集英社の漫画通が選ぶ!価値観を広げてくれる漫画4選【20歳のマンガ大賞2023】

2023.11.17

マンガ通が推す“人生を変える名作”がズラリ

20歳のマンガ大賞2023

集英社のマンガ通が「今、ノンノ世代に読んでほしい名作」を厳選。読むと世界が広がること確実!

読むと人生が変わる!?
“胸アツ”マンガ22

超絶ときめき展開から、心がほっこりするストーリーまで、今押さえておくべき作品を集英社のマンガラバーがピックアップ!

固定観念を取り払う 価値観を広げてくれる大賞

思い込みや周りからの声に戸惑った時に、新たな世界を見せてくれる!

言語の幅広さを知れる

言葉の獣

言葉の獣

鯨庭/著 1~2巻 リイド社

言葉を"獣"の姿で見られる東雲と、同級生で詩に興味があるやっけん。二人がさまざまな"獣"に出会う、ファンタジー作。「SNSなどで、他者の発言に多く触れる今だからこその気づきがあります」

人が放つ言葉に対する感性や、自分の美意識を養ってくれます

(別冊マーガレット・編集Y)

より自分らしく生きるヒントが

女の子がいる場所は

女の子がいる場所は

©やまじえびね/KADOKAWA

やまじえびね/著 全1巻 KADOKAWA

世界中の女の子の暮らしを描いた短編集。「私たちも『女性だから』と判断される場面がありますが、そう言わせる社会の価値観や、歴史について、考えを深めさせてくれます」

女子の現実と、これからできることを考える!

(りぼん・編集K)

女の子がいる場所は2

「モロッコのシャマおばさんの意見は若い世代とは相いれないもの。でもその背景を理解すると、己の視野の狭さに気づくことができます」

行き詰まった考えをほぐす!

スクールバック

スクールバック

小野寺こころ/著 1巻 小学館

とある高校を舞台に、生徒たちの悩みに焦点を当てたオムニバス。「毎話、用務員の伏見さんが、高校生の悩みに寄り添います。その向き合い方や姿勢に、学びや発見が。ノンノ世代も共感できるはず」

高校生たちの悩みとそれに対する大人の姿に、学びや発見が

(少年ジャンプ+・編集S)

空想好きな少女の視点が楽しい

リューシカ·リューシカ

リューシカ·リューシカ

©Yoshitoshi Abe/SQUARE ENIX

安倍吉俊/著 全10巻 スクウェア・エニックス

好奇心旺盛な少女・リューシカの目に映るフシギな世界を描く。「リューシカの視点を通して、子どもの頃に感じていたワクワク感や新鮮さを、もう一度体験できる作品です」

世界が不思議だらけだった頃の感覚に戻れる

(少年ジャンプ・編集A)

リューシカ·リューシカ2

「箱の中のセミが死んでしまったのかも?と、リューシカが絶望する心理描写が鮮烈!」


私たちが選びました! 

入社10年以内の若手~中堅編集者が「20歳に読んでほしい」マンガを厳選!

編集Y

入社1年目。人気作品『アオハル荘へようこそ』の連載を担当。次号ページの告知制作や、持ち込み作品にも目を光らせている。

編集K

入社3年目。『ハロー、イノセント』をはじめ、数々の話題作を担当。付録の製作や取材記事など、幅広い業務をこなす。

編集S

入社5年目。マンガ編集業務は2年目のホープ。現在は『姫様"拷問"の時間です』や『すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!』を担当中。

編集A

入社6年目。現在は『ツーオンアイス』の連載を担当。増刊号『ジャンプGIGA』の制作も行うなど、マンガ道を邁進中。

編集W

入社3年目。少女、少年、青年と幅広い作品に目を通す根っからのマンガ好き。就寝前に新作を読みふけるのが一番の楽しみ。

編集M

入社5年目。本誌で『ガス灯野良犬探偵団』の連載を担当。10月26日から、新連載『アイアン・ファミリア』がスタート予定。

編集O

入社9年目。集英社の少女・女性向けマンガを配信しているアプリで『おとなの恋は、やぶさかにつき。』など連載を多数担当。

編集N

入社4年目。『ピンクとハバネロ』『ワンショットロマンス』などを担当。PRや誌面の記事制作も行うなど、多忙を極める。

2023年12月号掲載
#Tag
Share

関連記事

エンタメの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0