遠藤さくら「さくらごよみ」
遠藤さくらの夜の過ごし方。寝る時の格好、愛用枕についても!【連載さくらごよみ】
2024.12.01
vol.8 NIGHT TIME
夜、眠りに就く前の時間はリラックスできるお気に入りのひと時。さくちゃんは、どんなふうに過ごしているの?
Tシャツ¥28600/MissFaline by Babymary(MIMI WADE) パンツ¥11000/マルディメクルディジャパン(マルディメクルディ) 帽子/スタイリスト私物
「おやすみ」までの時間。
何をして過ごすかは、その日の気分しだい
私は、家に帰ってきてからベッドに入るまでの流れが日によってバラバラなんです。ナイトルーティンがある人には憧れるけど、私の場合は決めたとしても続かなそう……(笑)。寝る前の過ごし方も、動画を見たり、音楽を聴いたり、本を読んだり、その日の気分しだい。唯一決まっているのは、お風呂とドライヤーとスキンケアと歯磨きがワンセットなことくらいです。洗面所でできることは、まとめてすませたいという理由で(笑)。
あと、アラームをセットするのは寝る直前! 寝落ちしちゃった時に目覚ましをかけられないっていうリスクがあると分かっていながらも、その習慣はなかなか変えられないんですよね(笑)。でも、乃木坂46のメンバー内で"朝、絶対に起きられる方法"というのがあって、それは「明日は○時に起きるんだ!」って心の中で何度か唱えてから横になること。そうすると自然とその時間に目が覚めるので、早起きできるか心配な日の前日は実践しています。
寝る時の格好は、絶対にパジャマ。おばあちゃんが買って送ってくれたものか、自分で買ったものを着ています。可愛いワンピースのルームウエアで寝てみたこともあったけど、最終的には小さい頃から慣れ親しんできたパジャマに落ち着きました。寒い日は、シャツをしっかりインしています(笑)。布団も、旅館にあるようなオーソドックスなものが一番好き。ただ、枕はいまだに理想のものに出会えていないのが悩みで……。肩がめちゃくちゃ凝りやすいので、上京してから何種類か試してみたんですけど、ピッタリ合うものが見つからなくて、今は実家で使っていたものと似た感じの、そば殻の枕を愛用しています。
20代に入ってからは、お休みの日でも朝8時とか8時半にはパッと目が覚めるように。「まだこんな時間か……」なんて思いながら二度寝をしても、9時には起きてしまうんです。10代の頃はお昼過ぎまで寝られていたのに……。よく大人の方に「年を重ねると、どんどん寝られなくなるよ」って昔言われたことを思い出して、「こういうことなんだな」と身をもって実感しているところです(笑)。
saku-ranking
さくらんきんぐ!
無人島に持っていくもの
1位 ライター
2位 水
3位 布団
ライターは捕まえた魚を焼いたり、暖をとったりする用。海水は飲めないから、お水も大事。あとはふかふかのお布団があれば、でこぼこの地面の上でも快適に休めそうだなって思います!
PROFILE
2001年10月3日生まれ、愛知県出身。乃木坂46のメンバー、ノンノ専属モデル。連続テレビ小説『らんまん』(NHK)や『トラックガール』(フジテレビ系)など、女優としても活躍中。22歳の誕生日に発売した1st写真集『可憐』(集英社)が大ヒット。
2025年1・2月合併号掲載
Staff Credit
モデル/遠藤さくら 撮影/久野美怜(SIGNO) ヘア&メイク/徳永舞(BEAUTRIUM) スタイリスト/ミク 取材・原文/吉川由希子 web構成/轟木愛美 web編成/ビーワークス 撮影協力/EASE