技術と信頼を積み重ねています!
「カフェのホールで勤務中。私がハンドドリップでいれたコーヒーが1杯1000円で提供されたり、自分が描いたラテアートでお客さんが喜んでくれたりすると、もっと技術を高めて信頼される店員になりたいと感じます」(みんさん・大学3年)
「私が働いているカフェは昇給制。社内で実施されているスキルアップ試験に合格すると時給が上がることがモチベーションに! もっと技術を磨きたい!という気持ちが結果につながった時、やりがいを感じます」(Kyanaさん・大学3年)
コミュニケーションとオフィスワークを学べる塾講師は社会勉強に
「生徒のテスト期間や長期休みの講習期間は週5日で働くことも。生徒や他の先生など、自分と異なる年代の人と関わることの難しさを感じると同時に、学びにもなっています」(ぐみみさん・大学3年)
「小学生から高校生まで、幅広い生徒を担当。年齢だけではなく、性格、達成したいことも生徒それぞれで違うことを日々感じています」(ゆかしかりしかどさん・大学3年)
自分に合った働き方を見つけられるように
「バイトばかりになってしまうと、大学生の時だからこそできる他の経験ができなくなってしまいがち。大学生活も残り1年半。一人の時間も友達との時間も大切にしたいから、一つに集中するのが今の自分に合うなと感じました」(nikoさん・大学3年)
今はバイトをセーブして他のことに時間を投資
「今は就活が第一優先! とはいえ、バイトでしか得られない経験もありますし、生活にメリハリがつくメリットも。必要最低限のお金も稼ぎたいので、週2日働いています」(てぃぬさん・修士2年)
「"働く"という経験を今のうちにしておくのも大切だと思うのですが、大学での勉強にもしっかり取り組みたい。まだ講義が多い時期なので、学業に重きを置いています」(そらさん・大学2年)
バイト先が第三の居場所♡
「今のバイト先である洋菓子店は、同じ大学に通う人がほとんど。助け合いながら働いたり、勤務時間外に大学のことを話したりする時間が心地よく、いい気分転換にもなっています」(るるちさん・大学3年)