大物芸能人も多く訪れるお店なので、サインがたくさんありテンションが上がりました:)

他にもケランチムとテンジャンチゲを頼みましたが、どちらも優しい味で日本人の口にもよく合うと思いました。

                            

 もう一つのお店は東大門の「竹統領」というお店です。

こちらのお店は竹で熟成したお肉を食べることができ、分厚いお肉は噛めば噛むほど旨味が溢れ出します。

2種類のお肉を楽しめる
食べやすいユッケ

一つ目に紹介したお店よりもジューシーさは欠けるかもしれませんが、お肉の甘みは感じられます。

一緒に頼んだユッケもとても食べやすく、濃すぎない味付けでパクパク食べてしまいました…

生肉なので、食べる際は自己判断で気をつけてくださいね、!

ビビンバ / プルコギ

 こちらも王道の韓国料理です。

ユッケビビンバが大好きなので、お店を探していると有名なプルコギも食べられるお店を発見。

孔徳駅近くの「駅前会館」というお店で、なんとトム・クルーズさんも来店したそう。

ミシュランにも掲載される有名店ですが、予約なしでも気軽に入れましたよ!

 ここでは、

・ユッケビビンバ 18,000₩

・バサップルコギ 定食 21,000₩

を注文。

ユッケビビンバは肉の質も量も良く、大満足。

野菜も多く、ついてくるお米がおそらく黒米?だったのでヘルシーさ◎

そして、このお店でしか食べられない炭火焼きのブルコギは適度な脂を感じられて、炭火の風味が食欲を掻き立てます。

今まで食べたことのないスタイルで、新鮮でした!

 相変わらずおかずがたっぷりついてきて、料理のクオリティを考えるとディナーで値段も良心的だと思いました:)

ムルネンミョン / ビビンネンミョン(冷麺)

 真夏の暑い日だったため、無性に冷たいものが食べたくなります…

韓国料理は味が濃いものも多いですが、さっぱりしたいものが食べたい時におすすめなのが冷麺。

ムルネンミョンは氷が入っているのが特徴で、とにかく食べるだけ涼しむことができます。

麺はハサミできるスタイルで、コシがあるので食べ応え◎

汁も見た目に反してダシがしっかりと出ていて、とても美味しかったです。

梨大駅近くの「羅州コムタン冷麺」というお店で、キムチとマンドゥ(餃子)2個サービス付きで10,000₩でした。

                       

 ビビンネンミョンは、コチュジャンの辛いソースを絡めて食べるもの。

辛党の方におすすめですが、激辛ではないので比較的食べやすかったです。

今回訪れた「ユッサム冷麺」というお店は、炭火焼きプルコギがついてくるのが特徴のチェーン店。

お肉もついて10,000₩なのでとってもお得!

そして提供時間がほんの数分だったので、急いでる方におすすめです、、笑

どちらも値段が手頃でサクッと食べられるので、ぜひ現地のお店で食べてみてほしいです!

コングクス(豆乳麺)

 続けて、暑い夏に食べたい冷たい麺類をご紹介。

コンは豆という意味で、その名の通り豆乳が使われています。

この汁が豆乳スープのように味がついたものだと思っていたのですが、なんと豆乳そのまま。

濃厚でまるで豆腐のような無調整豆乳でした!!

ごまの香ばしさもあり、ついつい汁をたくさん飲んでしまうほど。

麺は冷やし中華のような麺で食べやすく、キムチと一緒に食べると相性抜群!

キムチなどのおかずやスープが取り放題だったのが、とても嬉しかったです:)

 こちらは、「김가네(キムガネ)」というチェーン店で8,500₩でした。

店舗数が多くて入りやすくメニューの種類も豊富なので、ごはんに迷った時などにおすすめです。

マッククス(そば)/ ポッサム(茹で豚)

 麺類最後は、韓国のそば「マッククス」。

野菜で麺が見えないほど
混ぜてエゴマの香りを楽しむ

どうしても食べたかったので色と探した結果、ヘルシーで罪悪感のないマッククスを食べられるお店を見つけました:)

「잘빠진메밀(チャルパジンメミル)」というお店は、たっぷりのお野菜と蕎麦粉100%の麺が特徴です。

主流のエゴマ油を選択すると、香ばしさが強くとても気に入りました!!

エゴマ油は健康にも良く、満足感ある量ですが飽きずに食べられます。

 単品で11,000₩で、お店おすすめのおつまみセット2人分 27,000₩も注文。

内容盛りだくさん

揚げ餃子や蕎麦粉のクレープ、野菜などがあり、中でもポッサムは絶品…!!

脂がしっかりのっているのにくどくなく、口に入れた瞬間とろけます。

マッククスやキムチとの相性抜群で、食べる箸が止まりませんでした、、

韓国でぜひ、マッククスとポッサムを一緒に食べてみてください!!

カンジャンセウ(海老の醤油漬け)

 お次は海鮮をご紹介!!

カンジャンセウは醤油ベースのタレに漬け込んだ海老で、蟹(ケジャン)も有名ですが今回はセウにしました。

定食になっていて、ご飯をビビンバのように混ぜて海老と一緒に食べると最高!

味は醤油のしょっぱい味だと思っていましたが、甘みとコクがあってクセになる味でした。

そして海老もプリプリでとろっと柔らかく、味がしっかり染み込んでいたので本当に美味しく感動しました、、!

 お店はカンナムにある「무월식탁(舞月食堂)」で、カンジャンセウが大人気です。

価格は定食セットで、15,000₩でした。

おひとり様でも使いやすく、量もちょうど良いのでおすすめです:)

トッポッキ(ブンモジャ)

 トッポッキも韓国料理の代表と言えますよね。

今回は、日本にも店舗をかまえるヨプキトッポッキに行ってきました!

