non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
誌上OG訪問
2026.01.20
先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか?
誌上OG訪問 web版
損害保険会社で営業として働く先輩に仕事や社内のリアルを根掘り葉掘り聞いてきました! この記事では本誌で載せきれなかったweb限定インタビューをお届けします。

就職活動で特に力を入れたことは、自己分析と面接対策の二つです。まず自己分析では、生まれてから現在に至るまでの出来事をすべて書き出し、それぞれの時期に何を感じ、どう考えて行動してきたのかを丁寧に整理。単に経験を並べるのではなく『この体験があったから、こういう考えを持つようになって、次の行動につながった』という因果関係を意識するように心がけました。その結果、自分の価値観や判断軸を言語化できて、就活におけるどんな質問にも一貫した姿勢で答えられるようになったと思います!
また、面接対策では回答を暗記しているような話し方にならないように練習を重ねました。私が就活をしていた際は、コロナ禍で動画面接が多かったのですが、原稿はあえて作らず、自分の言葉で自然に話せるように。本当に自分から出た言葉でその場に向き合うことこそが、相手に思いを伝える近道だと感じています
大学時代に取り組んだ経験で仕事に役立っているのは、ゼミでの活動。5人1組でマーケティングを学び、議論を繰り返してプレゼン大会にも出場しました。自分の考えを先輩や同期に伝えると同時に、相手の意図をくみ取る力が養えたことは、大きな財産になったと感じています。お客様の反応に応じて資料を作り、伝え方を工夫することが大切な営業の仕事に通じるところがあるんです。
また、複数経験したアルバイトの中では、特にリゾートバイトが今につながっています。夏はキャンプ場、冬はスキー場で働き、メンバーが頻繁に入れ替わる職場で、初対面の人と素早く信頼関係を築く力が鍛えられました。環境や人の変化に柔軟に適応する力は、今の仕事を進める上で大きな強みになっています!
就職活動では、転勤があることを条件に企業を選んでいました。さまざまな場所に身を置くことで、自分の視野を広げたいという思いが強かったからです。同じ会社であっても、地域や部署が変われば業務内容や求められる能力は大きく異なります。そんな中で、自分がどうスキルアップして、どんな価値を提供していけるのか、考え続けながら働ける点に魅力を感じていました。
現在も転勤には前向きですが、先の未来についてはまだ決めつけていません。若いうちは、やってみたいと思うことに挑戦し、キャリアでもプライベートでも、後悔のない選択を重ねていきたいと考えています!
3年生の12月までゼミが忙しく、3月に就活開始。スタートが遅かった分、効率よく業界を見ることを意識して、ゼミ仲間とES添削や面接練習を協力し合った結果、第1志望企業の内定をゲット。やみくもに動くのではなく、しっかり順序立てて取り組むことをおすすめします
本誌に掲載している就活特集「誌上OG訪問」もあわせてCHECK! 先輩に職場のリアルや仕事内容を聞いてみました。
Staff Credit
イラスト/seko koseko 取材・文/中西彩乃 web構成/吉川樹生