インタビュー

藤田ニコルと香音が念願の初撮影♡ 先輩後輩の垣根を越えたカンケイが尊すぎ!【にこのん姉妹トークvol.1】

2025.07.08

薔薇を持った藤田ニコルと香音の寄りカット

幼い頃は雑誌『nicola(ニコラ)』、その後は雑誌『Popteen(ポップティーン)』へ。在籍時期はかぶっていないものの、同じ雑誌の専属モデルとして活躍してきた藤田ニコルさんとノンノ専属モデルの香音。今はそれぞれのフィールドで輝く二人が、ここ数年、先輩後輩の垣根を越えて急接近! 二人のガールズトークから見えてきたのは、まるで姉妹のようなカンケイでした。

藤田ニコル&香音
姉妹みたいな二人のカンケイ

薔薇を持った藤田ニコルと香音の全身カット

「私から、グイグイと前のめりで距離を縮めました!」(香音)

――まず、二人が仲よくなったきっかけを教えてください。

香音 一番初めの出会いは『TGC(東京ガールズコレクション)』。その舞台裏で私から話しかけました。ずっとお話ししてみたいと思っていたので、それはもうグイグイと前のめりで(笑)。

ニコル 文字通り、グイグイきました(笑)。でも、後輩からそういうふうに話しかけてもらえるのって意外とあまりないので、うれしかったです。以前から、香音には似ているものを感じていたというか。『nicola』から『Popteen』へ、私と同じような道を歩いている子がいる!って。最初は共通の話題で盛り上がったよね。

香音 それまではショーやコレクションでしか会うことがなかったんですけど、一度話しかけたらもっともっとニコルさんと話したくなっちゃって。私から「ごはんに行きましょう」って誘ったんです。これまた、グイグイと前のめりで(笑)。

――香音さんがそこまで前のめりになった理由とは? ニコルさんのどんなところに惹かれたのでしょうか。

香音 まず、ハッピーオーラがある!

ニコル え、あるかな(笑)?

香音 私も割とハッピーオーラがあるんですけど。

ニコル 自分で言っちゃうんだ(笑)。

香音 私のハッピーの秘密について、ノンノで特集が組まれちゃうくらいなんですけど。

ニコル はいはい、ハッピーだよね(笑)!

香音 ニコルさんもかなりハッピーな感じで。さらに、いい意味で“芸能感”がないんですよ。

ニコル え、何それ、なんかイヤなんだけど。私、“芸能感”欲しいんだけど(笑)。

香音 私は幼い頃から芸能のお仕事をしているんですけど、芸歴が長くなるにつれて、どうしても “芸能感”が出てしまうと思うんです。

ニコル だから、その“芸能感”って何よ(笑)。芸能界に染まってるってこと?

香音 違うのっ。私が言いたいのは、ニコルさんはいつも“そのまんま”というか……。

ニコル 分かった! 「素が見えている」ってことが言いたいのね。外側を取り繕って話している感じではなく、芯が透けて見えるというか。

香音 そう! 裏表がないの、ニコルさんは!

ニコル 遠かったねぇ、時間かかったねぇ、答えに辿り着くまで(笑)。

\あわせてチェック/
香音のハッピーの源は?

薔薇を持った藤田ニコルの寄りカット

「香音はすごく“後輩上手”。
愛され力の高い人」(ニコル)

――今のこの掛け合いだけでも二人の仲のよさが伝わってきます(笑)。ちなみに、初めて食事に行った時はどんな話をしたか覚えていますか?

香音 もちろん。たわいもない話をして、お仕事の相談もしたり。私、誰かに仕事の相談をすることがあまりないんです。基本的に悩みは自己解決するタイプなので。でも、なぜかニコルさんには話したくなって。そしたら、すごく親身になって話を聞いてくれて、「香音がそうしたいなら、こうしてみれば」って、真剣な顔でアドバイスもしてくれて。

ニコル えらいわぁ、私(笑)。

香音 ニコルさんはすごく人生設計を考えている人なんですよ。若いうちから考えて、行動にちゃんと移している。芸能人というより、もはや社長っていうか、ドンっていうか、ボスっていうか……。

ニコル その呼ばれ方、全部イヤなんだけど(笑)。

香音 とにかく、話していると、すごく勉強になるんです!

――ニコルさんから見た、香音さんの印象はどうでしたか?

ニコル 最初はヘラヘラしているなって思いましたね(笑)。でも、その“ヘラヘラ”は悪い意味じゃなくて。オーラが優しくて柔らかい雰囲気を持っている子だなと。ただ、ちゃんと話してみると、意外と毒っ気もあったりして。そのギャップがまたおもしろいし、心を許してくれているように感じたので、仲よくなれると思ったんだよね。

香音 うれしい♡

ニコル あと、香音は頑張って誘ってくれるんですよ。スケジュールが合わない時って「○日空いていますか?」「その日はダメなんだ」「分かりました、また今度誘いますね」って、それくらいのラリーで終了しがちじゃないですか。でも、香音は諦めないんですよ(笑)。

香音 スケジュールが合うまで誘い続けます(笑)!

