イケメン

【前田拳太郎】話題のドラマ『PJ 〜航空救難団〜』インタビュー!カラダ作りやキャストとの裏話を深掘り

2025.05.14

ノンノウェブの連載「#前田拳太郎と沼るマンガアニメ道!」でおなじみ、俳優・前田拳太郎さんが木曜ドラマ『PJ 〜航空救難団〜』に出演中! 手に汗にぎる過酷で熱い訓練シーンも多い作品ということで、カラダ作りについてや訓練生を演じる豪華キャスト陣との絆などについてお話を聞いてきました。

訓練シーンは吹き替えなし。
撮影期間も引き続きトレーニング中

カメラに向かってほほ笑む前田拳太郎

ーー航空自衛隊航空救難団の救難員(通称・PJ)の訓練生役を演じるにあたり、本格的なカラダ作りをしたとのこと。事前にどんな準備をしましたか?

筋トレは、この作品への出演が決まる前から続けていました。それにプラスして、「体力向上運動」という基礎トレーニングや行進、敬礼、ランニングにプールとイチからいろいろと教えていただき、撮影を迎えました。約半年ぐらいかけてカラダや体力作りをしたので、クランクイン時にはいちばん痩せていたときからは10キロ以上増えた状態に! ただ、いざ撮影が始まると3キロほど減ってしまいました……(笑)

ーーそれはやはり、撮影が過酷だからでしょうか?

そうですね。訓練シーンもほぼ吹き替えなしで全て自分たちでやっているので、運動量がかなり多いんです。でも撮影が続くとどうしてもロケ弁当を食べることが多くなるので、カラダ作りに特化した食事をしていたころと比べて体重をキープするのが難しくて。撮影終わりもジムに行って高重量のものを上げたり、カラダを大きくするためのトレーニングをするように心がけています!

ーートレーニングはおひとりでされるんですか?

基本的にひとりで音楽を聴きながらやっています。いろんな楽曲を聴きますが、最近は今作の主題歌も担当してくださっているVaundyさんをリピート。特に『灯火』と『風神』を聴きながらトレーニングをすると、なんだか強くなった気がするんです(笑)

ーー訓練の中でいちばん大変だったことはなんですか?

それぞれ別の種類の大変さがありますが、いちばんはプールですね。もともと水泳があまり得意じゃないこともあり、5mもの深さがあるプールで訓練をしたときは、床に足がつかないことへの恐怖心がすごかったです。でも、“怖い”と一瞬でも思うと深く潜れなくなりますし、水中で息をとめる訓練でも怖さを覚えた瞬間に一気に苦しくなるので、できるだけ平常心を保つよう心がけています

\あわせてチェック!/
休日も自分を磨く前田拳太郎の俳優論

第3話では前田さん演じる白河がキーに。
マンガ・アニメ好きだからこそ感じた“熱さ”

目線を外してポーズをとる前田拳太郎

ーー放送された第3話は前田さん演じる白河智樹がフィーチャーされた回となりました。台本を読んだとき、どう感じましたか?

すごく素敵なストーリーをいただいたなと思いました。3話は、みんなから頼られる心身ともに強い人という印象があった白河がちょっと崩れる回。僕自身、マンガやアニメで強いキャラが弱い一面を見せる回が好きなので“このシーンは熱いな”と思いながら台本を読み進めていきました。ラストは訓練生としての真剣な感じで終わるかなと思っていたら、まさかの相撲でフィニッシュ(笑)。ほっこりした雰囲気で締めくくるところも個人的にすごくいいなと思いました。自分の弱いところを受け入れた白河がここからどう成長していくかも楽しみにしていてほしいです

ーー第3話は訓練生たちの仲間意識がより強くなった回でもあったかと思います。キャストとの皆さんとのチームワークはいかがですか?