注文したのは、

・ヨプキトッポッキ 14,000₩ 

+チーズ追加 3,000₩ +ブンモジャ変更 3,000₩

驚くべきはその大きさで、お皿はだいたい直径30cmくらいありました…

2人でシェアしましたが、3-4人でシェアしても良いと思います。

そしてトッポッキではなくブンモジャに全て変更してみたのですが、大正解!!

初めて食べましたが、もちもちぷるっとタピオカのような感じで、トッポッキより重くなく食べやすく感じました。

 そして激辛とのことだったので、辛さレベル1(一番辛くない)にチーズ追加しましたが本当にちょうど良かったです。

かなり辛いのが得意な方ですが、量をたくさん食べるならレベル1で良いと思いました。

 ちなみに、カンジャンシジャン(広蔵市場)で食べた一般的なトッポッキも安くて美味しかったです<3

市場のトッポッキ

タッカンマリ

 鶏肉を丸々使った鍋料理で有名なタッカンマリ。

タッカンマリは、実は韓国人よりも日本人に人気があるんだとか。

比較的ヘルシーで、日本人でも食べやすい料理だと思います。

お店の方が、鶏肉を食べやすいサイズに切ってくれます。

一羽はとても大きいので、2人以上でシェアするのが主流です。

ネギやきのこ、じゃがいもが入っていて素材の味を楽しめます。

ニンニクの効いたタレにつけて食べるとより一層美味しくなりましたよ!!

 今回は、新村駅近くの「공릉닭한마리(コンルンタッカンマリ)」というお店に訪問しました。

〆のお粥やカルグクスも絶品だったので、とってもおすすめです:)

スンデ(韓国式ソーセージ)

 実は一度も食べたことがなく、絶対に一回食べたいと思っていたスンデ。

スンデとは豚の腸にもち米・春雨・香味野菜・豚の血などを詰めたもので、ソーセージのような扱いになっています。

今回は、スンデグクというスープでスンデを食べてみました。

個人的に中身はソーセージよりもハンバーグのような食感で、お肉だけではなく色々な食材が入っていて美味しかったです!

中に様々な材料

好き嫌い分かれる料理ですが、想像よりもクセはなく好みでした。

まわりの腸の皮が噛みごたえのある食感で、普段食べない味を楽しめたのでとても良かったです!

東大門のDOOTA MALLの地下にある「꿀꿀진순대(ックルックルジンスンデ)」で、10,000₩でした!

フードコートでこのクオリティ、この値段なら満足です:)

韓国チキン

 やっぱり韓国チキンは外せません、、、

日本の唐揚げなどとは違い、ガリガリの衣が特徴の韓国チキン。

本当に大好きなので、今回は二つのお店をテイクアウトして食べ比べしてみました!!

「bhcチキン」フライド(オリジナル)・プリンクル ハーフ&ハーフ 24,500₩

 まずは、bhcで骨付きのチキンを注文。

オリジナルは、3種の付属のソースをつけて食べることができます。

ちなみに私の推しは、青色の蓋のプリンプリンソース…!!!

これは韓国チキン店でしか食べられないチーズサワークリームのような味で、本当に大好きです!

プリンくるチキンは、甘めのチーズ粉がかかっていてこれも韓国チキンならでは。

衣が厚めでザクザクですが、重すぎないのでとても気に入りました。

                    

「bbqチキン」黄金オリーブチキン 25,000₩

韓国ドラマに登場したことでも有名な、韓国チキン。

オリーブオイルを使用しているので、サクッと食べやすいのが特徴です。

ハーフ&ハーフは不可とのことでした。

bhcに比べてチキンが主役で、衣はザクザクですが薄め。

噛んだ瞬間肉汁が溢れ出しジューシーさがすごいので、肉の質が良さそうでした!!

こちらはソースがついていなかったので、残りのプリンプリンソースをつけて食べました笑

 個人的に衣のザクザク感や色々な味を楽しみたい方はbhc、チキンのジューシーさや素材の質を楽しみたい方はbbqが良いかなと思います:)

ピンス(韓国式かき氷)

 実はつい最近新大久保で食べてハマってしまったピンス。

韓国に来てまた食べてしまいました、、笑

韓国でソルビン

今回韓国で私が食べたのは、手前のヨーグルトブルーベリーの味。

とにかくボリューミーで、たっぷりブルーベリーがのっています。

ヨーグルトアイスとの相性抜群で、特に暑い夏にぴったり!

中に入っている、ヨーグルトパウダーのような甘い粉が個人的に好きなポイント。

コーンフレークも入っていて、食感のアクセントもよかったです。

友人のチョコ系も美味しそうだったので、次はチョコ系食べたいです…

 ちなみに、新大久保ではアップルマンゴーチーズ(左)ときな粉(右)を食べたのですが、マンゴーが圧倒的に美味しかったです。

日本でも食べられる

ベースはブルーベリーとほぼ同じで、シリアルはありませんがキューブチーズケーキがとにかく美味しいです!

 ピンスは牛乳からできているので、頭がキーンとなることなくたくさん食べられるのでとてもおすすめ。

初めての方は、ぜひアップルマンゴーチーズを頼んでみてください!!

まとめ

 いかがでしたか??

この記事で、様々な韓国料理が丸わかりできると思います:)

韓国で食べてみたいグルメのヒントにしていただければ嬉しいです。

日本でも気軽に食べられるものもあるので、ぜひ食べたことない韓国料理にも挑戦してみてください!

もちろん、本場で食べるに越したことはありませんが…

では、最後まで読んでくださりありがとうございました~~

  • 出身地

    北海道

  • 身長

    160cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

    カフェ巡り / ダンス / KPOP(ZEROBASEONE)

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

Hinaの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0