
グルメ&ライフ部
No.198 lico
シャインマスカットが食べ放題!秋の味覚ヘルシーランチビュッフェ #47
2025.10.05
秋といえば、“食欲の秋”。さつまいもにかぼちゃ、栗…おいしい誘惑が多すぎて、つい食べすぎてしまう人も多いのでは?そんな時こそ、ヘルシーに満たされるサラダビュッフェが救世主。旬の野菜をおしゃれに楽しめるうえ、週末はデザートやフルーツも食べ放題なんです。今回は、心も体も喜ぶ秋のランチスポットをご紹介します。
お店のご紹介
今回訪れたのは、東京駅の目の前に建つ新丸ビル5階の「AWkitchen TOKYO 新丸ビル店」。皇居を臨むガラス張りの窓際で、明るい日差しに包まれながらランチを楽しみました。
- AWkitchen TOKYO 新丸ビル店
- 営業時間:月~土:11:00 〜 15:00(L.O. 14:00) / 17:00 〜 23:00(L.O. 22:00)
- 日:11:00 〜 15:00(L.O. 14:00) / 17:00 〜 22:00(L.O. 21:00)
- 電話番号:03-5224-8071
- 住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
- 公式サイト
メニュー
平日は、デザートビュッフェが追加オーダーとなっていますが、週末はすべてのメニューにデザートビュッフェがセットになっています。
ランチのメインを楽しんだあと、季節のフルーツやプチスイーツを心ゆくまで堪能できます。


サラダビュッフェ
ここで気になるのが、サラダビュッフェ。葉物野菜や緑黄色野菜をはじめ、豆類や鶏むね肉など、ビタミンやたんぱく質をバランスよく摂れる健康的なラインナップが揃っています。中でも印象的だったのは、秋が旬の「なると金時」。しっとり甘いさつまいもを、思う存分楽しむことができました。



さらに注目したいのが、スパイスと調味料の豊富さ。なんと30種類以上のスパイスに加え、3種類のビネガーまで用意されています。塩だけでも数種類あり、ドライフルーツやカレー粉、チーズなど、組み合わせ次第で自分好みの味をカスタマイズできてしまいます。どれから試そうか迷っているうちに、気づけばお腹がいっぱいに…!ちなみに私のお気に入りは、さつまいも×レーズンの組み合わせ。自然な甘みが引き立ち、デザート感覚でも楽しみました。

ドリンクバー
コーヒー・紅茶、ジュースに加え、季節の果物を使ったデトックスウォーターも飲み放題です。

選べるパスタまたはリゾット
サラダを楽しんでいると、ほどなくしてメインディッシュが運ばれてきました。グルテンフリーを心がけている私は、迷わずリゾットをチョイス。先ほども登場した「なると金時」のチーズリゾットです。なると金時のやさしい甘さと、チーズの濃厚なコクが絶妙にマッチ。一口ごとに秋の味覚が広がり、あっという間に完食してしまいました。

デザートビュッフェ
最後にご紹介するのは、大注目のデザートビュッフェ。栗・かぼちゃ・さつまいもを使ったモンブランをはじめ、りんごパイやぶどうムース、梨や桃、ざくろのゼリーなど、秋の味覚をたっぷり堪能できるラインナップです。どれも丁寧に作られていて、ケーキのクオリティの高さに感動。見た目も美しく、思わず写真を撮りたくなるスイーツばかりでした。
そして、注目すべきはなんといってもシャインマスカット。高級フルーツとして知られるシャインマスカットが、食べ放題で楽しめるなんて贅沢すぎます。みずみずしく上品な甘さに、思わず笑顔がこぼれるデザートタイムでした。


食後の寄り道におすすめのスポット
食後に少し時間があれば、ぜひ新丸ビル7階のテラスへ。ここからは、東京駅を真正面に見渡せる絶景ビューが楽しめます。開放的な空間で風に当たりながら、食後のひとときを過ごすのにぴったり。
しかも今は、反対側の皇居ビューも見逃せません。東京海上日動ビルが工事中の“今だけ”、皇居の緑までしっかり見渡せるんです。都内でも屈指のお気に入りスポット。ランチのあと、ぜひ立ち寄ってみてください。



-
出身地
愛知県
-
身長
159cm
-
学年
大学3年生
-
推し
Mrs. GREEN APPLE







