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【佐藤和奏のノンノモデル修行中】 アイテム別・ポージングのコツや表情づくりを学ぶ姿に密着!

2025.07.16更新日:2025.07.24

昨年春、ノンノモデルに仲間入りした佐藤和奏。先輩たちに追いつくべく日々努力を続けているけど、さらに魅力的なモデルになるにはどうしたらいい? 迷える和奏に、カメラマン&スタイリストがアドバイス。着こなすアイテムや具体的な撮影シーンを想定しながら、モデルとしてのさらなるスキルアップを目指したよ! 頑張る和奏の実録レポをチェックして♡

ノンノモデルとして先輩を目標に頑張る毎日だけど…

編集部のモニターで先輩のポージングを勉強したり

佐藤和奏がパソコンで勉強する様子

手元のニュアンスについて編集スタッフからアドバイスをもらったり

佐藤和奏が手のポージングを研究する様子

だけどなかなかうまくいかない……! 誰か助けて(涙)

佐藤和奏のお悩み顔

和奏にアドバイスをくれた方々

フォトグラファー・森脇裕介さん

non-noをはじめ、BAILAやLEEなど幅広い年代の女性誌で活躍中。ファッションテーマからタレントさんのポートレートまで担当し、コーディネートや被写体の魅力を引き出す名手。ムードのある写真も着回しのコメディチックな写真も、いろんなアイデアでポージングや表情のバリエーションを提案してくれる!

スタイリスト・松尾正美さん

non-noやMAQUIAなどのファッション誌・美容誌から、アーティストの衣装や広告スタイリングまで手がける敏腕スタイリスト。数多くのモデルを若手時代から見守ってきた、ノンノモデルにとって頼れるお姉さん的存在!

和奏のお悩み①

ファッション企画で、力まず自然にポージングできるようになりたい

和奏 読者の皆さんに「この服欲しい!」と思っていただけるようなポージングを目指しているんですが、頭で考えすぎてしまって堅苦しい動きになっている気がします……。

森脇 「決めよう」と意識しすぎるあまり、目元や腰に力が入っているのかも。

松尾 頭の中にお手本がインプットされていて、それを再現するように動いているのかな?

和奏 そうです! お手本を思い浮かべながら動いていたんですけど、ダメですか?

松尾 もちろん、目指すビジョンがあるのは素敵だと思う! だけど、程よく力が抜けていて、決めすぎていないカットが採用されることもあるから、リラックスしたポージングもできるようになるとよりいいよね。

森脇 シャッター音ごとにポーズを大きく切り替えていくだけでなく、少しずつゆるやかに手足の位置や表情を変えてみるのがおすすめ。ゆったりと動き続けていると、目元や全身の力みがやわらいで、こなれ感が生まれるはず。実践してみよう!

カジュアルなデニムコーデの場合

佐藤和奏のデニムコーデのポージングbefore→after

和奏 シャッターが切られるたびに“次は今と違うポーズをしなきゃ”と意識していたBeforeは、肩や腰にくいっと力が入ってキメキメに見えますね……。撮っていただきながらそっと手をポケットに入れたり、片手だけ壁についてみたり、脚の開き具合や重心の置き方を少しずつじわじわと変えながら挑んだのがAfter。なんだかほどよく抜け感が出た気がします!

松尾 Afterは自然で素敵! お洋服そのものの魅力もさらに伝わる感じ。

森脇 こなれた雰囲気が出せたね! 目の力を少し弱められたから、表情もよりナチュラルに。“ゆるやかに動き続ける”を意識していこう。

和奏 今度の撮影でも実践してみます!

フェミニンなスカートコーデの場合

佐藤和奏のスカートコーデのポージングbefore→after

松尾 Afterの方がスカートのシルエットがきれいに見えているのが分かるかな? 脚をクロスさせた立ち方のおかげで、このボトムのポイントである裾のフレア感が写真にも現れたよ。

和奏 確かに! 一見Beforeと似ているけど、Afterの方がボトムのラインが映えるし、大人っぽい感じもします。

森脇 上半身が前に傾いて見えるBeforeに対し、Afterは首をスッと伸ばして肩を下げたからか、顔も小さく見えない?

