Magazine

2024年7・8月合併号

試し読み

【就活】志望業界、内定までにどう変わった?やりたいことがなかったFさんの場合

2024.04.06

インターンの攻略法は? 業界はどう絞る? プロと先輩に聞いた! 新・大学3年生&2年生のための就活見取り図

インターンの変化から、就活の流れ&スケジュール、業界の選定方法までを網羅! プロ&先輩のアドバイスがぎっしり詰まった、最新・就活事情ファイルが完成♪

PART 3 【実録】“私の志望業界”、内定までにこう変わった!

無数にある業界を前に、頭を抱える人は多いはず。選択肢を絞るヒントを探るべく先輩4人にインタビュー! 就活の流れに沿って、何を軸にしたか振り返ってもらいました。

就活イラスト5-1

Fさん

学部 国際

サークル 所属なし

バイト カフェ店員

学外活動 地元の観光案内ボランティア

趣味 カフェ巡り、観光地巡り

STEP
1

やりたいことなし

「やりたいことが明確にないと就活で困ると考え、2年生の夏に就活サイトへ登録。オンラインで合同説明会に参加していました」

早めに就活を開始し幅広く検討

「2年生の秋には、合同説明会で興味を持った企業のインターンに参加。幅広い業界の、名前を知っている企業に片っ端から応募しました。その流れで、冬にはES作りをスタート」

STEP
2

\ 好きなことを仕事にしたい /
旅行

「3年生の春にゼミの研究テーマを決めるにあたって、観光業に対する関心がヒートアップ。就活でも主に旅行業界を調べるように!」

5DAYSのインターンに参加

「3年生の夏は15社のインターンに参加。複数DAYSは旅行会社のみで、残りは保険や金融、メーカーなど大手企業の1DAYでした」

STEP
3

\ 旅行と似たものを感じる /
物流

「インターンのワークショップを経験し、英語が使えてグローバルに働ける物流業界にも関心が。旅行よりも日常生活と密接で、安定している点も魅力的でした」

STEP
4

\ 形あるものを売ることに興味 /
メーカー 志望

「趣味で書いていたブログで愛用品を紹介したところ、読者の方から"購入しました!"との声をいただき幸せな気持ちに。メーカーが候補に急浮上!」

説明会・冬インターンに参加

「秋〜冬にかけて、家具や半導体、アパレルなどさまざまなメーカーの説明会に出席。うちアパレル1社の1DAYインターンにも参加しました。晴れて早期選考に進むも、落ちてしまいショックでした」

STEP
5

\ 地元で働きたい /
関西が本社のメーカー 志望

「本選考に向けて、実家から通える距離のメーカーをリサーチ。大手メーカーをメインに20社ほどエントリーするも全滅し、視野を広げて中小企業や物流、旅行などを追加で受けました」

内定!

メーカー(医療)

「4年生の9月、秋採用を実施している医療メーカーを発見。扱う商材が身近なもので興味を持てることなど、多くの条件が当てはまったため第一志望に。11月中旬に内定をもらいました。妥協せずに頑張り続けてよかった!」

2024年5月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0