
グルメ&ライフ部
No.299 taruto
小樽観光|海とレトロがとけあう、絵になる港町🌿
2025.11.26
はじめに
こんにちは!nonno大学生エディターズのtarutoです!
9月下旬、3泊4日で北海道へ行ってきました✈️
空気がすっかり秋めいてきていて、日差しはやさしく、風はちょっと冷たい。
今回はそんな季節にぴったりな「小樽観光編」をお届けします🫧
小樽はレトロでかわいい街並みで、ぜんぶが“写真に残したくなる”旅でした。
小樽観光♡おしゃれすぎた町並み!
小樽は“どこを切り取っても映画みたい”。
石造りの倉庫、やさしい海風、そしておしゃれな町並み。
歩いているだけで、まるでフィルムの中に入り込んだ気分になります。
ちなみに、札幌-小樽間は快速エアポートで移動するのがおすすめです!
小樽運河クルーズで風と光を感じて
まずは小樽運河へ。レンガ倉庫が並ぶ運河沿いを歩くだけでも最高だけど、
せっかくならと夜に、クルーズ船にも乗ってみました🚤
船から見る街並みは、まるで絵本のよう!
風が心地よくて、旅の最初からテンションが上がっちゃいました。

ガラスと音のきらめきに包まれて
次に訪れたのは北一硝子とオルゴール堂。
ガラスの光があたたかくて、テンドグラス美術館の光の世界にも癒されました🌈
自分用にピアノのオルゴールを購入しました!
見るたびに小樽の空気を思い出します。

小樽グルメで満たされるしあわせ時間
お昼は通りで食べ歩き!
揚げたてのザンギに、かま栄のパンロール、ぷりぷりのカキまで堪能。
そしてデザートは北一硝子のアイスクリーム!
写真を撮らずにはいられませんでした📸

グランドパーク小樽でオーシャンビューの夜を
泊まったのはグランドパーク小樽。窓の外には海が広がっていました。
夕焼けに染まる港の景色を見ながら、
「明日もきっといい日になるな」って思えた瞬間でした🌙
朝からの景色も、朝食バイキングも最高でした!

まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます!
皆さんもぜひ、小樽に行ってみてください♡
北海道旅行は「札幌編など」別の場所での観光もご紹介しているのでぜひ続けてご覧ください!

-
出身地
熊本県出身
-
身長
155cm
-
学年
大学2年生
-
推し
出口夏希さん、横田真優さん、TWICE







