時間ができたことで、考え方の違いが浮き彫りに…コロナ禍のカップルのリアルをレポ! 【ハタチの恋活白書】

2020.11.10

ハタチの恋活白書

コロナの影響で別れてしまいました・・・・・・

働き方に対する考えの違いが将来への不安になり、別れを決意

出会いは大学の学祭。売り子をしていたら、友達の知り合いの先輩に話しかけられたそう。「顔はタイプだったので、第一印象は"こんなカッコイイ人がいたんだ"でした(笑)。その後、先輩から積極的なアプローチがあって、グループ交際や二人でのデートを重ねました。チャラそうとも思っていたけど、本人や周りの話を聞くと、実は控えめで、私だけにガツガツ頑張っていたらしくて、キュンときました」

出会ってから半年で告白され、交際開始。でも、趣味に没頭し留年する彼にモヤモヤが。

「すごく性格はいい人なので、好きという気持ちはあった。だけど、私が就職してからは、彼との価値観にギャップを感じてしまい、将来がどうしても考えられず別れを決断。自粛期間に自分と向き合って考える時間がなかったら、ずるずるつき合いを続けていたかもしれません。アイドル好きという共通の趣味があるので、これからも友達でいられますけど、復縁はないですね。今は新しい出会いに期待しています♡」

 

コンサートもデート

Start!

大学2年時につき合いを開始

知り合ってからSNSを交換。「彼のアイコンが私の好きなアイドルの画像だったので興味がわきました。一緒にコンサートに行ったり、好きな動物園にもつき合ってもらいました」

 

彼よりも早く、社会人として働き始める

先輩だった彼が留年し、同学年、さらには後輩に。「私がひと足先に社会人になり、一人暮らしを開始。実家暮らしの彼がたまに遊びに来てデートしてましたが、この頃からひそかにモヤモヤがありました」

 

彼のだらしなさにモヤモヤが募る……

つき合いは続けていたけど、環境が変わると気になってた点がどんどん浮き彫りに。「好きなことに没頭しているとはいえ2年留年。働いていたからか、彼がだらしなく感じました」

 

自粛期間中

時間に余裕ができ、彼との将来を考える

仕事がリモートワークになり、将来のことを考える時間が増加。「彼は就職したけど、いずれは趣味を生かした仕事に就きたいという夢があり、"もっと堅実な人といたい"と思うように」

 

誕生日に花束♪

誕生日には会ってお祝いをしてくれた

誕生日に彼からお祝いが。「うれしかったですけど、それと別れたい気持ちは、完全に別の話。会えない期間にも彼は趣味を楽しんでいたし、私も彼がいない生活に慣れちゃって(笑)」

 

心を決め、彼に自分の意志を伝える

緊急事態宣言が解除され、本格的に仕事が再開する前に「別れたいから相談したい」と彼にLINEを送る。「"もう今しかない!" と。彼は驚いて、会って話がしたいとすぐに連絡が来ました」

 

自粛明け

彼と話し合いで別れに合意してもらう

6月に1か月ぶりに会って会話。「彼は『不安にさせないように努力する』と言ってくれたけど、彼の夢を応援できない気持ちは変わらないと伝えると、最後は納得してくれました」

 

now!

別れられてモヤモヤがなくなった!

今はアイドルの話などでごくたまにLINEをする程度。「彼のSNSが更新されていないのがやや気になります。でも別れに後悔はありません。気持ちも晴れ晴れとして仕事に打ち込めています!」

 

2020年10月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0