
グルメ&ライフ部
No.320 🎀まなみ🎀
【大好評開催中!日本橋三越本店】あんこ博覧会®&スウィーツコレクションを取材!おすすめを紹介
2026.02.10
この度、日本橋三越本店様よりご招待いただき、あんこ博覧会®・スイーツコレクション 2026を取材させていただきました!美味しく、可愛いお菓子に囲まれ、幸せな時間でした!和菓子好きも洋菓子好きも要チェックです!会場限定品や実演販売もありとても充実していました!
あんこ博覧会®とは
まずはあんこ博覧会の方から!あんこ博覧会®の今回のテーマは
「Thank you Berry much」バレンタインに日頃の感謝をこめるのとあんこの甘さとベリーの酸味が掛け合わされたあんこ博覧会担当の飛田バイヤー渾身のテーマだそうです!
余談ですが、私🎀まなみ🎀はフルーツパーラーでアルバイトしていて、この時期苺が旬なのでとても素敵なテーマだと思いました!
出来立てが食べられる?!実演販売!
今回の日本橋三越本店あんこ博覧会®の魅力の一つ出来立てを食べることのできる実演販売の商品を紹介させていただきます!
- 三越オリジナルブランド noix de beurre(ノワ・ドゥ・ブール)のフィナンシェ

なんと!こちらも!会場でのみ焼きたてが食べられます!今回は中にあんことバターが挟まっているあんバター味でとても美味しいです!
私は今回食べきれなかったので次の日に自宅で20秒ほどレンジでチンして母と半分にして食べたのですが非常に美味しかったです!母曰くどの世代にも好かれる味だと思うとのことを言っていました!様々な世代の人が集まる場の手土産にも良さげですね!
ここでしか買えない!?あんこ博覧会®限定品!
あんこ博覧会®では各お店の定番商品が買えるだけでなく、あんこ博覧会®だけでの限定品もたくさんありました!
- 〈富士見堂〉あんこ天米(てんべい)


こちら富士見堂様のあんこ天米です!こちらのお菓子はおせんべいにペーストされたあんこが挟まれている甘じょっぱさが魅力のお菓子です!
ここまで記事を読んで下さった方は思っているかもしれませんが日持ちするものがない!買ったらすぐに渡さないと賞味期限がきれてしまう!と思っている方もいらっしゃると思いますが、あんこ天米なら大丈夫!水分を飛ばした独自に開発された特別なあんこを使用しているので日持ちするのです!
今回のあんこ博覧会®のテーマ「Thank you Berry much」からいちご餡のあんこ天米が会場限定で販売されています!いちご餡の方を試食させていただいたのですが非常に美味しかったです!是非お土産にいかがでしょうか?
あんこ博覧会®開催概要
期間:2026年1月28日(水)〜 2月14日(土)※2月5日(木)と最終日は午後6時終了
場所:日本橋三越本店 本館7階 催物会場
スイーツコレクション 2026
お次にあんこ博覧会®と同時開催のスイーツコレクション 2026についてお話させていただきます!今回のスイーツコレクション 2026のテーマは「宝さがし」です!会場でみつけたお宝を皆様と共有させていただこうと思います!
お宝1:グルテンフリー?!乳糖不使用?!脅威のオーガニックチョコレート!!Montserrat(モンセラート)

こちらのMontserrat(モンセラート)のチョコレートは、グルテンフリーで乳糖不使用のオーガニックチョコレートなんです!グルテンフリーで乳糖不使用なのにクリーミーでとても美味しいです!
私は幼少期牛乳アレルギーでチョコレートが食べられなかったので、こちらのMontserrat(モンセラート)のチョコレートにもっと早く出会いたかったと思ってしまうほど感動しました!
こちらのMontserrat(モンセラート)様は今回5年ぶりの日本再上陸とのことで、幅広い層の方に食べていただけるチョコレートなので皆様ぜひ買って定番にしていきましょう!
お宝2:次に来るのは芋チョコ?!「MITZLO」蜜露


こちらのMITZLO様のチョコレートにはお芋が使用されています!お芋とチョコレートなんて合うの?と思うのかもしれませんがスイートポテトのように甘く、とても美味しかったです!新しくローンチされたブランドだそうで皆様ぜひ買って応援してください!

こちらのMITZLO様のチョコレートには芋蜜が使用されているものもあります!芋蜜とは鹿児島の伝統的な食品で、担当の方にお話しを聞いたのですが、今では製造業者が1社しかない状況だそうです💦はちみつのようにパンにぬったりして食べることができるそうです!担当者様のイチオシはヨーグルトに混ぜる食べ方だそうです!この伝統を途絶えさせないためにもMITZLO様のチョコレートと芋蜜、皆さんで買って応援しましょう!
お宝3:まるで食べる宝石!?oranjewel




可愛すぎませんか?!宝石のようにキラキラと輝く見た目でプレゼントにも最高です!上の中央のようにハート型にいちごチョコがついていたりともうラブリーすぎる!!oranjewel(オランジュエル)という名前ですが、オレンジ以外にレモンやゆずと柑橘系にも種類が豊富でとても素敵でした!
スイーツコレクション 2026開催概要
期間:2026年1月28日(水)〜 2月14日(土)※最終日は午後6時終了。イートインラストオーダーは各日終了30分前となります。
場所:日本橋三越本店 本館7階 催物会場
終わりに
あんこ博覧会®・スイーツコレクション取材レポいかがでしたでしょうか?気になるものはみつけられましたか?あんこ博覧会の方は特に会期の途中で入れ替わっているので出店しているかよく確認してから行くことをおすすめします。また、会場も広く、お店も多いので予習してから行くことをオススメします!行って絶対に後悔しません!ぜひ行きましょう!

-
出身地
神奈川県出身
-
身長
151cm
-
学年
大学2年生
-
推し
乃紫さん、吉田朱里さん







