Snow Man渡辺翔太さん、自然体の笑顔で「デンティス」アンバサダーに!新CM発表会完全レポ!

2024.05.24更新日:2024.11.04

Snow Manの渡辺翔太さんが、自身も愛用しているという歯磨きブランド「デンティス」のブランドアンバサダーに就任。5月23日正午に解禁された新CM発表会に登壇しました。渡辺さんの歯磨きへのこだわりと、サービス精神が随所に感じられた会見の様子を詳細レポートします!

まるで一緒に暮らしているようなCM映像に「めちゃくちゃかっこよかったですね」

フォトセッションで白い歯を見せて笑うSnow Manの渡辺翔太さん

まず渡辺さんの登壇前に、デンティスブランドマネージャーの代田桃氏が、今回のCMに渡辺さんを起用した理由を説明。まず理由にあがったのは、”美容男子としての美意識の高さ”、”清潔感、爽やかさ”。そして”いつも自然体で歯を見せて笑っている笑顔が印象的”という納得の理由。そして”1日に何度も歯磨きをするほど歯磨き好きである”ということ、さらに決め手になったのは”実際にデンティスを使っているデンティスユーザーであった”ことなのだとか。

今回のWEB CMは、デンティスのキャッチコピーである「目覚めてすぐキスできる」を体現したような、デンティスを使うことで朝起きた瞬間から幸せを感じられる内容にしたいという思いから、「朝から、しあわせ」をテーマに制作。渡辺さんのリアルな日常に入り込んだかのようなシチュエーションは、何度見てもドキドキと幸せを感じられる内容になっています。

司会者からの呼び込みを受け、登場した渡辺さんは、シックなグリーンのセットアップにシンプルな白トップスを合わせ、足もとは白ベースのスニーカーを着用。ジャケットの袖口をまくって白トップスをチラ見せするレイヤードがアクセントになっていました。
シックなグリーンもお似合いですね、と呼び掛けられると照れた様子を見せつつ「(コーディネートの)テーマはもうデンティス。デンティスカラーに合わせてグリーンにしました、今日は」と着こなしを解説。キービジュアルの淡いグリーンもシックなグリーンも似合うと言われ、「お堅い場なのでちょっと深めの色にしました」と答えていました。

CMを見た感想について聞かれると「いやめちゃくちゃかっこよかったですね。かっこよかったです。でもちょっと見てて照れちゃう部分もあるシチュエーションだったりしたので。でもとても素敵なCMになったと思います」とご本人も大満足の仕上がりだった様子。寝起きのシーンなどはドキドキするセリフもありましたが、と聞かれると「CMのテーマにもなっている、『朝から幸せだね』っていうセリフがちょっとやっぱこう恥ずかしい、照れくさくなってしまって何回か撮り直しみたいなのはあって。恥じらいを取るまで少し時間がかかりました」と、何回かそのセリフのシーンをトライしたことを告白。

鏡越しに目が合うシーンについては、「まるで渡辺くんと生活しているかのようなシチュエーションになっていると思うので」とアピールしつつ、リアルな部屋の様子もあんな感じなのかという質問には、「も~うちょっとでも、生活感あるような気がしますね笑」と答えていました。

いろいろな言葉を想像できそうな、歯ブラシをくわえたまま「ん・ん・ん・ん」と発する場面では「あれは何て言っているかというと、答えは『し・あ・わ・せ』って言ってるんです。でも歯を磨いているからちょっとこう言えない……のが、またちょっとかわいかったですね」と答えを教えてくれました。

このシーンは渡辺さんもおすすめの見どころとのことで、「(このシーンが)一番なんか、あざといな、自分で見てもあざといなって思うところでもあるので、やっぱりそこかなと」と激推し!
そう言っているとわかって見ると、またドキドキが増しますね。

家族の勧めで使い始め、愛用していたところに舞い込んだ運命のアンバサダー就任

デンティス新CM発表会に登壇した、深いグリーンのセットアップを着たSnow Manの渡辺翔太さん

オーラルケアにこだわりがあり、1日5回も歯磨きをするという噂のある渡辺さん。「これは本当ですね。でも多い時。毎日ではないんですけど、やっぱりテレビの収録だったり、雑誌の撮影だったり、合間のこう隙間時間で歯を磨くとリセットされる感覚があるので、こうなんていうんですかね、仕事の前のルーティンみたいになっていますね」と噂について自ら解説。

