先日、ノンノ8月号(6/20発売)の読者アンケート(※1)にてECサイトの利用について聞いてみたところ、「ECサイトを利用したことがない/リアル店舗のみ」が49.5%、「時々利用している」が31.1%、「セールのときに利用している」が11.7%、「いつも利用している」が7.8%という結果が出た。今ドキEC一辺倒かと思いきや、リアル店舗派が半数。毎月の読者インタビューでも「必ず試着して買いたいから、ECは使わない」と言う若者女子がよくいる印象は持っていたが、半数とは驚きだ。
昨今ファッション誌を買う若者女子は、一般の若者に比べて格段におしゃれの意識が高く、1枚の服にかける思いも格別。大人が気軽にECサイトでポチるのとは大違いだ。「自分を可愛く見せる運命の1枚に出会いたい」という思いが、リアル店舗へと足を運ばせるのは想像にかたくない。ちなみに彼女たちの多くが自分名義のカードを持っており、ネットでのカード決済の壁もそれほどないことを付け加えておく。
昨今ファッション誌を買う若者女子は、一般の若者に比べて格段におしゃれの意識が高く、1枚の服にかける思いも格別。大人が気軽にECサイトでポチるのとは大違いだ。「自分を可愛く見せる運命の1枚に出会いたい」という思いが、リアル店舗へと足を運ばせるのは想像にかたくない。ちなみに彼女たちの多くが自分名義のカードを持っており、ネットでのカード決済の壁もそれほどないことを付け加えておく。