No.127 たーこ

【フェス】フェスに行く人必見!暑さに負けないための持ち物と服装を紹介!

2025.09.03

こんにちは!

先月、「フジロックフェスティバル 2025」に行ってきたので、そこで持っていった物や、必要だなと思った持ち物を紹介していきます!

少し長いのですが、最後まで読んでくださったら嬉しいです♪

暑さ対策

フェスは一日中外で過ごすので、しっかりとした暑さ対策が必要です☀️

私がフェスに行った際は、大雨で実際に使わなかったものも多いのですが、持っていったものを紹介していきます!

・ハンディファン 2台
ハンディファンは一日中つけていると充電がなくなってしまうので2台持ちがオススメ!

・冷感汗拭きシート
汗を拭きとることもできるし、一気に冷たさを肌で感じることができるので、暑い日に必須!

・熱さまシート
毎日37℃のタイでエアコンなし生活を10日間したことがあるのですが、熱さまシートを貼って暑さ対策をしていました!
無事熱中症にならずに過ごせたので、個人差はあると思いますがオススメです✨

・塩分タブレット
熱中症対策は、塩分をとることも欠かせない!

・凍らせたお茶
ペットボトルはすぐにぬるくなってしまうので凍らせるのがオススメ!

私は、凍ったままで飲みたいときにすぐ飲めないのが嫌なので、半分だけ凍らせています!
お茶の半分は別容器に移して冷蔵庫で保存し、ペットボトルは斜めに寝かせて凍らせます。家を出る前に冷蔵庫で冷やした方のお茶を凍らせたペットボトルに移せばすぐに飲むことができます✨

・保冷ペットボトルホルダー
保冷ペットボトルホルダーを無印良品で購入して、冷蔵庫で冷やした水を入れて使用してみたのですが、本当に一日中冷たい水が飲めました!感動!
少し重いですが、冷たいままの水が飲めるのは本当に嬉しかったです!

ドリンクは2本以上持っていくと安心です♪
スポーツドリンクを持っていっても良いと思います!

・タオル
汗を拭いたり、太陽からの光を避けたり、他にも水で塗らしてからだを冷やすこともできます。万能グッズ!

・日傘
日傘があるのとないのでは大分差があると思います!邪魔にならない程度で使用するのがオススメ!

・日焼け止め
持って行って塗り直しができるように!

・アームカバー
UVカットのためにアームカバーを持って行きました!
UVカット効果がある上着だけで良いという意見もあるので参考までに!

その他の持ち物

次に、暑さ対策以外で持っていくものを紹介しますね。

・レジャーシート
重いのでなくても大丈夫かなとも思うのですが、座ってステージを見たいと思った時に便利でした。
私が行った日は大雨で地面がべちゃべちゃだったのであって良かった!と思います。
周りに注意しながら、あまり広げすぎないように使用することが必要です。
ちなみに、ビニール袋でも少し小さいですがレジャーシートの代わりになります✨

・モバイルバッテリー
これは必須ですね!
一日中外出することになるし、移動時間も長い場合があるのでお忘れなきように!

・チケット
絶対に忘れてはいけないものです😂
チェックシートになるように一応書いておきました!

・財布
屋台があり、現金しか使えない場合があるかもしれないので、現金を持っていった方が安心です♪

・ビニール袋
汗拭きシートなどゴミが出る場面は意外と多い。ゴミ箱はどこにでもあるわけではないのでビニール袋でまとめておけるようにしましょう。

服装

次に、当日の服装を紹介します!
とにかく、涼しく動きやすさを重視しました!

Tシャツ
一緒に行った姉とお揃いのL.L.BeanのTシャツにしました!
お揃いコーデは写真映えもするので夏の思い出作りにぴったりです!

ナイロンカーゴハーフパンツ
こちらはGUで購入しました!
ハーフパンツで涼しい格好に🎐
ポケットもあるのでフェスにオススメ!

帽子
ユニクロで購入した「UVカットハットナイロン」という商品です。
もう売り切れてしまっているのですが、サイトはこちらです👇

バッグ
私はナップサックで行きました!
カジュアルな格好に合いやすく、物を取り出しやすかったです。
ただ、紐が細いので少し肩が痛くなりやすいと感じました💦

持っていけば良かったと後悔したもの

まずはレインコート

天気予報では晴予報・最高気温35℃だったので雨なんて降らないだろうと初心者感丸出しでフジロックに行きました。

でも、実際にフェスが行われる場所は本当に山奥。
着いて20分くらい経つと大雨に。夕方まで降り続けて、暑さよりも服が濡れて寒いという感じでした(笑)
山は天気が変わりやすいので天気予報を信じすぎてはダメだと学びました😢

レインコートは現地で購入できましたが、安いものだとすぐに破けるので、丈夫なレインコートを持っていった方が良い!と思いました。

土砂降りの中の情けない背中です(笑)

フェスが行われる場所によると思うのですが、山で行われるフェスは持っていくのが無難だと思います!

レインコート以外も、Tシャツの着替えがあっても良かったなと思います!

あとは折りたたみの椅子

これは必須ではないと思うのですが、ゆっくり座りたいときにあったら便利だろうなと感じました。

私が行ったフジロックの一番大きなステージでは、前の方が立ち見で、後ろの芝生部分ではみなさん椅子に座って過ごしていました。
ステージが始まると椅子から立つ方が多いので必要ない!とも思うのですが、ステージ間に1時間待ち時間があります。
その間、前の方で見ない方は椅子を置いてゆったり待つことができるのでいいなと思いました!

最後に

雨上がりのメインステージ☀

ここまで読んでくださってありがとうございます!

かなり長くなってしまい申し訳ございません💦

これからフェスに行く方の参考になったら嬉しいです!

天候の厳しさはありますが、本当に特別な時間を過ごすことができるのがフェスです!暑さに負けずに楽しい時間をお過ごしください🫧

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0