non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
旅行&おでかけ
2026.01.31
"身軽に、抜かりなく"がキーワード
旅上手な人の機内持ち込みバッグ&アイテム大調査!
フライトの必需品から偏愛アイテムまで、旅のスタイルや性格が表れた個性あふれる機内持ち込みバッグの中身。限られた空間に限られたものしか持ち込めないからこそ、それぞれの取捨選択にヒントがあるはず!
衛生面の安心をしっかり確保。
頼れる"保険"アイテムを小さくたくさん!
ライター

仕事から直行することも多いので、シャワーを浴びてから搭乗できるとは限らず。機内でべたつきやにおいのせいで居心地が悪くなるのを避けるために、衛生面のケアアイテムはマストです。風邪予防の寒さ対策も徹底したい。
機内持ち込みバッグ
A.P.C.の黒リュック

いろいろと手に持っていると忘れてしまうので、機内バッグはリュックと決めています。このリュックはボトムがレザーになっているのでカジュアルすぎないのと、留め具で中身を守りつつ開け閉めがしやすいので、必要なものをさっと取り出せます。

A 機内ではとにかくむくむので、なるべく靴は脱いですぐにスリッパにはき替えます。
B 保湿アイテムは雑誌の付録や試供品を旅行用に保管しておいて、こういうタイミングで使用します。
C「ソフィ」のデリケートウェットシートは、トイレに流せるので機内でも旅先でも大活躍。普通のウェットシートを使い切ってしまった時の代用としても◎。
D「ロートメメ」の目薬はすごくトロトロしていて長く保湿される感覚があって、最近お気に入りです。
E「Anker」のイヤホンはとにかく充電がもつんです。ロングフライトでも充電せずにずっと使えるのですごくいいです。映画を見る時だけでなく、寝る時の耳栓としても活躍しています。
F ヴァセリンは塗り薬のような感覚で重宝しています。目元や鼻回り、指先などに薄く塗って保湿しておくとあらゆるダメージが防げます。
G「Ag」のシャワーシートは、狭い機内のスペースでもさっと全身を拭いてさっぱりできるように。拭きやすさと持ち運びやすさのバランスを考えてこれを愛用しています。香りによるトラブルを避けたいので無香料なのも推しポイントです。
H 冷え性なので「ユニクロ」のウルトラライトダウンはマスト。腰まで隠れる長めのものを、大きめのスウェットの下に仕込むとしっかり保温されて暖かいです。
I 衛生アイテムはまとめてポーチに。機内食を食べた後に「オクチシリーズ」のオクチミントで口内をキレイにしてから寝るとスッキリ! 歯ブラシはかさばるのと、機内の狭いお手洗いで歯磨きするのがおっくうなので、これですませたい派です。アルコール消毒のように使用する「Aesop」のハンドジェルは空港で買い物した後にささっと使ったり、食事の前後にも。メイク落としは小さいボトルに詰め替える手間を省きたいので「softymo」のメイク落としシートを使用。ダブル洗顔ができないことを考えて美容成分が入っているものを選んでいます。
2026年3月号掲載
Staff Credit
撮影/上田祐輝 web構成/轟木愛美 web編成/ビーワークス