恋と夢で揺れ動く幼なじみ役に挑戦!
二人が演じたのは、地味でサエない男子高校生の鈴木頼役と、頼の幼なじみで女優を夢見る、明るくて元気な立花雫役。
吉沢 パッサパサになるヘアワックスでぼさぼさに髪をセットしたり、着る服やメガネの形にもこだわりました。それこそ歩き方だったり、リュックの背負い方だったり、表面的なことを時間をかけて作り込んだので、内面的にも入りやすかったです。
新木 雫は飛び抜けて元気な子だけど、基本的には私と同じ(笑)。自分にあるものを2倍にして表現したって感じですね。
吉沢 ああいう子を演じるって疲れない?
新木 っていう会話を初日にしました(笑)。
吉沢 でもほんとに雫のまんまだったと思う。他の作品の優子ちゃんって割とクールな役が多いけど、どっちがやりやすいの?
新木 どちらかというとクールな役かな。自分とかけ離れてるから楽しいんです。雫みたいな元気な役は、本当の自分が出ちゃう感じが恥ずかしくて、ちょっと照れるかも(笑)。
華やかな芸能界を舞台にした物語。実際に活躍している二人だから分かるシーンも。
新木 下着のCM撮影に戸惑うシーンがあるんですけど、実際も男性スタッフさんがたくさんいるので恥ずかしさはありましたね。でも水着だと思って演じました。相手役が吉沢さんだったし!
吉沢 え……なんかちょっと切ない(笑)。
新木 あ、違う違う。安心感があったってことですよ(笑)。劇中劇で『ロミオとジュリエット』を演じるシーンがあるんですけど、私は舞台の経験がまったくないので手探り状態で。でも吉沢さんは本当にすごかったです。もうキラキラしちゃって。
吉沢 しちゃってました? 最初は演劇として本気で演じたら、監督から「もう少し抑えてみよっか」と言われて(笑)。
新木 ちなみに雫のためにどんどん変わっていく頼の成長が見どころだけど、吉沢さんは恋をするとどうなる?
吉沢 俺、結構変わるのよ。楽しくなっちゃう、人生が。
新木 そうなんだ! 意外かも。私はあんまり普段と変わらないかもしれない。
吉沢 テンション上がっちゃって意味分かんない行動しちゃったりするもん。
新木 イメージなさすぎ(笑)。でも女の子側はそういう男子もうれしいかも♪