non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
音楽
2024.10.23更新日:2024.10.25
サバイバル番組『R U Next?』を通じて結成され、2024年3月にデビュー。上半期の音源チャートを席巻し、世界中から注目を浴び続けている第5世代トップガールグループのILLIT(アイリット)。現在発売中のnon-no12月号増刊では表紙も飾っている彼女たちが、10月21日に2nd Mini Album ‘I’LL LIKE YOU’ で待望のカムバックを果たしました! 同日に韓国で行われた『ILLIT 2nd Mini Album ‘I’LL LIKE YOU’ 発売記念メディアショーケース』の模様をたっぷりとお届けします♪
まずは、一人ずつステージに登場してフォトタイムからスタート。カメラの前で手を振ってポーズをとっていきます。笑顔もクールな表情も、どんなポージングもとびきり魅力的な5人!
明るい笑顔とポジティブなエネルギーを持った、ILLITのムードメーカー。
ILLITの音楽を豊かにする“声色の妖精”。デビュー7カ月で音楽番組のMCに抜擢!
可愛さとシックさを併せ持ったビジュアル&多彩な表情演技でパフォーマンスを引き立てるメンバー。
公開されるコンセプトが常に話題に。Z世代のショート動画のトレンドを引っ張る存在。
自他ともに認めるILLITのダンスライン。舞台の掌握力にも定評が。
続いての団体撮影では、2nd Mini Album ‘I’LL LIKE YOU’ のシグネチャーポーズである“Magneticハートポーズ”をカメラに向かって送る5人。2nd Mini Albumの先行注文数は55万枚を突破するなど、ILLITの勢いはとどまるところを知りません!
いよいよ、2nd Mini Album ‘I’LL LIKE YOU’ のタイトル曲「Cherish (My Love)」を世界初パフォーマンス! まず目を奪われたのは、1曲の中で披露されるバリエーション豊かなハートポーズの数々。中でもサビで登場する、デビュー曲「Magnetic」のポイントダンスの手の動きがハートの形に変わった“Magneticハートポーズ”は、絶対にマネしたくなるキャッチーさ♡ 最初から最後まで、見たことがないのに1度見たら忘れられないILLITらしいダンスの連続でした。
パフォーマンスを終えると、MCから感想を聞かれる場面も。「初めてタイトル曲を聴いた時は、今までに経験したことのない雰囲気の曲だったので少し緊張しましたが、練習しながら息を合わせていくうちに私たちの曲だと思えるようになりました」(YUNAH)、「私は今回のカムバックを控えて、再デビューするような気持ちで頑張りました。いつも初心に帰って最善を尽くそうと思っています。新曲「Cherish (My Love)」にたくさんの関心と応援をお願いします」(MOKA)と、それぞれが充実した表情をのぞかせていました。
さらに、MCとのトークセッションが続きます。
WONHEE「ありがたいことに、デビュー後に、日本、フランス、ドイツなどさまざまな地域の舞台に立たせていただいて、GLLIT(ILLITの公式ファンクラブ名)の皆さんにお会いすることができました。中でも、パリでファッションウィークに参加して“フレンズナイト”を開催したことが記憶に残っています。そこで海外メディアやクリエイターの方々に私たちの新曲のインストを少しお聴かせして、すごくドキドキしました」
MOKA「デビューをしてから、音楽番組をはじめ、さまざまな舞台に立たせていただいたことが記憶に残っています。初めての大学の学園祭も忘れられませんし、初めて中華圏のファンの皆さんとお会いできたアワードの舞台もとても貴重な経験で、最初から最後まで一緒に歌ってくださる方々の姿がとても印象的でした。このようなことをきっかけに、さらに世界のGLLITの皆さんにお会いしたいという思いが強くなりました」
MINJU「‘I’LL LIKE YOU’ は、好きな“君”との関係について描いた物語です。日頃気になること、また個人的な悩みがある時は心が赴くままにまっすぐ進んでいく私たちの姿を表現しました。今回の2nd Mini Albumは、1st Mini Albumとはまた違った魅力を感じていただけると思います」
YUNAH「“君の心が気になるけれど、それよりも君のことが好きな自分の心がもっと大切だ”というILLITの堂々とした感情表現が込められているダンスポップ曲です。この曲は7回もレコーディングをしたくらい、とても綿密な努力をしたのですが、私たちをさらに一段階成長させてくれたと思います」
MINJU「「Cherish (My Love)」のパフォーマンスは、好きな気持ちにそっぽを向かず、悔いなく表現する少女の心をダンスで表しています。曲の最初から最後まで手でいろんなハートを作る振付で構成されているので、どれだけ多くのハートを作っているのか確認していただけると、さらに楽しんでもらえると思います」
YUNAH「「Magnetic」のポイントダンスがハートに変形した“Magneticハートポーズ”について、ご説明します。まずリズムに合わせて手で体をトントンとたたいてから、親指と小指を磁石が引き合うようにくっつければハートが完成します」
ここで、MOKAさんとIROHAさんが音楽に合わせて実際に該当する部分の振りを踊って見せるというスペシャルなシーンもありました!
