最高・最低気温が8度の日は何を着る?【冬の気温別コーディネート】

2024.01.14

毎日天気予報でなんとなく天気や気温はチェックしているものの、実際は何を着るべきなのか分からない……という人も多いのでは? そんなあなたのために、non-noが気温別でピッタリのコーデをご提案。今回は冬本番の寒さの8度の日編。最高気温が8度の日と、最低気温が8度の日におすすめのコーデを紹介します。non-noのファッション企画で活躍する若手スタイリストのコーデ解説も必見です♡


教えてくれたのは スタイリスト 山田莉那さん

半年前に独立した、25歳の若手スタイリスト。ノンノ読者と同世代だからこそのトレンドキャッチ力と確かな目利きで、non-no webのプチプラブランド企画などのスタイリングを手がける。

最高気温が8度の日のおすすめコーデ

しっかりと真冬の寒さを感じる8度。そんな8度が最高気温の日は冷え込む朝や夜に備えた厚手のコートにプラスして、防寒対策をしっかりするのがベター。

最高気温8度の日のおすすめコーデ

モデル/貴島明日香 撮影/三瓶康友 ヘア&メイク/辻村友貴恵 スタイリスト/高野麻子

「寒さを感じる日は、アウターに厚手のロングコートがgood。今季は適度にコーデを引き締めつつ、女の子らしさもキープしてくれるラテカラーがイチオシです。インにタートルネックのニットを仕込めば、マフラーなしでも防寒対策にもなります。やわらかい色味を顔回りに持ってくることで地味になりがちな冬のコーデも華やかな印象に。ロングコートと同じ丈感のスカート・ロングブーツで足元の防寒対策も抜かりなく」(山田さん)コーデのポイント!

最低気温が8度の日のおすすめコーデ

やや春めいては来るものの、まだまだ肌寒さを感じる最低気温8度の日。日中にアウターを脱いで過ごせるタイミングはあっても、朝や夕方はアウターが手放せない。そんな日は脱ぐことも想定した、かさばらないアウター選びを意識してみて。ショート丈やボリュームが控えめなアイテムがおすすめです。

最高気温6度の日におすすめのコーデ

モデル/久間田琳加 撮影/土山大輔(TRON)ヘア&メイク/北原果(KiKi inc.)

「ツイード調アウター×ボウタイブラウスで着映え度抜群! インが薄手のトップスの時はこのコーデのような裏地にボアが仕込まれているようなアウターやスタンドカラーのアウターなど、薄手すぎずに程よく防寒できるものを合わせると温かく過ごせます。上半身が甘めのアイテムなので、ボトムや小物は黒で揃え大人っぽく仕上げて」(山田さん)コーデのポイント!

冬ファッションの関連特集をもっと読む

  • 仲良しグループでアイススケートをする日のコーデ【冬のイベントコーデ】

    仲良しグループでアイススケートをする日のコーデ【冬のイベントコーデ】

    冬の風物詩、アイススケートの季節が到来! スケートリンクでアイススケートをするとき、どんなコーディネートをしたらいいのか悩む方も多いはず。寒さ対策はもちろんのこと、ほっこり感を回避したコーディネートも重要。スケートリンク映えする可愛さと動きやすさの両方を兼ね備えたコーディネートをノンノが提案します!

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0