
グルメ&ライフ部
No.186 ゆるたま
【平成の懐かし集】あの頃にタイムスリップ?!小学生時代の「懐かしい」をご紹介します!
2025.10.13
こんにちは🌻ゆるたまです!
最近では、流行りの波が押し寄せていますよね!ラブブや麻辣湯、Swich2などなど…。どんどん新しいものが登場する一方で、昔懐かしいものも再ブームが到来しています!たまには、小学生時代を思い出して懐かしさを楽しむのもいいですよね!
そこで今回は、平成時代の懐かしいお菓子や遊び、給食などを振り返ってご紹介します!
お菓子
まずはお菓子をご紹介します!
小学生の頃は、近くに駄菓子屋があったのでそこで学校帰りによく買っていました。500円のお小遣いでどれだけ多くお菓子を買えるのかを考えながらの買い物はとっても楽しかったのを覚えています。
その中でも、イチオシだった駄菓子は「ひとくちおやつカルパス」「蒲焼さん太郎」「そのまんまグレープフーセンガム」!
ひとくちおやつカルパスは当時10円だったため、10個買って100円というなんと神コスパ☆彡お肉のような味わいなため、とっても贅沢なお菓子でした!今食べても余裕で15個くらいペロッと食べてしまうくらい美味しいです♪



裏には一言メッセージが書かれています!開けたらなんというメッセージが出てくるのでしょうね?!
蒲焼さん太郎は、完璧な蒲焼のような味わいを再現しています。パリパリ感があるくせになる触感!醤油味のおやつで友達もたくさん買っていました。魚のすり身が原材料なので、罪悪感なくパクパク食べれます!

そのまんまフーセンガムは、小さいころ友達とゲームしていましたね!
一つだけとてつもなく酸っぱいものがあるので、誰が当たるのか毎回ヒヤヒヤ💦

フレーバーはグレープ味、コーラ味、レモン味、ソーダ味と4種類。気分によって選べるのも楽しさの一つですね!
その他にも、「わさびのり太郎」や「キャベツ太郎」なども人気でしたね!


遊び
私の小学校は田舎の方だったので、放課後や学校の昼休みなどでは自然のなかで遊んでいました!木登りやグリコ、どんぐり集めやおにごっこなどをしていました。
そのなかでも一番流行っていたのは、フルーツバスケット!
教室のなかで大人数で円になり、自分が該当するワードを言われたら立ち上がって空いた席に移動するというゲーム。
一人残りたくなくて、必死に空いている椅子をめがけて走っていましたね。懐かしい…!
そのほかにも、高学年になったら「たまごっち」や「3DS」が流行っていました!
たまごっちは、お世話を放置していると家出をしてしまったことがたくさんありました💦。
3DSだと、ディズニーキャッスルやマリオカート、トモコレなどが人気が高かった印象がありました。
給食
小学校の給食で人気だったのは、「揚げパン」、「タイピーエン」、「ごぼうのマヨネーズ和え」だった印象があります!
揚げパンは、大学生になった今でも大好きなメニュー。売店で週4のペースで買うくらい大好きです!いつまでも懐かしの味のある最高の給食でした!
タイピーエンは、麺に野菜もはいっているので満足感が高いメニュー。体に優しい味と具材で毎月登場するのが楽しみでした!
ごぼうのマヨネーズ和えは、おばあちゃんが作っていくれているような懐かしい味。ごぼうの触感とマヨネーズの甘味がマッチして大好きな人気メニューです!
最後に
いかがだったでしょうか?
時代の流れの「流行り」を楽しみたいですね!
懐かしい流行りの再ブーム到来や、新しい流行りなどそのときそのときに何が流行るのかを予想するのも楽しいかもしれませんね。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

-
出身地
熊本県
-
身長
160cm
-
学年
大学2年生
-
推し
食べることが大好きで、インドカレー屋巡りが趣味です。推しは、歌舞伎役者の市川團子さんです!
- #Tag
- Share







