non-no
Magazine
2025年1・2月合併号
試し読み
non-noメンバーに登録するといろんな特典が盛りだくさん♡
JOIN MEMBER
2020.06.04更新日:2020.06.24
こんにちは、ファッション担当の編集Nです。
ここ最近スーパーに行く回数を減らす代わりに一度の買い物量が増えたり、近所のレストランから出来立ての料理をテイクアウトをする機会も増え、今までよりエコバッグを使い分けるようになりました。そこで今回は、目的別におすすめのエコバッグを紹介したいと思います。
H28㎝×W28㎝×マチ16㎝(編集N調べ)
白地にキングサーモンが描かれたこちらは、老舗スモークサーモンのショップ、「王子サーモン」の保冷バッグ。表は合皮、内側はアルミでしっかりした作り。マチが16㎝と大きく、なんといっても取り外しできる底板がついています! 安定感が素晴らしい。開口部はしっかりとした綿ファスナーで止まります。これはMサイズですが、Sサイズの方は表がキャンバス地で、紅鮭が描いてあり、そちらもとてもかわいい……。
ちなみにMサイズには、1900mlのジップロックコンテナがすっきり収まります。近所のレストランで何品かテイクアウトする際や、ケーキやお寿司など、特に安定させて持ち運びたいものを買うときに使うことが多いですね。底板があるって本当にうれしい。シンプルながらインパクトのあるデザインは、レジで「どこのバッグですか?」と聞かれることもしばしば。王子サーモンのオンラインショップでもMサイズは購入できます(クリームコロッケもおすすめです)。
▶王子サーモン公式オンラインショップはこちら
H35㎝×W44㎝(開口部はW41㎝)×マチ15㎝
フランス発の冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」で、コンパクトに持ち歩ける保冷バッグを発見。内側がアルミの保冷バッグで折りたためて、デザインもシンプルなものってなかなか出会えなかったのですが、さすが専門店ですね。2ℓペットボトルが3本は入り、内側にはドライアイスなどを入れるためのポケットも。開口部はジップできっちり閉められるので、たくさん買っても肩にかけたとき収まりがよく、すっきり見えます。お値段も638円と手頃! これを持ち歩いていれば、急に時間ができてスーパーに寄って帰る、というときにも便利です。
▶ピカールの公式オンラインショップはこちら
H35㎝×W25㎝×マチ17㎝のMサイズ。
↑2ℓのペットボトル2本が余裕で収まる。
DEAN&DELUCAのクーラーバッグは、サイズバリエ豊富。おすすめは、瓶のジュースやワインボトルも入るMサイズ。マチもしっかりあるから、コンビニのお弁当も入ります。内側には保冷剤を入れるポケットも。こちらは自宅から撮影に使うフルーツやドリンクを運ぶときなどに、活躍しています。シンプルなデザインだから、デリで買ったものをこちらに入れて、そのままプレゼントしてもいいですね。
▶DEAN&DELUCAの公式オンラインショップはこちら
6ℓサイズは、コンビニのお弁当がちょうどよく収まるサイズ。
パスタなど、形が円形の容器でも安定。
コンビニでお弁当を買ったとき、歩いているうちに袋のバランスが崩れて中身が寄ってしまったり、温めたお弁当と冷たいドリンクを同じ袋で運べないから片方は手持ちで、なんて経験はありませんか。
セブンイレブンで販売しているシュパットは、ランチタイムの救世主。大きなお弁当もしっかり入るし、何よりドリンク用のポケットが有能! ハンモックのような仕組みで、お弁当の上のスペースにドリンクが浮いているようになるんです。ドリンクの重みでお弁当が傾いたりしにくい構造だし、これなら冷たいものだけ別にしなくてもOK。たたむととても小さくなるので持ち運びもラクちんです。
▶セブンプレミアム向上委員会の公式オンラインショップはこちら
軽くて耐久性が高く、建築資材にも使われているタイベック®素材を使用。
ノンノでもおなじみの、ヘア&メイクアップアーティスト牧田健史さんのサロン、「アトリエマキタ」。シンプルなロゴを使ったさまざまなグッズがあり、ノンノモデルやスタッフにも愛用者が多数。そのアトリエマキタのマルシェバッグは、耐久性に優れた素材&軽い&大きいということで、私の中で今使用頻度が一番高いエコバッグです。2ℓペットボトルやお米など、重いものを買う日は特に頼りになるし、書類ケースなど、ちょっと嵩張るものを買ったときでも、サイズが大きく素材が柔らかいので難なく持ち運べます。
サロンのお客様向けの販売ということで、店頭販売などはしていません。気になる方は、問い合わせメールを。
*こちらのデザインは完売し、現在は新しいデザインのものを販売中です。ご了承ください。
▶アトリエマキタの公式ホームページはこちら
あまりたくさんエコバッグを持つのもエコではないですが、その日のスケジュールやバッグの大きさ、保冷が必要かどうかなど、日によって事情は異なりますよね。条件に合うものを上手に使い分けて快適に買い物をしつつ、使い捨てプラスチックを減らしていきたいです。
▼この記事を書いたのは…
本業はアイドルヲタクのファッション担当。 服と音楽とイケメンが栄養剤。全国スナップとヲタ活遠征で素敵お土産嗅覚が発達。
エンタメ
2024.11.25
2024.11.22
VIEW MORE