
グルメ&ライフ部
No.122 三ミ
【おでかけ】みさきまぐろきっぷでごはん&アクティビティを満喫!
2026.03.02
こんにちは、三ミです🐰
みなさん、春休みはどう過ごしていますか〜?
私はダンスサークルの練習がいっぱいあるのですが、短歌会の合宿で日光にいったりもして、なかなか充実した日々を過ごしています🩵

そしてこの間、サークルの先輩&後輩と3人で三崎にいってきました……!
神奈川県三浦半島の、まぐろがとっても有名な地域です◎
「みさきまぐろきっぷ」という、京急線の乗車券と食事券・アクティビティ券がひとつになったきっぷで、1日かけて三崎を超満喫して来ちゃいました❤︎
交通費とかもぜんぶ込みで4000円弱なので、かなりお得な感じです……!
日によってちょっとだけ値段が違うので、それだけ注意⚠️
ちなみに三浦半島を満喫できるこのきっぷシリーズには、よこすか満喫きっぷ、葉山女子旅きっぷなんかもあります🌟
ちょうどいい気温の今が楽しみやすい時期かなとも思うので、春休みのお出かけの参考にしてみてください!
9:30 出発!
おうちを出て京急線の駅まで向かいます!
品川や横浜など、京急線の好きなところから乗れます🌟
乗り降りのときは駅員さんのいる改札で画面を見せるだけです◎

11:30 三崎口駅に到着♡
途中でみんな合流して、おしゃべりしていたら案外あっという間でした……! 品川からは1時間くらいです!

駅からもうまぐろのまちなんだ〜って分かるのがおもしろいです😼
ここからバスに乗ってまずはお昼ごはん!
12:00 くろば亭で順番待ち
バスで20分くらい、ガイドブックにも載ってるくらい有名な食事どころ「くろば亭」に来ました!

「まぐろまんぷく券」(食事券)が使えるお店はたくさんあってホームページからも一覧が見られるのですが、ここの舟盛りがとってもおいしそうで……!
10組近く待っていたので、ボードに名前を書いておいてお散歩しながら待つことに。お店の向かいに入店待ちスペースがあったので、そこで待ってもいいかも!
12:10 うらりマルシェを散策!
10分くらい歩くとすぐに港です!

「うらりマルシェ」という市場をのぞいてみることに。
活気のある市場で、まぐろの加工品や海産物系、冷凍マグロなんかも売られていました👀

そして食べ歩きも……!私は三崎名物・まぐろの茜身(血合い)というのが気になっていたので、茜身のメンチを食べました💖

ジューシーでおいしい! お肉っぽさもありつつ、でもお魚の食感がしました♡
2階のやさい館で三浦大根などを見たり、顔出しパネルにはしゃいだりしていたらあっという間に30分くらい経っていました……! くろば亭に戻ります💨

(このあと乗るさかな号のチケットをこのときに買っておけばよかった……!)
13:00 くろば亭で舟盛りランチ♡
戻ったら割とすぐに入れました!

まぐろの舟盛り定食、海鮮舟盛り定食、まぐろ漬けトロ天丼、まぐろカルビ焼肉定食 の4つが、まぐろまんぷく券が使えるメニューみたいです🌟
私は茜身焼きもついてくる、まぐろの舟盛り定食にしました!

どーんとまぐろ一色の舟盛り!
私のには心臓の弁があって、同じのを頼んだ先輩のには代わりにユッケがありました! この辺はおまかせっぽい?
どの部位もめちゃめちゃおいしい……!!
トロが特に好きなのですが、本当にぜんぶおいしくて感動しました😭
心臓の弁は初挑戦でしたが、ちょっと弾力がある感じでこれも気に入っちゃいました♡
茜身焼きも旨辛って感じで、すごくおいしかったです!
カルビっぽい感じもしてごはんによく合う……!