トークセッションでは、収録曲「IYKYK (If You Know You Know)」も話題に。「この曲は、SNSで使われる“もう知ってるでしょ?”という意味の新造語をタイトルとして採用しました。好きな相手の魅力を言わなくても分かるだろうという歌詞をはつらつとしたメロディーで表現しています。気持ちのいいエネルギーが込められていて、2nd Mini Albumの中で一番好きな曲です」(IROHA)「「IYKYK (If You Know You Know)」は私たちの明るくてクールな感性が込められていて、本当に魅力的です。自分が見つめてきた君の姿と、その姿が好きな自分の気持ちをダンスで表現しました。特に、サビのIYKYKを素早く表現した動作に注目してください」(WONHEE)と曲について紹介する5人は、「IYKYK (If You Know You Know)」を披露するための準備へと移ります。
「IYKYK (If You Know You Know)」のパフォーマンスは、スクールガール風の衣装に着替えたメンバーが縦一列に並んだ状態からひとりずつ顔を出したり、飛び跳ねながら踊ったりと、5人の元気さと可愛さが伝わってくる仕上がりに。サビで見せるIYKYKを手で表した動きは、「Cherish (My Love)」とはまた異なるキャッチーさがあって、こちらもダンスチャレンジで盛り上がること間違いなしです!
2曲のステージを終えた後には、会場に集まった記者や海外メディアとの質疑応答タイムも設けられました。真剣に質問を聞きながら、丁寧な受け答えをする様子が印象的。
IROHA「友達が日本の街中を歩いていて、私たちのCDや写真を見つけると、それを撮って送ってくれます。友達も一緒に喜んでくれることがうれしくて、幸せでした。今回の2nd Mini Albumの曲も、たくさんの方々に幸せをお届けできればと思います」
YUNAH「ミュージックビデオに登場する歯は、親知らずです。最近、私は親知らずを抜きました。私だけでなく、メンバーや同年代の友達も親知らずが気になる年齢なので、こういったアイデアに着目して、親知らずというコンセプトを作りました。“親知らずクラブ”のメンバーたちがそれぞれの親知らずを見て、その感情を表すということが突拍子もなくて、好きなことに直進するという私たちの感情がうまく表現されたと思います」
YUNAH「メンバーだけでなく、会社のスタッフ、ファンの皆さんに伝えたい言葉をブランドフィルムにおさめました。ゆるぎなく私たちは私たちの道を歩んでいくというILLITの心を伝えたかったです。そして、たゆまなく進むグループになるという誓いを込めました」
MINJU「「Magnetic」でたくさんの愛をいただいて、とても特別な経験をさせていただきました。本当にありがとうございます。その愛から力とエネルギーをいただいて、もっといい姿をお見せしたいと思っています。今回の2nd Mini Albumでは、前回のアルバムよりもっと成長したと言われたいです」
MOKA「個人的には、FIFTY FIFTYの皆さんの活動をよく見ていて、知っているメンバーもいるので、一緒にチャレンジできたらと思います」
MINJU「まず、このたびは『ミュージックバンク』のMCになれて、大変光栄に思います。まだまだ足りないところがたくさんあるので、すばらしい先輩方のようなカッコいいMCになりたいですし、1位になれたらもっともっと幸せだと思います。また、公約としては、「Cherish (My Love)」からはチェリーが連想されるので、チェリーのカチューシャをつけてウィンクをするのはどうかなと思っています」
MOKA「1位になれたら、ミュージックビデオに登場していた親知らずの小道具を使ってアンコールをしても、おもしろいと思います」
WONHEE「私たちの音楽は私たちの考えをもとに曲のテーマを決めることが多いので、そういった過程にILLITらしさが出ていると思います」
WONHEE「小さな目標が一つあります。先ほど質問してくださったようにMINJUさんが『ミュージックバンク』のMCを務めているので、番組で1位を獲得して、MINJUさんからトロフィーを受け取りたいです」
YUNAH「個人的には、“第5世代のリーダー”、“Z世代を代表するアイドル”と呼ばれたいです」
最後に、5人を代表してWONHEEさんが「ファンの皆さんが私たちの曲を聴いて、私たちを見て、楽しいと思ってくださればいいなと思いながら準備をしてきました。ILLITらしさでいっぱいのアルバムなので、たくさんの愛をお願いします」と、あいさつしてショーケースは終了。
non-no12月号には、2nd Mini Album ‘I’LL LIKE YOU’にまつわるメッセージはもちろん、5人のキュートなビジュアルや気になる素顔が満載! ぜひチェックしてね♡
Information
今この瞬間に没頭する少女が、親しくなりたい「君」に出会って悩みながらも、自分だけの答えを見つけるまっすぐな姿を描いたアルバム。タイトル曲「Cherish (My Love)」のほか、「I’ll Like You」「IYKYK (If You Know You Know)」「Pimple」「Tick-Tack」の全5曲を収録。好評発売中。
Staff Credit
取材・文/吉川由希子 web編成/本誌編集部