Magazine

2024年7・8月合併号

試し読み

【就活】志望業界、内定までにどう変わった?2年生の春からリサーチ&エントリーシート作りを始めたHさんの場合

2024.04.09

インターンの攻略法は? 業界はどう絞る? プロと先輩に聞いた! 新・大学3年生&2年生のための就活見取り図

インターンの変化から、就活の流れ&スケジュール、業界の選定方法までを網羅! プロ&先輩のアドバイスがぎっしり詰まった、最新・就活事情ファイルが完成♪

PART 3 【実録】“私の志望業界”、内定までにこう変わった!

無数にある業界を前に、頭を抱える人は多いはず。選択肢を絞るヒントを探るべく先輩4人にインタビュー! 就活の流れに沿って、何を軸にしたか振り返ってもらいました。

就活イラスト7-1

Hさん

学部

サークル 所属なし

バイト 塾講師、マスコミ企業事務

趣味 岩盤浴、ホットヨガ

STEP
1

\ 希望業界なし /
知名度の高い企業 志望

「働きたい業界はなく、安定した収入とワークライフバランスを重視。1歳上の姉に早く動くのが大事だと言われ、2年生の春からリサーチ&ES作りを開始」

夏インターンに参加

「早期選考に進むためには3年生の夏インターンが重要だと感じ、人気業界の大手70社にESを提出。複数DAYSに絞り、9業界12社のインターンに参加しました。7月末からの2か月間はスケジュールがパンパンに(汗)」

STEP
2

\ 仕事内容と人柄の両方がマッチ /
デベロッパー 志望

「インターンを経て、①業務内容への関心、②社員と参加していた就活生の人柄、の2軸で業界を比較したところ、自分的に最も総合点が高かったのがデベロッパーでした。1年生の時に参加した、地域活性化イベントの運営を心から楽しめた経験からも、街作りに携わる仕事が自分に合っているように感じました」

秋インターンはお休み

「夏にしっかり頑張ったので、秋はひと休み。早期選考に向けた面接の準備や、本選考のためのES作りとテスト対策、OB・OG訪問などをして過ごしました」

STEP
3

\ 夏インターンで評価してもらえた /
コンサル 志望

「人事の方から高く評価していただき、実はすごく相性がいいのかも!と。デベロッパーは倍率が高いため、併願先としてコンサルを第二志望に定めました」

早期選考に呼ばれる

「コンサルは選考が早く、3年生の11月中旬に早期選考の面接がスタート。12月初旬には内定が出て、ひと安心しました。ここからはデベロッパーに専念しよう!と決意」

STEP
4

\ プライベートと仕事を両立したい /
転勤のないデベロッパー 志望

「生まれ育った関東エリアの開発に携わりたかったので、東京のデベロッパーを厳選。早期選考で2社、本選考で4社を受けました」

OB·OG訪問で企業の志望順を決定

「第二志望以下が定まらず、20人以上に話を聞きました。仕事を楽しんでいる先輩との会話は、モチベーション維持にもつながった!」

内定!

デベロッパー

コンサル

「デベロッパーは早期選考で受けた2社のうち、1社の内定をゲット。第一志望に落ちてからも就活を続け、選考の進んでいた企業をすべて受けた上で、就職先を決めました。春からはデベロッパー業界で働きます!」

2024年5月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0