Magazine

2024年7・8月合併号

試し読み

【就活】志望業界、内定までにどう変わった?国際学部卒のGさんの場合

2024.04.07

インターンの攻略法は? 業界はどう絞る? プロと先輩に聞いた! 新・大学3年生&2年生のための就活見取り図

インターンの変化から、就活の流れ&スケジュール、業界の選定方法までを網羅! プロ&先輩のアドバイスがぎっしり詰まった、最新・就活事情ファイルが完成♪

PART 3 【実録】“私の志望業界”、内定までにこう変わった!

無数にある業界を前に、頭を抱える人は多いはず。選択肢を絞るヒントを探るべく先輩4人にインタビュー! 就活の流れに沿って、何を軸にしたか振り返ってもらいました。

就活イラスト6-1

Gさん

学部 国際

サークル ヨガ

バイト ショップ店員

学外活動 子どもと遊ぶボランティア

趣味 キックボクシング

STEP
1

やりたいことなし

「2年生の夏、周りの友達が動き始めたのをきっかけに就活をスタート。さまざまな業界を調べてみたけど、どれもしっくりこない……」

大学主催のセミナーに参加

「就活の進め方を教えてくれるセミナーや、企業説明会に何度か通ったものの、具体的なイメージにつながらず就活を一時中断することに。再開したのは3年生の夏前。夏インターンは1社しか受からず、本格的に焦りが!」

STEP
2

\ 子どもに関する仕事に興味 /
玩具メーカー 志望

「1年時から約2年、子どもと遊ぶボランティアを継続。幼稚園教諭は資格が必要で今から目指すのは難しいし……と、何か子どもに関われる仕事がないか調べたら、玩具メーカーという選択肢を発見」

+

\ 知名度が高い企業が多い+ESが通りやすかった /
金融 志望

「自分の知っている企業が多いことと、安定している点に惹かれて第二志望に。とはいえ、仕事内容への興味はほぼゼロでした(笑)」

冬インターンに参加

「銀行の1DAYに唯一受かり、相性のよさを実感。インターンに参加しても関心は高まらなかったけど、せっかくなので本エントリー」

STEP
3

\ お客さまの笑顔が見たい /
メーカー 志望

「玩具メーカーから視野を広げて、商材で人を笑顔にできるメーカー全般を第一志望に。転勤がないことを条件に企業を絞りました」

キャリアセンターでES添削

「ESの段階でメーカーが全滅(泣)。焦ってキャリアセンターで添削してもらい、アピールポイントを変えたら通るように! もっと早くに見てもらうべきだったと反省……」

STEP
4

\ メーカーの関連で就活サイトからおすすめされた /
アパレル・ホテル・百貨店 志望

「登録していた就活サイトから企業検索履歴をもとにおすすめされたのがサービス業。"人を笑顔にする"という点で通ずるものを感じ、エントリーすることに」

追加エントリーウェブテスト勉強を開始

「転勤の有無や休暇日数などの比較ポイントを決めて精査し応募&ウェブテストの勉強開始。面接で志望業界のバラツキを指摘されたこともありましたが、『挑戦の幅を狭めたくない』と答えて切り抜けました(笑)」

内定!

ホテル

百貨店

翻訳会社

「面接を受けるなかで、社員の人柄に惹かれたホテルが第一志望に。6月中旬に内定をもらい、就活を終えました。メーカーのみに志望を絞らず、幅広く検討してみたら、最終的に満足できる企業に入社できました♪」

2024年5月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0