和奏 全身がバランスよく、すっきり見える気がします!

松尾 フェミニンコーデの雰囲気をくみ取って、それに合わせた表情や柔らかいポージングができているのも素晴らしい!

森脇 そうだね。甘いコーデの時、かっこいいポージングをしても服とミスマッチになってしまうから、企画ごとのテーマや洋服のムードをつかむのは大事。

和奏 コーデの世界観とリンクしているかを念頭にポージングを考えるのが大切なんですね。

バッグが主役のコーデの場合

佐藤和奏のバッグポージングbefore→after

和奏 いつかバッグなど小物を紹介するテーマも担当してみたい! 自分で練習しているんですが、バッグを見せることを意識するとポージングが凝り固まってしまって。

森脇 Beforeはバッグが分かりやすく見えて素敵だと思うよ。だけど、企画全体を見た時にバリエーションが出せるように、自然な持ち方も習得しておくとよりレベルアップできるかもしれないね。

松尾 持ち方のレパートリーを増やしてみよう!

森脇 ハンドルの部分を指先だけで軽く持ったり、まるごと抱えるように持ったり、背中側に寄せてみたり。見せ方のアイデアはいろいろあるはず。

和奏 アドバイス通りに手元を工夫したら、Afterはおしゃれな雰囲気になれたかも。バリエーションを増やせるようもっと練習します!

和奏のお悩み②

表情をもっと柔らかくあか抜けさせたい!

笑顔が子供っぽくなっちゃう

和奏の理想は先輩モデル・久間田琳加のこのスマイル!

和奏が憧れるりんくまの笑顔

「くしゃっと笑っていても、口角の上がり方や開き方が絶妙で、大人っぽく上品可愛い♡」(和奏)

佐藤和奏の笑顔before→after

森脇 和奏ちゃん自身が気になっているのは?

和奏 笑うと目がなくなるところ。それから、口元がいーっと横へ広がって、子供っぽく見えるのが悩みです。

森脇 “寄り”の撮影でも、力をちょうどよく抜くことが大事。撮影していて表情が固まってきたなと感じたら、一度目線を外すとリセットできるよ。

和奏 なるほど! 

松尾 和奏ちゃんは目が大きくて歯もキレイでパーツの印象が強いのが魅力。Beforeのピュアな笑顔も素敵だけど、大人っぽさを目指すなら目も口元も“軽く開く”ことを意識してみるといいかも。

森脇 目をくしゃっとさせる時は、口元はゆるめるとか、バランスも考えてみよう。

松尾 Afterは上品で好印象! Beforeの笑顔に加えて、Afterの表情も自分のものにできたら、似合うコーデの幅もさらに広がっていくと思うよ♡

真顔が怖くなりがち……

和奏の理想は先輩モデル・紺野彩夏のこの表情

和奏が憧れる紺ちゃんの真顔

「クールな表情だけど怖く見えないのはさすが。かっこいいのに力が抜けていて、セットアップの雰囲気にもすごくマッチしている。この表情を目指したい!」(和奏)

佐藤和奏の真顔before→after

松尾 Beforeは、ムッと力を入れて唇を閉じているから、少し不機嫌に見える可能性が。ほんのちょっとだけ唇を開けてみて。

和奏 確かにBeforeはへの字っぽく見えますね。目元はどうしたらいいでしょうか?

森脇 少し遠くを見るイメージでカメラと向き合ってみて。近くを見つめる意識で写ると、にらんでいるのかな?という表情に見えてしまうこともあるから。

松尾 目元の意識を変えたAfterは、ふわっと柔らかい雰囲気に!

和奏 カメラをグッと見つめるのが真顔だ、と思い込んでいました。

松尾 まなざしの強さをやわらげたい時は、軽くあごを上げるのも有効。

森脇 少しだけ顔を左右どちらかに振るなど、角度をつけるとおしゃれなニュアンスも生まれるよ。

松尾 首や肩、腕のラインまで美しく見えて、いいことづくめ!

