グルメ&ライフ部

No.186 ゆるたま

【大学生がやりたいこと】2025年を振り返る!2026年は成長したい!~目標と心残り~

2025.12.07更新日:2026.04.03

こんにちは!

ゆるたまです🌻

2026年始まりましたね♬新年で、今年やりたいことや抱負、挑戦などを決めた方も多いのではないでしょうか?一方で、やりたいことを決めたいけれど何をしたいか思い浮かばないという人もいるのではないでしょうか?

そこで、私個人が今年挑戦したいコトなどを紹介したいと思います!

2025年はどういう年だった?

2025年は、たくさんの波のある1年でした!

できたことや良かったこととしては「どんどん挑戦できたこと」です!

主に、資格3つ取得・課外活動・学内活動・インターン参加・新しい趣味などなどです。

課外活動や学内活動では、初めての参加コミュニティにいくつか加入しました。

昨年は初めてインターンに参加しました!必要になる社会人スキルやマナー、その業界、自分の長所/短所について知ったり考えたりすることができました。やはり、「やってみないとわからないな」という実感があります。

インターンだとアルバイトと異なり、自分の成果が求められたり仕事業務が本格化しました。私が参加したインターンは、業務委託契約(出来高制)でした。

この時期は学業や他の活動との両立が大変でした💦

一方でちょっと残念だったこととしては、「体調管理をうまくできなかったこと」です。せっかくの大学生活だから、いろんなことに挑戦して成長したいという気持ちで体調を置き去りにしたために、長期で体調を崩してしまいました。

体調を崩したら元も子もないです。

一番は自分の体!事前に気づくことが大事なんだなと学びました。

また、私のやりたいことリストの1つに書いてある「ヘアドネーション」をするという目標が叶いませんでした。

(ヘアドネーションとは、病気や事故などで頭髪を失った子どもたちに医療用ウィッグ作成のために髪を寄付することです。)

※↑写真はイメージです。

長さは長かったのですがヘアダメージがひどすぎて提供できる状態ではありませんでした。もう少しヘアケアをきちんとしておけばよかったなと後悔です….(涙)

この1年たくさんの出来事がありましたが、振り返ってみるといろんな美味しいものを食べました。

そして、私の趣味の1つである「食べること」も十分に楽しめました!

一番記憶に残っているのは、友達といったカフェ♡

こんなにも可愛い食べ物があるのか!と驚きました。ものすごい胸の高鳴りがしたのを思い出します(笑)

この1年は私にとっては長かったです。

みなさんは1年間「長く」感じましたか?「短く」感じましたか?

2026年どういう年にしたい?

2026年は、大学3年生でいよいよ就活が始まる年です!

自分自身を見つめなおし、何が好きなのか何が好きではないのかをしっかりと分析します!

私にとっては将来を考えるスタート地点。

いろんな方向を考えながら、「My人生」を設計できるよう頑張りたいです!

目標としては、「メリハリをきっちりつけること」!

私自身、時間の区切りやメリハリをつけるのが正直苦手なんです……💦

やるときは全力でやる、休む時は休む。基本をきちんと当たり前にできるような人間になれるように1つ1つを無駄にせずにやっていきます!

今年挑戦したいこと

今年挑戦したいことは主に3つあります!

まず「プラス1言語」です!

大学に入学して、言語をたくさん話せる人に会いました。

違う言語を話せるのってかっこいい!という憧れと、いろんな人と関わっていろんな文化に触れてみたいという気持ちが出てきました。

私は大学1年生と2年生で英語と中国語を学びました。今年はプラスで韓国語を勉強したいです!恋愛の韓国ドラマと韓国アイドルにハマっていたのですが、韓国語の勉強は私にとってハードルが高かったのでなかなか韓国語を勉強しようという気持ちにはなれず….。

自分が途中で投げ出せないように、大学の授業とは別の講座に申し込みました。しっかりと基本をないがしろにせずに頑張ります!

次に「カレーをスパイスから作ってみる」です!

私はピリッとスパイスが香るスパイスカレーやインドカレーが大好物なんです♪

今年は、その大好物なカレーをイチからまごころ込めて作ってみます!

最後に、「お寺で修行体験する」です!

毎日常にスマートフォンにご対面状態です。頭の中もいっぱいいっぱいで、邪念も出てくるような日々。

今年は新しい体験であるお寺での修行体験で、心を清めるとともに心機一転したいと思います♪

お寺では座禅や写経、滝行などを通じて自分と向き合いリフレッシュする新体験を味わいたいと考えてます!

最後に

いかがだったでしょうか?

みなさんにとってどんな2025年になりましたか?

また、どんな2026年にしたいですか?

すてきな1年になれるように日々を大切にしていきたいゆるたまでした♪

最後まで読んでくださりありがとうございました!

  • 出身地

    熊本県

  • 身長

    160cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

    食べることが大好きで、インドカレー屋巡りが趣味です。推しは、歌舞伎役者の市川團子さんです!

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

ゆるたまの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0