とってもまんぷく満足になりました♡
後輩ちゃんの頼んでいたトロ天丼もおいしそうでした……! もっとまぐろ食べたい😹
14:10 3204bread&gelatoで絶品ジェラート♡
お昼のあとは半地下で海中のおさかなが見られる「にじいろさかな号」に乗る予定だったのですが、14:20の便がもう埋まってしまっていて……!
当日購入のみなので、ごはんを待っている間にうらりマルシェでチケットを買っちゃうのがおすすめです◎
もちろんこれも、みさきまぐろきっぷに含まれる「三浦・三崎おもひで券」が使えます!
その次の15:10の便に乗ることにして、その間におやつを食べることにしました!
うらりマルシェから港を挟んで反対側にある「3204bread&gelato」へ!

イタリアンジェラート屋さんで、デニッシュ生地にピスタチオジェラートを挟んだものが人気みたいです🌟

私たちはふたつの味が楽しめるダブル(600円)にしました!
私はサクラとストラッチャテッラにしたのですが、どの味もミルキーな感じでとーってもおいしかったです♡
サクラはほんのりさくら風味で結構好きでした……!

ここも結構人気のお店みたいで、次々にお客さんが来ていました🌟
テイクアウトの人も多いみたいです◎おさんぽしながら食べるのも気持ちよさそう……!
15:10 にじいろさかな号でさかな&かもめを見る!
10分前には集合、とのことだったので、15:00ごろには乗車口に戻っていました。

黄色い半潜水の船に乗り込みます!
私たちは先に水中フロアにいっちゃったのですが、揺れる&しばらくは泡しか見えないので最初は甲板にいるのがいいかも!
そしておさかなスポットに着くまではかもめにエサやりができる……のですが……。
かもめよりトンビの方が多い……! しかもものすごい勢い!!

トンビの勢いにビビりつつ、10分ほどでおさかなスポットに着いたので水中フロアに戻ります🌟
船がほとんど止まって、甲板からさかなのエサを撒き始めると、すごい勢いでおさかなが集まってきました!

3種類おさかなが見られたのですが、なんていうおさかなかは忘れちゃいました😢
ちっちゃいクサフグ? が猛毒だというお話を聞いた気がします……!
私たちもおさかなにエサをやって、帰りはかもめを観察しました👀
風も強かったしそれに負けずに飛び回るかもめが本当に力強くて、圧倒されるというか……! エサが投げられると一直線にそれに飛んでいって、あっという間に周辺に集まってくるのがすごかったです笑
だいたい40分くらいでした◎
おさかなもかもめもトンビも(!)見られて大満足!
16:30 城ヶ島をおさんぽ♪
バスに乗って半島よりさらに先、城ヶ島にいきました!
ちなみに、うらりマルシェで自転車を借りて橋を渡るっていう手もあります◎

灯台や展望台、洞門など見るところは案外たくさんあって、2時間くらいのハイキングコースもあるみたいです👀
私たちはまず城ヶ島灯台のほうにいってみたのですがなんと灯台は工事中😢

なのでそのまま、海辺のほうに進んでみました……!
砂浜というよりごつごつした岩の磯、という感じで、海の近くまでいくには結構がんばらないとです笑
ヒールとかサンダルとかだと無理だと思います! スニーカー推奨!

私たちはがんばって進んで、岩を越えて結構海の近くまでいきました……!
ちょうど陽が落ちるころで、自然を感じられてとっても綺麗でした☀️

こんな感じで、自然味たっぷりにとってもおしゃれな写真を撮ってもらいました……!
海っぽい(自然っぽい?)ロケーションでたくさん撮りあいっこして、陽が落ちてしまったので真っ暗になる前に戻ります💨
写真を撮っていた時間も含めて往復で1時間くらい遊んで、明日は筋肉痛かも〜、なんて言いながら戻りました笑

18:00 帰宅!
城ヶ島からバスで三崎口駅までまっすぐ戻って、また電車に揺られて品川まで帰りました🎶
岩場歩きでみんな疲れちゃって、交代で寝てました笑
夕飯も一緒に食べて帰宅!
1日中めーっちゃ楽しかったです♡
ふたりともありがとう、大好き!💚🩵
まぐろ&自然を満喫!
こんな感じで、おなかもこころも大満足の1日でした……!
都内から1時間ほどなので朝のんびりいっても楽しめるし、混みすぎているということもなく、とってもおすすめなおでかけ先です♡
春休みの小旅行に、ぜひ三崎にいってみてください🎶








