友人とのやりとりから仕事の連絡に至るまで、LINEを日常使いしているかたは多いと思う。若者がLINEを使う目的は「他のSNSに比べて親密度の高い連絡」に加え、若者調査記事Vol.3(※1)にて説明したように「情報収集」のためでもある。
LINEといえば、スタンプキャンペーンなどで若者の「友だち」になり、直接さまざまな情報を届けたい、と思う企業も多いようだ。若者は「友だち」になった企業と本当に「友だち」になるのだろうか? non-no Webユーザー1307人(※2)に聞いた、LINEの「友だちの内訳」が以下のグラフである。「リアル友達」とは実生活での友人を指し、「その他」とはメディア・有名人・企業など、実生活での友人以外の「友だち」を指す。
LINEといえば、スタンプキャンペーンなどで若者の「友だち」になり、直接さまざまな情報を届けたい、と思う企業も多いようだ。若者は「友だち」になった企業と本当に「友だち」になるのだろうか? non-no Webユーザー1307人(※2)に聞いた、LINEの「友だちの内訳」が以下のグラフである。「リアル友達」とは実生活での友人を指し、「その他」とはメディア・有名人・企業など、実生活での友人以外の「友だち」を指す。