
グルメ&ライフ部
No.284 Lazuli
【入学準備】四年生が振り返って思う入学直後にしておくべきこと
2026.03.19
みなさんこんにちは、Lazuliです!
私はつい先日大学を卒業したのですが、大学生活を終えた今だからこそ思う入学当初にこれをしておいてよかった、もしくはこれをしておけばよかったということを紹介していきます。
していてよかったこと
資格勉強
私は外国語学部なので、入学当初から留学を目標にしていました。そしてTOEICの一定以上の点数が留学費用の大幅な補助制度の条件の一貫で、それに向けて勉強したことで四か月の留学に行けました。留学自体が自分の見地を広げる経験になったのはもちろん、英語力アップや就職活動での話のネタにもなりました。
もちろん資格自体も就職活動で強みの一つになります。どんな資格でも余裕のある一年生からコツコツ勉強しておくと後が楽になると思うので、早めに取り組んでおいて損はないと思います。
(TOEIC関連はまた後日記事を挙げます)
サークル活動を始める

サークル活動をしていたおかげで、先輩と繋がれたり他学部や他大学の友達もできてコミュニティが広がります。また、再び就職活動の話にはなってしまいますが面接のネタになります。ガクチカで別にサークル活動でなくともいいのですが、「チームで」何かを成し遂げた経験があると強いです。
サークル活動は大勢で共同でするものなので「チーム」という点でもいいですし、アルバイトより差別化しやすいのかなとも思います。サークルによりけりですが、一年のうちから幹部系の役職決めなんてこともあるのでそういうことをしたい方は早めに入ると◎。
ちなみに私はオーケストラをしていました。定期演奏会に向けた合宿があったり大学の式典で演奏の機会をもらえたりと充実していて、友達もできて楽しかったです。
しておけばよかったこと
単位数は上限まで登録

まず一つ目は単位を一年で取れる限界まで登録すること。大学入学直後で悩むのは、おそらく単位の登録だと思います。一年の私は「四年間もあるし」と思って年間46単位登録できるところを42単位にしました。別に卒業に支障はなかったものの、意外にもスケジュールが後々大変になりました。
三年生になると就職活動で忙しくなるので余裕を持たせたいところ。特にインターンは日時を動かせないので、授業のテストと重なると致命的です。余裕のある一年生のうちに取っておきましょう。
選択必修は優先で登録
単位の中にある「選択必修」。いくつかの授業の中からどれかを取らないといけないということです。全体の単位数が足りていても、卒業の条件に「選択必修から○科目」というのがあり満たしていないと卒業できません!
授業によっては二年生以上でないと取れないこともありますが、一年生のうちから取れるものは先に取っておきましょう。あとで別の学年になると必修の時間と被ってしまう、なんてことがあります。
サークルの複数見学
私は「オーケストラをやりたい」という確固たる(?)意思があったので、自分の大学のオーケストラサークルを見学してそのまま入りました。活動は楽しくはあったのですが、想像以上に忙しくなってしまい三年生で就職活動もサークルの役職も並行していた時期はかなりいっぱいいっぱいでした...
今思えばいくつか見学して「何をしているか」以外にも活動頻度や、役職を持った人たちの忙しさも含めて検討してもよかったかな、と。
アルバイト
私はサークル活動が忙しかったこともあり、アルバイトを始めたのはサークルが落ち着いた後でした。それでもよかったのですが、就職活動ではアルバイト経験を聞かれることもあるので全く何もしていない状況は避けたいところ。そして続けている期間が短すぎるのも何となく気になるので、できるなら早めに始めるのがいいかなとは思いました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。大学入学したてだと色々分からないことが多くて不安だとは思いますが、私は四年を振り返ってとても充実していて楽しかったです。この記事が少しでも新たに大学生になるみなさんの参考になればうれしいです。

-
出身地
愛知県出身
-
身長
158cm
-
学年
大学4年生
-
推し
葬送のフリーレン、Jenna Ortega
- #Tag
- Share






