お仕事には予習&復習が欠かせません
テレビ番組に出演させていただく時は、台本を読み込んで全体のイメージをつかんでおいたり、ファッション誌の撮影なら、その雑誌のモデルさんがどんな表情やポージングをしているのかをきちんと研究して、そこに自分の個性をプラスできるように意識したり。私はどんなお仕事も、念入りに準備して臨みたいタイプだと思います。
コンサートの前は、AKB48 Mailでファンの方たちに「どのあたりの席に座っていますか?」と質問して、ハッシュタグ“#ひいめーる”でSNSに投稿してくださっている皆さんからの答えを確認することも。時間を割いて会場に足を運んでくださった方々に少しでも楽しい気持ちになってほしくて、できるだけレスポンスを送ることを心がけているんです。
出演番組のオンエアは、欠かさずチェック。『ラヴィット!』は自分が出演していない時もよく見ていて、食リポのシーンがあると「こんな味の表現方法があるんだ!」って勉強になるんです。大喜利なども、「私だったらなんて回答するかな?」という目線で、心の中で参加しながら楽しく見ています。
1日の終わりに書いている日記で、その日のお仕事を振り返ることも。テレビの収録があった日の夜、お風呂に入っているタイミングで「あの時、こう言えばおもしろかったかも?」って気づくことも多いんです(笑)。最近は、思い浮かんだことをちゃんと収録中に発言できるようになってきたけれど、反省点よりも楽しかったことをたくさん日記に書けるよう、もっと成長していけたらいいな。