Magazine

2024年7・8月合併号

試し読み

【就活】志望業界、内定までにどう変わった?テレビ局志望のEさんの場合。

2024.04.05

インターンの攻略法は? 業界はどう絞る? プロと先輩に聞いた! 新・大学3年生&2年生のための就活見取り図

インターンの変化から、就活の流れ&スケジュール、業界の選定方法までを網羅! プロ&先輩のアドバイスがぎっしり詰まった、最新・就活事情ファイルが完成♪

PART 3 【実録】“私の志望業界”、内定までにこう変わった!

無数にある業界を前に、頭を抱える人は多いはず。選択肢を絞るヒントを探るべく先輩4人にインタビュー! 就活の流れに沿って、何を軸にしたか振り返ってもらいました。

就活イラスト4-1

Eさん

学部 文学

サークル 広告研究

バイト 塾講師、SNSマーケティング

趣味 読書、カフェ巡り、ショッピング

STEP
1

\ 地元の魅力を発信したい /
地元のテレビ局 志望

「大学進学のために上京し、改めて地元の素晴らしさを実感。その魅力を自分の言葉で伝えられて、さらに地元を拠点に働けるアナウンサーを志しました!」

アナウンススクールに通うも違うと感じる

「3年生の4月に入学しました。つらいニュースや興味のない話題を取材して原稿を考える作業が苦痛で……早々に進路変更を決意」

就活フェアや合同説明会で新たな興味探し

「アナウンサー以外の選択肢がまったくなかったので、ゼロからのスタート。幅広く業界を知るために、くまなくリサーチしました」

STEP
2

\ 好きなことを仕事にしたい /
ショッピングモール・不動産 志望

「大好きな地元にも大きなショッピングモールがある&買い物が趣味なのが理由。そこから商業施設の開発にも興味が広がり、不動産やデベロッパーも候補入り」

夏インターンに参加

「20社ほどの1DAYを経験しました。ショッピングモールのイベント企画や販促を考える課題はすごく楽しかったけど、勤務地を選べないと知って志望度が低下」

STEP
3

\ 地域の活性化に興味 /
デベロッパー 志望

「企業ごとに特化したエリアで、さまざまな形態のプロジェクトに携われる点に強く惹かれました。飲食業界も一瞬検討しましたが、現場からのスタートで、本社勤務になるまで時間がかかると知って断念」

同じ業界の複数企業の説明会に参加し比較&冬インターン応募

「オンライン開催の夏インターンではあまり情報を得られず、対面の説明会へ。冬インターンは1社の3DAYSと、8社の1DAYに参加」

C-GABやTG-WEBの勉強を開始

「デベロッパーは企業によってテストの形式が異なるので、3年生の11〜1月の3か月間猛勉強。しっかり準備しておけば焦らない!」

STEP
4

\ 地元で働きたい /
地元が拠点のデベロッパー 志望

「勤務地、社員の人柄、企業理念などを総合的に検討した上で、第一志望は地元のデベロッパーに確定。夏インターンに参加したショッピングモールを含む10社に本エントリー」

内定!

デベロッパー

ショッピングモール

「第一志望の企業は、3DAYSのインターンをきっかけにお声がけいただき、スムーズに選考が進んで5月に内定をもらいました。企業の選定に悩んだ時は、いやな点を探してみて。私はこの方法でサクサク決断できました!」

2024年5月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0