「目線外し」が難しい

和奏の理想は先輩モデル・香音のこの目線外し

和奏が憧れる香音の目線外し

「まなざしが印象的でありながら、はかなげなムードも伝わって憧れる1カットです」(和奏)

佐藤和奏の目線外しbefore→after

和奏 どの方向を見ればいいのか、どこまで横目にすればいいのか、いつも迷いながら目線を外しています。

森脇 “誰かから声をかけられて、ふとそちらを見た”くらいの感覚でトライしてみて。目線をしっかり外そう意識すると自然さから離れてしまうから。

和奏 意識しすぎたせいか、Beforeは白目の面積も多くなっちゃっていました……。

松尾 実際の撮影では、何かの動作の途中で目線を外すことが多いはず。手元を見るとか、持っているバッグに視線を向けるとか、足元へ目線を落とすとか。いろいろとバリエーションが考えやすいよね。

森脇 動きながら自然に目線を一度外して、また戻す、を意識してみて。

和奏 いつも、そろそろ目線を外さないと……とタイミングを考えすぎていた部分があるかも。これからは自然な流れで目線外しを取り入れられそうです!

和奏のお悩み③

ビューティ企画で上半身&顔周りの表現の幅を広げるには?

ネイル企画を想定して手元のポージング6パターンに挑戦!

佐藤和奏のネイル企画ポージングbefore

和奏 自分なりにバリエを出そうと頑張ったけど、手も顔も印象があまり変わっていないですね……。

松尾 すっとした表情をする時の目&口元のゆるめ方はすごく上手になった! だけど、6カットがほぼ表情が同じに見えてもったいないかも。「ネイル企画」というお題なのに、爪がよく見えていないカットが多いのも少し惜しい!

和奏 指先まで意識していたはずなのに、自分がイメージしていた仕上がりと全然違う(涙)。美容誌もたくさん読んで勉強したのに……。

森脇 手の動きに集中するあまり、目線が固まって一点を見つめるだけになってしまったのかも。

松尾 ラフなポージングを混ぜるのだってあり! おどけてみたり、お茶目なムードを試してみたり。

森脇 そうそう。ピースや、“がおー”みたいなポーズもネイルを見せながらできて可愛いよ。

松尾 アクセサリーをつけているなら、それを触る仕草も映えると思う。ネックレスに指をかけたり、イヤカフにそっと触れてみたり。

和奏 な、なるほど! 遊び心を取り入れているから、先輩方の写真には抜け感があるんですね。早速実践してみます!

佐藤和奏のネイル企画ポージングafter

和奏 お二人のアドバイスをお聞きしてから撮ったAfter、全然違う! こういう感じのポーズ、ノンノの誌面でたくさん見ました♡ いつかネイルのテーマにも出てみたいので、鏡の前でたくさん練習しておきます!

森脇 和奏ちゃん、すごく成長したと思うよ! 飲み込みが早くて、勉強熱心な姿勢で感動した!

松尾 またご一緒する時の成長を楽しみにしてるね♪

和奏の感想

「一つ一つの動きを改めて確認し、自分のポージングとしっかり向き合うことができて貴重な経験でした。森脇さんと松尾さんが、真剣にアドバイスをくださったのが本当にありがたかったです。表情もポージングも、まだまだバリエーションが足りていなかったと実感。これからの撮影に活かしていくので、私の成長にぜひ注目してください!」(和奏)

Profile

佐藤和奏のプロフィール写真
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佐藤和奏

2006年1月25日生まれ、大阪府出身。ノンノ専属モデル。『シューイチ★セブン』(日本テレビ系)や『ネタパレ』(フジテレビ系)などにも出演。レギュラーMCを務める『トミプラワールド のりのりタイムズ‼』(テレビ東京系)が毎週日曜朝8:30~放送中。

Staff Credit

モデル/佐藤和奏 撮影/森脇裕介 ヘア&メイク/鈴木かれん スタイリスト/松尾正美 取材・文/鈴木絵都子

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