──竜星さんがドラマ『スタンドUPスタート』で演じるのは、会社組織でうまくいかない人や生きづらさを抱える人に起業を持ちかけ、新たな人生へと導いていく自称〝人間投資家〟の三星大陽。カメラの前に立った竜星さんが放つ圧倒的なオーラやインタビュー中に垣間見える人間的な魅力は、大陽と重なる部分が。そう伝えると、「オーラに関しては自分では分からないけど……にじみ出ちゃっているものがあるんですかね(笑)? 」と、ちゃめっ気たっぷりに返してくれた。
「僕自身が大陽と似ていると思うのは、自分の正義を持っているところ。一度決めたことはやり遂げる、欲しいと思ったものは逃さない……見方によってはずうずうしさともいえるかもしれません。人が好きなところも同じ。僕は誰もがいい人だと思っているので、疑いからは入らない。その人の可能性を信じたいんです。人と一緒にいることも、もちろん好き。と言いつつ、一人っ子であまのじゃくなので、一人の時間も大切にしたい。どっちなんだよっていう、ややこしい人間です(笑)」
──大陽のモットーは、「資産は人なり」。竜星さんも、日々、人とのつながりの大切さを実感しているという。
「この仕事を10年以上続けてきたなかで、ご一緒させていただいた方たちとのご縁が生まれて、最近はそれがきっかけでまた作品に呼んでいただけることも増えてきました。俳優の仕事は、人とのつながりがあってこそ成り立つと感じています」
──もしも竜星さんが人間投資家なら、思わず出資したくなるのはどんな人物?
「よく動く人。それを言葉だけじゃなく身をもって示している人は信頼できるし、魅力を感じます。そういう人かどうかは、僕が人の目を見て話すタイプなので、会話していれば分かるはず。そうやって話している時にお互いすべてをさらけ出して同じ熱量を持つことができたら、きっと〝この人に懸けてみたい!〟ってビビッとくるんじゃないかと思います」