『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』村瀬歩×梶裕貴インタビュー!翔陽と研磨の関係性は”ライバルであり友達”

2024.01.20

2月16日公開 『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』でライバル校として火花を散らす

日向翔陽役・村瀬歩

×

孤爪研磨役・梶裕貴

Special interview

日向翔陽役・村瀬歩さん

[村瀬さん]シャツ¥39600/TEENY RANCH(BODYSONG.) インに着たシャツ¥31000/イロコイ その他/スタイリスト私物

翔陽と研磨の関係性は”ライバルであり友達”

村瀬 『ハイキュー!!』ではバレーボールの試合を通して、チームが同じ方向に気持ちを向けていく姿が描かれているけれど、今回の”ゴミ捨て場の決戦”では、別チームである翔陽と研磨が試合をするなかで、お互いの気持ちが引き出されていくんですよね。その表現がすごく好きで印象に残っています。

  そうだね。アフレコ中、村瀬くんの声から翔陽の感情のエネルギーをまっすぐに感じて、研磨にとって、翔陽はライバル的立ち位置でありながら、ずっと輝いて見えていた理由が改めて分かった気がした。

村瀬 ”ライバルだけど友達”な存在って梶さんにはいますか?

  声優の同期がそれに似た感覚かも。お互いに仕事がない時代からの知り合いで、”今後どうしていくべきか”みたいな話を真剣にしたこともあったね。だからこそ、相手に役が決まったらうれしいし、でも悔しさもあるしっていう。ごはんを食べながら冗談交じりに思いを伝えてみたりするけど、相手も同じ気持ちだったりして、ただの”敵”ではないんだなってことを、お互いに理解もしている関係性かなって。

村瀬 ライバルって難しいですよね。たとえばオーディションを受けた役が他の人に決まった時も、その作品を見るようにはしているんです。そんな時は、どうしても「僕のほうが絶対にいいでしょ!」みたいに感じてしまう自分もいて(笑)。でも普段は、他の方と一緒に演じながら「すごい才能!」と思うことはあっても、ライバル心が出てくることはそこまでないんです。

  あまり自分と比べたりしない?

村瀬 しないですね。逆に、比べられると燃えます(笑)。自分が誰かのエンジンやガソリンになっているんだと思うと、もっと頑張って強い存在になりたい!って、ワクワクするかも。

孤爪研磨役・梶裕貴さん

[梶さん]すべて/スタイリスト私物

高校時代に二人が情熱を注いだ夢と遊び

梶  高校時代、僕はすでに声優を目指していました。声優になりたい気持ちを原動力にして、週1で養成所に通っていましたね。年齢的な部分でやれないこともあったし、歯がゆい思いをしたこともあったけど、その気持ちは絶対にムダじゃなかったと思う。

村瀬 すごい。僕なんて高校3年間ずっとカードゲームにハマって、授業中もこっそりやっていましたよ(笑)。

梶  村瀬くんってハマると一直線なタイプだよね(笑)。

村瀬 はい、そのことしか考えられなくなります。今だとマンションの間取りとか。基礎工事から見に行ったりします。

梶  マニアックすぎるよ、それ!(笑) オオカミにもハマってなかった?

村瀬 大好きです。かっこよくないですか? でも僕がよく似てるって言われる動物は、カワウソとか柴犬ですけど。

梶  僕、村瀬くんは「タスマニアデビルに似てる」って言ったことがあったよね(笑)。可愛いけど、それだけじゃないギャップもあるってところが。

村瀬 梶さんは中型犬のワンちゃん。小型犬には出せない包容力というか”ママ力”というか……。甘えたくなる雰囲気があるんですよね、梶さんって。お酒が入るとつい電話してしまう(笑)。

梶  確かに、よくかかってくる(笑)。

Movie

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』

©「ハイキュー!!」製作委員会 
©古舘春一/集英社

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』

主人公・日向翔陽が通う烏野高校とライバルで友達の孤爪研磨が通う音駒高校。通称”ゴミ捨て場の決戦”といわれる因縁の対決が描かれる。

Profile

Ayumu Murase

(左)むらせ あゆむ 12月14日生まれ、アメリカ合衆国出身。『ハイキュー!!』で主人公・日向翔陽を演じる。『ひろがるスカイ! プリキュア』の夕凪ツバサ役など、出演作多数。

Yuki Kaji

(右)かじ ゆうき 9月3日生まれ、東京都出身。『ハイキュー!!』では音駒高校のセッター・孤爪研磨を演じる。代表作に『進撃の巨人』の主人公エレン・イェーガー役など。

2024年3月号掲載

発売中のnon-no3月号は
『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』スペシャル付録付き!

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0