
グルメ&ライフ部
No.267 かほ
【イタリア旅行】街全体が世界遺産!1泊2日・フィレンツェでの過ごし方~後編~
2025.10.08
みなさんこんにちは!
今回は、前回に引き続き1泊2日のイタリア・フィレンツェでの過ごし方をご紹介します!
この記事は後編となるので、前編の記事をお読みでない方は是非下のリンクからお読みください♡
19:00 ヴェッキオ橋周辺を散策
美術館を訪れた後は、すぐ近くにあるヴェッキオ橋を中心に周辺を散策しました!
ヴェッキオ橋とはフィレンツェ最古の橋と言われていて、現在建っているものは14世紀ごろに再建されたものみたいです。
そんな歴史ある橋は現在、宝石店が軒を連ねるショッピングエリアとなっています。
私が橋を通った夜にはどのお店も閉店していましたが、木造づくりのお店はヴィンテージ感があり、通るだけでも楽しめました!


夜だったので木製のシャッターのようなもので窓や入り口を閉めていますが、昼間はきれいな宝石を見ることができました!
また、橋の周辺にも様々なお店がありました!
ヨーロッパらしいおしゃれな文房具屋があったりとふらっと立ち寄れるようなお店がたくさんあり、ウィンドウショッピングをして楽しみました!

19:30 フィレンツェ名物でディナー🍴
ヴェッキオ橋周辺を散策した後は、近くにあるレストランで夜ご飯を食べました。
フィレンツェは「ビステッカ」という、日本で言うTボーンステーキが名物と聞いていたので是非食べてみたく、「Ristorante Santa Felicita Pontevecchio」というレストランでビステッカを味わいました。

お目当てのビステッカを注文してみると、目の前に大きなステーキが運ばれてきました👀

こちらのお店のビステッカはレアな状態のステーキで、自分で切り分けて食べるスタイルでした✨
レア状態のお肉は、とても弾力がありながらも柔らかく、嚙む度にお肉のうまみが口いっぱいに広がってとても美味しかったです!
思い出に残るお味でした✨
ディナーを楽しんだ後は、ホテルに戻り、1日を終えました🌙
【2日目】10:00~ 市街地を散策
2日目はホテルで朝食をゆっくりとり、10時から行動開始!
フィレンツェの中心街を散策しつつ、お店に入ってお土産を探しや昨日は見られなかったヴェッキオ橋の昼間の風景を見たりとぷらぷらしました🚶🏻♀️

私がフィレンツェを訪れる3日前くらいにフィレンツェは豪雨だったらしく、川が濁ってしまっていますが、周りの風景がとても綺麗で優雅でした…!
11:00~ ボーボリ庭園
散策した後は、ボーボリ庭園へ。
ボーボリ庭園とは、中世フィレンツェを支配した名家・メディチ家のために造られたイタリア式庭園で、フィレンツェの中心街から少し離れた小高い丘の上にあります。
ボーボリ庭園へ中心街から歩いて20分程で着けるということだったので、歩いて行ってみたのですが、グーグルマップ通り向かってみると道中、急坂を上ることになってしまい、とても大変でした💦
大変ではあったものの、坂の両側には地元の方が住んでいるアパートや家屋が連なり、地元の方々の暮らしを感じることができたので楽しみながら歩きました!

後から調べてみると、ボーボリ庭園にはいくつか入り口があり、私はボーボリ庭園の坂の上側のゲートから入場していました…!
坂の下から入場することも可能なので、事前によく行き方を調べておくことをおすすめします!
ボーボリ庭園に入ってみると、綺麗に整えられた木々や緑に、噴水があったりとヨーロッパらしい庭が広がっていました!


また、小高い丘の上にあるため、庭園からは市街地を見渡すことができます!

ボーボリ庭園は中心街から離れているためか観光客が少なく、街の喧騒から落ち着いた、静かでゆったりとした時間が過ごせました!
私にとってお気に入りの場所になりました♡
ボーボリ庭園への入場チケットは大人1人10€です。
事前にオンラインで購入することもできますが、私は現地で買いました!
入場するのに待つということはなかったので、現地で買っても問題なさそうです。
その他、ウフィツィ美術館など関連施設との共通チケットもあるみたいなので、詳しくは公式チケットサイトを下のリンクからご覧ください!
さいごに…
いかがでしたでしょうか?
フィレンツェには1泊2日と短い滞在でしたが、街もコンパクトで周りやすかったので大満足の旅でした!
ウフィツィ美術館やボーボリ庭園などもう少しじっくり見たかったなとも思うので、2泊3日の滞在が最適なのではないかなと思いました!
赤茶色のレンガづくりの歴史的な街並みはローマやミラノとはまた違う美しさがあり、私にとって忘れられない風景です✨
ぜひ、イタリアに訪れた際はフィレンツェに足を運んでみてください♡