ニコル めげずにそうやって乗り越えてくる姿勢も好き。甘えてくる素直さも、いい意味のしつこさも持つ“後輩上手”さん。香音は愛され力の高い人だなって思います。

\あわせてチェック/
香音が愛される理由を徹底解剖

座って寄り添う藤田ニコルと香音

「写真を撮るために会ってるわけじゃないから。
私たちの女子会はいつもスウェット&スッピン(笑)」(香音)

――今ではプライベートでも仲がよく、SNSにはディズニーシーに行った写真や、愛犬を連れて“犬会”をした時の写真もアップしていますよね。

ニコル 実は割と頻繁に会っているよね。

香音 SNSに写真を載せないことのほうが多い。

ニコル ごはんを食べて、話して、軽くお酒を飲んで解散したり。

香音 その時はたいてい、スウェットにどスッピン(笑)。SNSに上がっている私たちは、キラキラした瞬間だけです!

寝転ぶ藤田ニコルと香音

「香音の経験できなかった青春を
今、一緒に回収してるんです」(ニコル)

――全力でプライベートな感じが最高ですね(笑)。

香音 ニコルさんは先輩でもあるけど、お友達です。

ニコル 友達と思ってくれているんだ、ありがとう(笑)。

香音 私、友達がすごく少なくて……。

ニコル 私も友達少ないよ。知り合いは多いけどね。香音と話していると「本当に芸能一筋で打ち込んできたんだな」っていうのが垣間見える瞬間があるんです。一緒にディズニーに行った時も「今までおそろコーデとかしてディズニーに来たことがない」って言い始めて。前日からもうワクワクしていて、当日も目をキラキラさせちゃって。

香音 学生時代はそんなに頻繁に、いろんなところに遊びにいっていたわけではないので。

ニコル 私が日常的にやっていたことを香音は経験していない、それがすごく衝撃的で。だから今、それを一緒に回収しに行っているんです。

香音 お酒もあまり飲んだことがなかったから、ニコルさんの家で「このお酒、初めて飲みます」なんてこともよくあるんですよ。私の友達作りにも協力してくれて、自分のお友達やお知り合いと引きあわせてくれたりも! ニコルさんは本当に最高のお姉ちゃんなんです♡

ニコル 香音が成長していく姿を楽しみながら見守っています(笑)。

香音 私、人生で初めて行った結婚式もニコルさんのなんです! それこそ、結婚式用の服を買うのも初めてだったし。当日はニコルさんの赤ちゃん時代の写真を見ただけでもう涙が溢れてきちゃって……式場での初めての号泣も経験。

ニコル 確かに、めっちゃ泣いてたね。うれしかったよ!

――ちなみに、これから“回収”したいと思っていることはありますか?

香音 旅行に行きたい! 私、友達と旅行もしたことがないんです。だから、“友達と一緒に韓国”とかにめちゃくちゃ憧れがあって。

ニコル 泣けるっ(笑)! 絶対に一緒に行こう!

バラの花束を持って座る藤田ニコルと香音

– Profile –

藤田ニコル

●ふじた にこる
1998年2月20日生まれ、ニュージーランド出身。2009年に『第13回二コラモデルオーディション』でグランプリを受賞しモデルデビュー。2014年から『Popteen』、2017年からは『ViVi』の専属モデルを務め、2025年5月号をもって卒業。現在はTV出演をはじめ、ブランドプロデュースやジム経営など、多方面に活躍の場を広げている。愛称は「にこるん」。

香音

●かのん
2001年4月20日生まれ、東京都出身。2013年に『第1回ニコ☆プチモデルオーディション』でグランプリを受賞しモデルデビュー。その後は『nicola』、『Popteen』とキャリアを重ね、現在は『non-no』専属モデル。NHK Eテレ『ギョギョッとサカナ★スター』、日本テレビ『嗚呼!!みんなの動物園』のレギュラー出演に加え、俳優としても話題作に多数出演。愛称は「のんのん」。

Staff Credit

モデル/藤田ニコル 香音(ノンノ専属モデル) 撮影/須江隆治(See) ヘア&メイク/福岡玲衣(W・ニコルさん) 辻村友貴恵(ende・香音) スタイリスト/中野ゆりか(ende) 取材・原文/石井美輪 web編成/ノンノ編集部

藤田ニコル×香音の姉妹トーク

関連記事

インタビューの新着記事

VIEW MORE

エンタメの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0