歯磨きに目覚めたきっかけについては、「ちょっと古い言葉、昔の言葉なのかな、『芸能人は歯が命』って、久しぶりのワードを自分でも言った感じなんですけど、なんかもうその言葉に尽きるというか、やっぱり笑った時とかしゃべった時とか、こういろんなところでいろんな方に歯を見られる機会が多いので、やっぱり歯はきれいでいたいなっていう部分もあるし。歯も美容の一個のうちかなと思っているので、かなり気を遣っています」と教えてくれました。

「歯磨きのこだわりは、さっきも言いましたが仕事場で必ずするので、それこそデンティスのトラベルセットもありまして、それを持ち歩いています。これね、歯磨きもいいんですけど、この歯ブラシ自体もめちゃくちゃいいんです」と報道陣に歯ブラシもおすすめする場面も。

デンティスとの出会いについては「これ出会いは家族ですね。このお話をいただく前から、最初に家族が使ってて。妹がいるんですけど、妹がこれいいよ、この歯磨き粉いいよって勧められて、僕も使ってみて。そこからリアルにデンティスを使っていて、そうしたらちょうどこのお話が飛び込んできて。こんなことあるのかっていう運命を感じました。家族にありがとうを言いたいです」と語りました。お気に入りのフレーバーを聞かれると、椅子から立ち上がって「妹に紹介されて、ずっとオリジナルの定番のものを使っています」と、デンティス チューブタイプを手に取って報道陣にアピール。
使用感については「香りもすごく鼻に抜ける感じがありますし、とにかく朝起きた時の爽快感と言うか、清涼感みたいな、ねばつきとかもまったくなく、朝(効果を)実感することが多いかもしれないですね」とのことなので、ぜひしょっぴーおすすめフレーバーをチェックしてみてください!

アンバサダー就任初日のお仕事はフリップめくり。メンバーの阿部亮平さんにおすすめしたいフレーバーは?

アンバサダー就任初日のお仕事として、各フレーバーの特徴を一言で表すフリップをめくるSnow Manの渡辺翔太さん

CMのテーマである「朝から、しあわせ」にちなみ、自分が朝から幸せを感じるときについて問われると「うーん……朝から幸せっていうテーマに対してこの回答は間違っていると思うんですけど、休みで、起きたら昼の情報番組が始まってるくらいの時間帯に起きた時がめちゃくちゃ幸せ……まあ朝じゃないですねだから笑。昼から幸せになっちゃってるんですけど、時間を気にせず寝て、起きたら各局の情報番組が始まってるなーくらいの、時間にとらわれない感じのオフとかはすごく幸福度が高いですね」と「昼から、しあわせ」になってしまった渡辺さん。司会者から寝る前にデンティスを使っておけば幸福度が増すのではと言われ、「ちょっと僕の言葉に変換しておいてください」と報道陣に呼びかけ、笑いを誘っていました。

ここで全5種類のフレーバーのデンティス チューブタイプが並んだパネルが登場。どれにしようか悩んでしまう人向けに、各フレーバーの特徴を一言で表した言葉が、各チューブの写真をめくると書かれているとのことで、アンバサダーの最初の仕事「写真をめくってその一言とフレーバーを紹介する」ミッションを行うことに。
「就任したばかりでちゃんと答えられるか不安な面もあるんですけど、いけるとこまでいきたいと思います」と意気込みます。

最初は渡辺さんも愛用するオリジナルのフレーバー。
「はい、めくりまーす。定番愛されミント!なるほど。実際僕も使っているやつなんで本当にこれを使っていれば、間違いないです」

2つ目は定番のすっきり感はそのままに、さっぱりとした甘みがアクセントになった日本限定のフレーバーである、レモングラス。
「(写真をめくって)優しい甘めミント!CM撮影の時に知って、その時にデンティスの方がお土産でいっぱいくれて、家帰ってすぐ使ったんですけど、少しちょっと本当にこの通り甘さがあって。ちょっとミントがマイルドになる感じでこれもすごくよかったです。これもはずせないですね」