作品に入る前から一緒に大変なトレーニングを乗り越えてきたこともあり、訓練生のキャスト7人の絆にはかなり自信があります。回によってフィーチャーされる学生が違うので、撮影期間ごとに誰かの負担が大きくなるのですが、それもみんなで支えあって乗り越えています。僕がフィーチャーされた3話では、過酷なシーンの撮影終わりにみんながマッサージガンを手にかけよってきてくれて、四方八方からケアしてくれました。なんだか王様になったみたいな気分でした(笑)。辛いときも “大変なのは自分だけじゃない”と力がわくし、このメンバーだからこそ頑張れているところは大いにあると思います

\あわせてチェック!/
アニメ好きが生きた声優初挑戦インタビュー

髪型と体型も救難団訓練生仕様に。
ファッションにも変化が

アゴに手を当てる前田拳太郎

ーー役に合わせ髪も短くなりましたが、ファッションは変わりましたか?

髪型関連だと、以前よりも帽子を楽しむようになりました。ファッションは、仕事帰りにジムに行くことも増えたので、基本ジャージかスウェット。コーディネートへのこだわりがなくなっているのかも……よくないですね(笑)。そういえば、カラダが大きくなったこともあって、昨年の冬はニットをあまり着ませんでした。オーバサイズで着るのが好きなのですが、肩幅が大きくなったせいで今まで着ていたものがピチピチになっちゃたんです(笑)

ーーそれでは、この夏に着たいファッションはありますか?

せっかく鍛えたのでノースリーブを着たいです! あとはTシャツなら、ニットと違って少しピチッとしていてもサマになりそうなので、タイトなTシャツにも挑戦したいですね。イントア派で10年近く行っていない海にも、せっかくなので行ってみたいな

はじまりは仮面ライダー。
乗り越えた経験が自信に

敬礼をする前田拳太郎

ーー訓練生たちにとって教官の宇佐美(内野聖陽)は恩師のような存在。前田さんにとっての恩師はどなたですか?

難しい! いっぱいいるんですよね。でもお芝居ということで言うとやっぱり『仮面ライダーリバイス』で出会った全ての人が恩師と言えるかもしれません。僕にとって仮面ライダーはお芝居の原点なので。あそこでたくさんのことを教えてもらえたからこそ今の自分がいますし、仮面ライダーも過酷な環境での撮影ではあったので、これを乗り越えられたならどんな作品や役もきっと大丈夫という自信がついたのかなと思います

ーーこれからも過酷な撮影が続くかと思いますが、クランクアップしたら自分にどんなご褒美をあげたいですか?

今考えているのはバッグです。半年ぐらい前のノンノのインタビューでもバッグを探していたので、“まだ買ってなかったの?”という感じですよね(笑)。あのときはまだ目星もついていなかったのですが、ついに“これがいいな”というものが見つかりました! お財布と小さめのポーチが入るくらいのサイズで、同じブランドのお財布も一緒に買おうかななんて考えたりもしています。今まであまり自分にご褒美を買ったことがないのですが、体力的にも頑張っているのでたまには奮発してもいいかな、と!

ーー最後に、ノンノ読者に向けてドラマのみどころをお願いします!

撮影にあたって実際に救難員の方とお会いしたとき、僕はすごく力をもらいました。だからこそ、この作品を通してその力をしっかり伝えなければと思いながら日々撮影に挑んでいます。皆さんにもそれぞれ頑張っていることがあると思うので、ドラマの中で訓練生たちが必死に頑張っている姿にきっと力をもらえるはずです。そして、撮影のスケールがすごく大きくて絵もきれいなので、壮大なストーリーと映像も楽しんでいただきたいです

Information

木曜ドラマ『PJ 〜航空救難団〜』

テレビ朝日系・毎週木曜夜9:00から放送中。事故や災害など、過酷な状況下で救難活動を行う航空自衛隊航空救難団の救難員(通称・PJ)を育てる主任教官の宇佐美(内野聖陽)が、型破りな訓練で訓練生たち7人を鍛えていく熱い物語。

▶公式サイトはこちら

Profile

前田拳太郎

俳優

1999年9月6日生まれ、埼玉県出身。劇団EXILEのメンバー。2021年に俳優デビュー。同年、『仮面ライダーリバイス』で五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ役で主演を務めた。2024年にはオリジナル長編アニメーション映画『ふれる。』の井ノ原優太役で念願の声優デビューを果たした。

前田拳太郎さんの記事をもっと読む

Staff Credit

撮影/山崎ユミ 取材・原文/上村祐子 web編成/ノンノ編集部

関連記事

イケメンの新着記事

VIEW MORE

エンタメの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0