-
全部iPhoneで撮影!【香音×鈴木仁】冬のエモ写真デート vol.1
今しかない、この瞬間を大切に残したい。写真を撮る機会も多いこの季節、思い出の特別感が増す撮影テクニックを伝授♡
non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
2022.01.04
こちらのフォトストーリーはすべてiPhoneにて撮影。実際に撮影したカメラマンさんにノウハウを教えてもらいました!
今しかない、この瞬間を大切に残したい。写真を撮る機会も多いこの季節、思い出の特別感が増す撮影テクニックを伝授♡
今しかない、この瞬間を大切に残したい。写真を撮る機会も多いこの季節、思い出の特別感が増す撮影テクニックを伝授♡
カメラマン 神戸健太郎さん
光の当たり方で印象をコントロール!
光が被写体の背後から差す状態を「逆光」、正面に当たる状態を「順光」というよ。画角で変化をつけにくい自撮りツーショットも、雰囲気がガラッと変わってバリエーションが激増♡
遠め&下からでスタイルアップ
iPhoneのカメラは通常時でも広角の仕様。その特性を生かして下からあおって撮影すると脚が長く。自然に仕上げるコツは、角度がつきすぎないよう、遠目から撮ること。
ポートレートモードは“深度”で差がつく!
画面右上にある「f」をタップすると「被写界深度」のスライドバーが登場。数値を下げると背景のボケ具合が増して、より奥行きのある写真に! ちなみに右の写真の数値は、 f4.5に設定したよ。
影の柄も♪ 地面を背景にしちゃおう
背景が映えない(涙)って時は地面に注目。ズーム機能で車やビルなどの写り込みを省いちゃえば、たちまちすっきり。もちろん撮る時は他の方の迷惑にならないよう注意!
虹と青空、簡単に撮れます♡
撮影者が太陽に背を向けると空が青く。写真上部に空間を作るとプロっぽい。虹のような光は「ゴースト」と呼ばれ、太陽方向にレンズを向けると出現。
FOODは影でアレンジ!
食べ歩き風景を撮る時におすすめのテクがこちら。アップで撮りがちな食べ物は、背景に自分の影を入れるだけで人と差がつく写真に仕上がるよ。影がきれいに写る壁前で撮るべし!
家にあるもので遊んでみよー♪
ドーナツの穴から彼をのぞいてみたり、鏡越しにツーショットを撮ってみたり♡ 工夫次第で、いつものおうちデートが特別な思い出になりそう。
Profile
●すずき じん 1999年7月22日生まれ、東京都出身。2016年よりメンズノンノモデルに。俳優としても活躍を広げ、最近ではドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)も話題に。他にもドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』など、映画出演も多数。