3つ目はホワイトニング。
「(写真をめくって)どきっとさせる白い歯。これは歯磨き粉の特徴ではないですね笑。これは継続系というか、一回使って、歯を磨いて歯が白くなるということではないと思うので、継続が必要だと思うんですけど。継続は力なりです、本当に」
こう見えて歯が白い、と言う渡辺さん。司会者から「見せてください」とお願いされると、歯を強調するようにニカッと笑顔に。歯の美しさはもちろん、肌の美しさも目を引きました。

4つ目のPro-Bを紹介する前に、急にクイズに。デンティスの歯磨きの中で、このPro-Bだけに入っている成分は?と質問が。
「これはもうアンバサダーとしてちゃんと勉強してまいりました。これは乳酸菌となっていますね」
正解!と言われると「おっ!合ってました!よかった!」と安心した様子。

ここでパネルの写真をめくろうとしたところ、会場のどこかの電話の音が。「誰か電話鳴ってますよ?大丈夫ですか?出なくて大丈夫ですか?あとでちゃんと折り返したりしてくださいね」と自ら触れて気遣っていました。

気を取り直して写真をめくると、
「さわやかすっきり乳酸菌。まんまでしたね。これは僕まだ使ったことないんで、あとで使ってみようと思います。でも歯磨き粉と乳酸菌てあんまり結びつかないイメージがあったので、ちょっと使うのが楽しみです」

最後はエクストラフレッシュ。
「刺激的な爽快感。定番のミントより、もうちょっとミント感というか、刺激が増してるっていうことですね。これ僕まだ使用していないので、さっきいただいたので、朝早い日とか、朝からMVの撮影とかの、かなり早い日とかに使ったらパキッと目が覚めるんじゃないかなと思うんで、これも使うのが楽しみですね」
と、無事に壇上でのアンバサダーのお仕事を終えていました。

メンバーのどなたかにおすすめしたいフレーバーはあるかという問いには、「いやー9人もいるんで、一人1種類でもフレーバーが足りないんで。でもパッと出てきたのは阿部亮平くんですね。阿部ちゃん。理由は、彼本当に家でも現場の間でも、多分クイズの勉強してたり、読書してたり、いろんな他の勉強してたり、かなり頭使っていると思うので、なんかちょっとこう休憩時間とか歯磨いて、これ使ってすっきりしてもらいたいなって。頭もリフレッシュできるんじゃないかなって。一番あのエクストラ……エキストラ?(エクストラだと言われて)ごめんなさい、エクストラがいいかも。おすすめしたいです」と答えていました。

発表会は「僕が出演したデンティスの新しいWEBCMが本日5月23日12時からデンティスの特設サイトで公開されます。撮影時の様子をまとめたメイキング映像もサイトで公開していますので、そちらもぜひ合わせてご覧いただけたらなと思っています。そしてデンティスアンバサダーとして、デンティスの一ファンとして、これからデンティスを盛り上げていけたらいいなと思っているので、皆さんもぜひ一度お試ししていただければなって言う風に思います。よろしくお願いいたします」という渡辺さんのメッセージで締めくくり。報道陣からの拍手の中「まだしゃべれますが大丈夫ですか?」と言いながら降壇して笑いを誘っていました。

フォトセッションでは笑顔で白い歯をアピール

フォトセッションでは、並んで撮影される株式会社リベルタ代表取締役の佐藤透氏と談笑したり、「歯を見せてもらっていいですか」というリクエストに会見中にもしていたニカッという笑顔で応えたり。
ソロでの撮影では、「歯磨きしている感じで!」とカメラマンのリクエストが。撮影は真ん中のブロック、右のブロック、左のブロック、と3方向を向いて行われたのですが、「また歯磨きしてもらってもいいですか?」「普通に持ったバージョンで!」とそれぞれの方向で似た指示が続いても「もちろんです!」と何回も歯ブラシと歯磨き粉を持ち換えて、完璧にリクエストに応えている姿がプロフェッショナル。
フォトセッションがすべて終了し、記者から拍手が起きると渡辺さんも小さく手をパチパチ。「ちゃんと盛れてるやつでお願いします!」と最後まで会場を笑わせていました。

デンティスの特設サイトでは、5月23日(木)正午からWEB CMを解禁。メイキング映像や、レシート応募キャンペーンも開催中なので、ぜひチェックしてください!

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0