No.282 まなか

【熱海・伊東】1泊2日ドライブ静岡旅のモデルコース

2025.08.17

こんにちは。non-no大学生エディターズのまなかです!

テレビでもよく特集される今話題の観光スポット熱海
先日、1泊2日で初めて行ってきました!

食べ歩き豊かな自然、そして熱海サンビーチから見る迫力満点の花火など魅力がぎゅっと詰まった熱海は、この夏を思いっきり楽しめる最高の旅先でした。

2日目は、車で1時間ちょっとの伊東市という場所にある大室山城ヶ崎海岸というところにも行ってきて、自然を満喫してきました。今回はそんな静岡旅のモデルコースをご紹介します!

東京から熱海へ出発🚙 ̖́-

東京から熱海まで、高速道路を使って車で約2時間くらい。
朝9時に集合して熱海へ向かいました!

暑すぎてとりあえず休憩💭梅ジュースが最高すぎた!

熱海に到着したら、車を駐車場に止めて「熱海駅前平和通り商店街」の方に向かいました。ここは、熱海駅のすぐそばにある商店街で沢山の観光客で賑わうスポットです!
そして、初めに商店街のすぐそばにある、私が気になっていた古民家カフェ「CAFE KICHI」さんへ行ってきました。

店舗情報

CAFE KICHI

住所:静岡県熱海市田原本町5-9

アクセス:熱海駅から徒歩2分

営業時間:11時~19時

定休日:水曜日

予約:不可

支払い方法:現金・カード・電子マネー・QR可

行くと、ちょうど私たちで満席になってしまったので運がよかったです!並ぶ確率の高い人気なカフェだと思います。

頼んだものはこちら↓

カフェ
自家製シロップかき氷(コーヒー)・レアチーズケーキ・梅ジュース

特においしくて感動したのが、梅ジュース。キンキンに冷えた梅ジュースはしっかり梅を感じつつ甘くてとってもおいしかったです!外がとても暑かったので本当に沁みました…!行ったらぜひ飲んでみてほしいです。

熱海商店街を散策!魅力的な食べ歩きスポットがいっぱい…❤

そして、カフェで休んだ後、商店街を散策。

色々と魅力的な食べ歩きスポットがあって迷うと思うので、行く前に気になるお店をリサーチすると良いと思います。

また、コンパクトなのでまわりやすかったです。

私は、「ここのばたーあんパンが今まで食べた中で一番おいしい」というクチコミを見て気になっていた「熱海ばたーあん」というお店に行きました!

店舗情報

熱海ばたーあん

住所:静岡県熱海市田原本町5-11

アクセス:熱海駅から徒歩2分

営業時間:10時~18時

定休日:不定休

予約:不可

支払い方法:現金・カード・電子マネー・QR可

多少並んでいても、回転率はものすごくはやいです。(テイクアウト専門店)

定番の「熱海ばたーあんパン」400円(税込)を購入しました。
いざ食べてみると、感動レベルでものすごくおいしかったですあんこがぎっしり詰まっていて満足感たっぷりなのと、小さめサイズなので重たくならずぺろりと食べることができます

本当はお土産で家族に持って帰って食べてみてほしかったのですが、賞味期限が短いのでおみやげに持って帰ることができませんでした…。また行く機会があったら絶対食べたいなと思います!

熱海のパワースポット、来宮神社へ⛩️

商店街から徒歩20分。

熱海に行ったらぜひおすすめしたいのが熱海のパワースポット、「來宮神社」です。
特に暑い夏、この場所は緑に囲まれ日陰で涼しいので快適です

それほど広くない神社なので、まわりやすく、またフォトスポットとしてところどころスマホを置いて写真を撮ることができる場所があるので、良かったです

自然に癒され心が浄化されるような時間を過ごすことができました!

神社
食べ歩き
神社

宿泊施設にチェックイン&豪華夜ご飯🍴

今回、私たちは「ペンションプリンス」という場所に1泊しました。
熱海駅から車で約10分。山を登っていくので熱海駅から徒歩で行くことは難しいので、車がない方はバスやタクシーで行くことができます。

ここは、計7つの中から好きなお風呂を選び、貸し切りで24時間利用することができます!さらに、ご飯がとても豪華で味もとてもおいしかったです

夜ご飯はこちら↓

宿泊施設のごはん

ちなみに朝ご飯はこちら↓

宿泊施設のごはん

個人的に、朝ごはんにでた海老の味噌汁がものすごくおいしくて感動しました(泣)
今でも忘れられません….!!

施設概要はこちら↓

熱海サンビーチから見る夏花火に感動✨

夜ご飯を食べてから、もう一度車で花火を見るために山をおりて「熱海サンビーチ」に向かいました!

車で行く方は、近くの駐車場だと混んでいて停めることが難しいので、少し離れた駐車場に停めることをおすすめします。

熱海海上花火大会

令和7年度熱海海上花火大会概要はこちら↓

熱海の花火大会は1年に1回ではなく、4月~12月にかけて複数回行っています
時間は20分間と短めですが、その時間の中で迫力ある花火を沢山見ることができました。ビーチから花火を見ることが初めてだったので、それもまた良くて思い出に残っています。

一度は行きたい絶景スポット!大室山がすごすぎた..⛰️‼

2日目は、朝ごはんを食べてチェックアウトした後、熱海から離れ車で約1時間の場所にある「大室山」に行ってきました。

リフトで登っていくのですが、これに結構並びました😓
炎天下の中日陰がなかったので、日中暑い時期に行くのであれば日傘は必須です。

リフト

リフトは結構急でした!

大室山

リフトから降りると、約1kmある外縁に沿って一周歩くことができます
絶景が広がっていて、天気が良い日には富士山も見えるそうです
なかなかこういった場所はないので、行くことができて良かったです。

また、大室山山頂の売店に売っている「大室山三福だんご」がとてもおいしかったので、帰る前にぜひ食べてみてください!

最後は城ケ崎海岸でたっぷり自然を満喫!

大室山から車で約16分の場所にある「城ヶ崎海岸」に行ってきました。

ここも多くの観光客が訪れていました。

城ケ崎海岸

写真に見える橋を渡り、自然を満喫してきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか。
ぜひ、この記事を参考にしていただけると嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0