
グルメ&ライフ部
No.327 nt
Let’s go on a hike – 京都・大文字山
2025.11.19
ハイセンスな旅にはハイキング!
このgo on a hike シリーズもようやく3つ目。Hikeと書くからには標高が低くて交通アクセスが良く、特別なトレーニングや準備を要さず、短時間で帰ってこれる山である必要があると個人的に思う。その条件に当てはまっていたのが今回紹介する大文字山。山は可愛いと形容されるものではないけれど、頑張って登った後のご飯であったり頂上に到着した時の感動であったりと、山でしか味わえない楽しみもたくさんあり意外と楽しめるもの。山道を登るのは少し体力が必要だけど、スマホから離れておしゃべりしながら落ち葉の上をザクザク歩いていく時間はもう戻ってこない大学生活の貴重な一コマになりそう。
大文字山ではお弁当が人気♥

大文字山を楽しむならこの「丁度いい」お弁当。片道約30分を登りきったあとの包みを開ける瞬間の嬉しさは一人でも多くの人に味わってもらいたい。おにぎりの梅干しと藻塩の塩分が山登りにぴったり。冷めているのに柔らかくジューシーな大山地鶏の唐揚げに、ほんのり甘く出汁のきいた卵焼きは京都宇治の平飼い卵「やどりぎ」を使用。とっても美味しくて、いつまでも味わっていたいと思いながら一口、また一口とあっという間にいただいた。頂上から見るよりはっきりとした街の景色と青空とがマッチして美しいので、大文字火床で食べるのがおすすめ。ここから見える景色はとても鮮やかで街がこちらに迫ってきそうな迫力がある。こうして一望できる場所で休憩できるのが低山の魅力。
お弁当購入場所
名代おめん銀閣寺本店
住所:〒606-8406 京都市左京区浄土寺石橋町74番地
アクセス:JR京都駅より京都市営バスで約40分/「浄土寺」より徒歩約7分
注意点:お弁当は受け取り希望日の2日前の16時までに電話予約必須!
紅葉シーズン本格化!

京都の紅葉もだんだんと始まってきた様子。11月下旬から12月上旬まで楽しめるこれからの紅葉シーズン、大文字山で秋を感じるのも良いかも。観光客で大賑わいの繁華街とは対照的にあまり混雑していないのは嬉しいポイント。観光も楽しみたい人は帰りに銀閣寺に訪問するのもおすすめ。
大学生の非日常のお供に

スマホで何百枚も撮る写真も大事だけど、お気に入りの瞬間を一枚ずつ大切に撮りためるフィルムカメラは非日常を記録し、彩ってくれる。少々お金がかかったり撮れた写真をすぐには確認できなかったりと不便な部分はあるけれど、不便さの中にある可愛さはこの上ない。撮り慣れない上に無加工だからこそ、飾らず見た景色そのままを映し出してくれるタイムレスでエフォートレスなインスタントカメラやチェキは山やお出かけでの撮影にぴったり。思い出作りも兼ねて、休日の過ごし方の一つにハイキングを入れてみてはいかが。








