就活はじめの第1歩!お役立ち本3選

2020.05.30

こんにちは!

最近は大学のオンライン授業が始まりました。ずっと友達に会えずにいたので、画面上でもみんなの顔が見られて嬉しいです。
大学に行く対面式の授業が懐かしいですが、オンラインも、オフラインではないハプニングが起こるのでそれもそれで楽しいなぁなんて?

では本題に入りますね

最近就活のことも気にし始めました!
そこで、私が参考にしている本を紹介します。就活を終えた人や友達から「この本がいいよ〜」という情報をもらってありがたかったので、ここで共有させていただきます。

《まずは業界研究編》

東洋経済新報社から出ている『業界地図』
この本で書かれていることは
・さまざまな業界の今までとこれから
・その業界でのシェア率が高い企業は?
・どんなふうに関わり合っているんだろう etc.

業界を知るために欠かせない情報をチェックすることができます。

この本を読んでいて楽しいのは、「この企業もこんな事業をしているんだ!」と新たな発見により視野が広がること。

《より詳細な企業の情報はコレ》

『就職四季報 女子版』こちらも東洋経済新報社から
就職四季報にはいくつかバージョンがあるのですが、この女子版の特徴は、他のバージョンにも載っている情報に加え、
・女性の採用人数
・産休期間と取得者
・女性の3年後離職率
など、女性が気になる情報が載っています。ライフワークバランスや結婚・出産など、将来を考えたときに、女性が活躍できる企業や、育休制度など積極的に行っている会社を知りたい!と思い、この本を参考にしています。

それぞれの企業の特徴や採用プロセスなども詳細に書かれているので、その企業の内部を知るためには適している本だと思います!

《自己分析・面接のお悩み解決》

『絶対内定』シリーズ。ダイヤモンド社より
★右の本は、自己分析に困っている人に超オススメ!私もその1人でした。自己分析が大事なのはわかるけど、どんなふうに分析したらいいか…と悩んでいたところ、友達がこの本を勧めてくれました。
自分の価値観や考え方が理解できるよう、親との関係、嬉しかったこと、自分の夢は…など数々のテーマのワークシートがあるので、それを進めていくと自分はどんな人間か理解が深まる!というわけ。

かなり分厚い本ですが、堅苦しい言葉ではないので、まるで就活のやり方を誰かに直接語りかけられているような感覚を覚えるくらい、すごく読みやすいです。ワークシートもやるごとに自分の新たな一面を発見できて楽しいです。私もまだ途中なので、最後までやり切りたいと思います!


★左の面接の本は、これから避けられない面接というステップを乗り越えるために買いました。面接のスケジュールから、話す内容、どう答えたらいいか、ノックやお辞儀など振る舞い方(見た目)のポイント、グループディスカッションなど内容が濃い!
写真や図も豊富でわかりやすいです。
何がOKで何がNGか知ることができるので、これらを参考に面接に臨みたいと思います。



いかがですか?
今回紹介した本は多くの方が使っている本だそうで、すでに知っていた方も多かったのでは…
就活を始めるときって、何からやればいいか、何を参考にしたらいいか困る人が多いと思い、”はじめの一歩”的な本を紹介しました。
少しでもお困りの方の役に立てていれば幸いです(^ ^)


コロナウイルスの関係で何がどうなるかわからず不安もありますが
とりあえず今できることを少しずつやっていけば大丈夫!と信じて?

私も始めたばかりなので、色々な人からアドバイスを頂きながら頑張ります。みなさんも頑張りましょう٩( ‘ω’ )و



それでは?
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0